MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
そりゃないでしょ?

今日は休みだと言うのに朝6時から家族が迷惑そうな顔をするのを無視し、スイレン鉢とリビングを行ったり来たりすること少なくとも30回。 スイレンの花が咲くのをいまか、いまかと待ち続けた。 最初に見た時は咲きそうな雰囲気だったが、太陽の上昇とともに花は頭をしなだれてゆく・・・ 結局夕方まで待ったが私の期待を見事に裏切り萎びてしまった。 今日は一体何の為にどこへも行かず(アクアショップには行ったけど)へばりついてたんだ・・・ いやあ、ショックです。 2つ目の花は、昨日・一昨日の2日しか咲かんかったなあ。 絶対見れると思ってたのに。

気を取り直してムカゴの話をば。
実験的に葉を茎から切り取ったモノと、本体に繋がった状態のものをいずれもムカゴが水面に漬かるように下にして、成長の確認をしました。 すると、切り離さなかったモノは全く成長がみられませんでしたが、葉を切り離したモノはたったの4日間でこの通り・・・

e0072757_2322933.jpg


で、立派に育ってきたもの2つの内大きく育っている方をこれまた実験的に新しくアレンジしたトリートメント水槽に植えてみました。 もうひとつは根が生えてくるのを待ってこれからどうするかまた考え経過報告したいと思います。

オマケ>
夕方から朝から不満顔のヨメと子供ら連れて夜店に行きました。 (台湾では一年中 毎週2回夜店出てるので時々行ってます。) 簡単にメシを食い金魚すくいや輪投げ、射的等楽しみました。 で、今日の戦利品は・・・

e0072757_23121013.jpg 
← 子供のおもちゃ12個
e0072757_23123238.jpg 
←  金魚すくいで魚と交換して貰ったパイナップルの水栽培セット鉢

[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-24 23:16 | 睡蓮鉢・植木等
<< トリートメントタンク 2つ目の睡蓮の花 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧