MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
とりあえずこれで・・・

植木鉢がどうしても気になるので固定方法を変更しました。
使用したのは胡蝶蘭等蘭栽培に使われる腐葉土と小枝を焼いて作られたプレート。
土と小枝で作られたものなので加工もしやすく、焼き固めている為雨風でも崩れにくく、ある程度の水分を維持出来るのが特徴でしょうか。 このプレートを適当なサイズに切り、穴をあけて水槽後方にぶら下げ、PET材のブリスターを土受けにしてそのままシダ等を植え込みました。

e0072757_230019.jpg


バックが黒っぽくなったので分水器は少し目立たなくなりましたのでとりあえずそのまま。で、空いた陸上部分には以前山で拾ってきたコケ付き石を置きごまかしちゃいました。 ここに石を置くとミストが石にあたりうまく全体に広がる様になりましたが、写真でなんとなく煙っている感じわかるでしょうか。

とりあえず、今回はこんな感じで一応完成とすることにします。
ただ、設置してからほんの数日でここに蚊が集まり既にヤバイ状態なので、蚊対策必要ありですが・・・ (作業しながら6匹叩き潰し、アカヒレのエサに)

↓で、ちょっとお恥ずかしい横部分はこんな感じ。
e0072757_239565.jpg

プラケースはちょっとでか過ぎたので、家にあったコーナーに置ける形のケースに変更。 ←除湿材入ってたヤツ サイズ的には調度よくなりましたが、やっぱり石でかすぎ。 あと、ミスト発生器やっぱうるさいよね(今度は赤だし。)

↓で最終的にはこんな感じ。 って、あんま変わってないね・・・
e0072757_23211574.jpg









水は一応OKみたいで一部魚も入れてしまったので水槽データを記録。
水槽サイズ: 50x30x40cm (45cmではありませんでした)
フィルター: 外付け エーハイ 2232
サブフィルター: なし
底砂: 川で拾ってきた砂利
水量: 約 35L
ライト: 台湾製 36W PLx2本 計72W

水景: 
流木 3本、 水中 ミクロ巻き1本
アヌビナスナナ 2株
幅20cm、高さ20cmの石、 シェルター

陸上部分:
芋っぽい葉っぱ 2株
シダ系 2種 
ポトス 4株
コケつき石
ウィローモス 流木の上に散布

現在の生体: 
シノドンティス x2
ラム x3
アカヒレ x3
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-14 23:38 | 水槽-テラ
<< 元ナマズ水槽 「水槽-テラ」 をカテゴリに追... >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧