MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
アカヒレ団

e0072757_20564470.jpg

本日の水景です。 今日は外気温が29度まで戻ったので水温が心配でしたが、27度以上になることはなくちょっと安心しました。

が、本日ちょっと水温が上がったためか、アカヒレにちょっと動きがありました。
普段なら上層部にアカヒレとグラミー、 上~中層部にチェリーバルブとカージナル、で、下部にコリドラスという棲み分けが出来ており、他の層の生体を攻撃したりということはほとんど見られないのですが、今日は8匹のアカヒレが上部3分の2のスペースを確保し、その範囲内に入った個体をしきりに攻撃しています。 アカヒレは現在♂x4、♀x4と思われますが(ただ単に腹がでかいか否かの判断なので曖昧ですが・・・)♂が2匹づつチームに別れ2匹は♀を追いかけまわし、もう2匹が他の魚がエリアに入ってこないよう見張るという感じですね。

e0072757_2183136.jpg

どういうローテーションなのかわかりませんが、ある程度時間が経つと他の魚を見張っていた2匹の♂が戻ってきて、♂同士小競り合いとなります。 2匹づつに分かれて威嚇しあう♂の姿がキレイでしばらくぼーっと眺めていました。 フィンスプしているところを撮りたいと100枚くらい写真撮ってみたんですが全く撮れません・・・ フィンスプの時は動きも奇妙なので写真撮るのがメチャクチャ難しい。 

この水槽での産卵は許容範囲の問題で歓迎あまりしてないんですけど、魚の繁殖行動っていうのはいつみてもいいなあ、とつくづく感じました。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-27 21:24 | 生体-その他
<< フィルターを掃除した・・・ クラウンキリー♂追加 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧