MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
ハニードワーフグーラミー

ハニードワーフグーラミーを60cm水槽に移行してから1ヶ月とちょっと。 3匹のうち2匹の個体の成長著しく、 現在オス約3cm、メス約3.2cm。 オスとメスでは成長の仕方が違うのか、オスは比率そのままで大きくなった感じだが、メスは尻ビレと尾ビレの距離が長くなり産卵管のようなものがわずかに見える。

e0072757_13111675.jpg
←写り悪いですが、泡作り中のペア

もともと、この2匹はとても仲が悪く、事有る毎に小競り合いが絶えないように見えていた為、60cmに移行する前は、2つの小型水槽に分けて飼育していた。 でも、現在の様子を見ると私の判断は間違っていたのかも・・・

一向に大きくならず、ずっとメスの後に着いてまわるだけのオスは、現在完全に蚊帳の外。 
大きくなったオスとメスでペアを組んでいる模様。 仲が悪いと勝手に思い込んでいた2匹の個体が2匹並んで水面に泡作りをしたり、グラミー特有の触手の様な手を、向かい合って絡めたり(握手してるみたい)、上下左右にしきりに動かして会話している様な姿はとても微笑ましい。 アニメの擬人化された魚の手の使い方みたいです。



e0072757_13151979.jpg
このペアの役に立てればと、浮き草を投入。 確かハニードワーフは水面の澱みの浮遊物等を泡で囲って産卵するんでしたっけ? 結構、気に入って貰えたようで、近くに寄ってくるレッドチェリーシュリンプやアカヒレを追い払ってます。 蛍光灯の熱のせいか、浮き葉の表面が焼けてきてますが・・・

※写真見て気付いたけど、レッドとイエローの蛍光灯の照射が落ちてるみたい。 そろそろ、交換かな・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-20 13:23 | 生体-その他
<< リセット後の記録 チェリーレッド集団脱走 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧