MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
フィルターを掃除した・・・

昨日、帰宅すると60cm水槽のガラス面にあまり見かけないうっすらと産毛の様なコケが生えていた。 水の透明度もかなり落ちているようだったので、一昨日4分の1の換水したことを考えると、フィルターに汚れが溜まってるのかな、と。

で、開けてみてビックリ。 
もう、茶色を通りこして黒に近いコーヒーみたいな色になっている・・・
そういや、前回掃除したのはいつだっけ? 前にリセットした時がそろそろ掃除のタイミングだったが、リセットした為微生物の事を考え掃除しなかったんだ・・・ しかも、異物混入の考えられるサブフィルターはその時取り外したまんまだし。 ということで、フィルターの大掃除開始。

で、20Lバケツ一杯分の飼育水を取り掃除を始めるが、ろ過材セット用のカセットの中はどれも飽和状態で底にもゴミが溜まっていた。 スポンジは全て別のバケツの中に、濾材は飼育水をいれたバケツにぶちまけて、まずスポンジから洗浄。 力入れてガシガシやってるとなんとなく手にペキペキという感触が・・・ スネールかなと少しキレイになったスポンジを見てみると大量のレッドチェリーの稚エビでした。 「どわわ~、ゴメンヨぅ!!」と叫びながら稚エビの救出を開始。
スポンジに吸い込まれた稚エビをピンセットで一匹づつ取るもののほとんど潰れているか、既に息絶えている・・・ 結局、救出出来たのは10匹余りのみ、残り約30匹を殺してしまいました・・・

死んでしまったものは小皿に乗せてナマズ君に食べて貰うことに、生き残ったのはLNゴッセイのいる小型水槽へ。 それにしても最近全然稚エビみないなと思ってたらみんなフィルターの中だったのね・・・ しかもこんな大量に。 やっぱりモスとか稚エビが隠れるところが無いと難しいんでしょうね。

で、60cm水槽用エーハイエコ2235の掃除を終え、ついでにテラに使っている2232と小型水槽の外付けを洗浄したら既に夜中の2時過ぎ・・・ 自分の手抜きのせいとは言え、眠いです・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-29 09:05 | 台湾あくあぐっず(含B級)
<< 貰ったクリプト アカヒレ団 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧