MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
コケその後

先日山で採ってきたコケ。 あのフワーとした面影は既になく、水分の多過ぎるところは真っ黒に、水分の少ないところは黄色く枯れ、 全体にべったりした感じとなってしまった・・・

昼間はヨメに頼んで気付いた時に霧吹きで水分の補給をしてもらっているし、朝起きてシュッ、出勤前に少しだけ日の当たる場所に移動してまたシュッ、帰ってからも1時間起きに霧吹きでシュッとし、プランター受けの水も多すぎず、少なすぎない様に毎日調整してるけど、やっぱり難しいのかなあ。 どう見てもアクアより気難しいような気がする。

ところが、多すぎてプランター受けの空いたところに石を並べて乗せていたコケの横からこんなのが生えてきた・・・ ↓
e0072757_142237.jpg

現在、一番背の高いので1cmくらい。 元々は小さいツブツブみたいなのがあったのは知っていたが、伸びてくると葉っぱがふっくら丸くてかなり可愛い感じ。 サボテンかなあ?
その他にもいろいろな雑草っぽい芽がたくさん吹き出している。 コケはダメみたいだけど、でも、環境に応じた色んな命が宿っているんだなあ、と考えさせられました。 もうしばらく様子をみてみたいと思います。 完全な雑草なら抜いちゃうけど・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-25 14:12 | その他
<< 多肉系・・・ 微妙なカンケー。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧