人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
台北の熱帯魚街

年末年始も、台湾の農暦の正月も帰れないのでヨメの実家へ挨拶をする為台北へ行き
2泊3日の小旅行からやっと帰って来た・・・

実家への挨拶はホドホドに、今回の目的は最近台北の熱帯魚街と呼ばれるエリアへ行くこと。
以前、台北に住んでいた頃はまだ何も無かった場所が、ここ数年アクアショップが集まり香港の金魚街のようになっているという噂を聞き、楽しみにしていた。
目指す場所は、台北市民権東路5段16号から隣の内湖まで、かなり続いているらしい。

で、実家で古いカブを借りてブロブロと現地へ。 いざ到着してみると、 香港の金魚街の様な様子を期待していたのだが、道が広いせいかそれほど密集している様な感じは無い・・・ まあ、とりあえず記念撮影をとデジカメを取り出しシャッターを押すが、、、 しもーた、SDカード入れてくるの忘れた・・・
ちょっと期待した方には申し訳ありません m(_ _)m

見た感じ店の数は30軒くらいでしょうか、、、 後民権大橋という橋を越えて向こう側の方が数多く(話しでは50軒くらい)集まっているらしいのですが、雨が降っているので橋を渡るのは中止。 細かい報告は次回再び訪れる事があれば・・・

しばらく外から様子を順番に眺めてどこに入ろうかと悩んでおりましたが、見た感じどこも同じような雰囲気で、どうも入りずらい・・・ どの店の前にも100均みたいにワゴンにゴミのように安売り商品並べていて汚いし。 で、しばらくうろうろしていると目に飛び込んで来たのは店内に置いてあるADAグッズ専用ケースとADAの水槽を山ほど並べた店・・・ やっぱり、ADAは強し、こんなに雑然としていても充分目を引くんです。 とにかく店内へ・・・





ADAは高いのはわかっているので、とりあえず悪い虫が起き出す前に店内を回ってみるとその店の特徴でしょうか、とにかくシクリッド系が多い・・・ 泊まりがけでなければ押さえが利かなくなる様な感じ。 あまり長く見るのは目の毒ですね。 他の店でもそうでしたが、水草は香港の金魚街の様に背の低い円柱水槽に洗面器を浮かべてセルフタイプ。 種類はどこも同じ感じで珍しいのは無い。 期待していたプレコやオトシンもそれほど充実してないようだ。 

ただ、器具やエサについては競争が激しい事もあってかどこもかなりの品揃えで、中部と比べても1割から2割は安いようだ・・・

で、結局購入したのは・・・
台北の熱帯魚街_e0072757_2354362.jpg
エデ風Mr.Aquaというメーカーのバイオフィルター。ウチの近くで買うと大型ショップでも3300円位しますが、ここでは約3,000で販売。交渉したところ2,500円に。 これなら安い!!


次に・・・
台北の熱帯魚街_e0072757_236476.jpg プレコ用にベジタブルタブレット(ドイツ製)とAzooの乾燥赤虫。 ベジタブはウチの近くより2割も安い。乾燥赤虫は中部では何故か見かけないので・・・


そして、
台北の熱帯魚街_e0072757_2401358.jpg 本日のお買い得南米モス 300円 

     と、 

台北の熱帯魚街_e0072757_2403797.jpg 同じくお買い得 Sサイズ流木 どれでも一個 100円。


雨が降らなければもっとよかったんだけど・・・ 
これだけ、店が集まっていると冷やかしだけでも楽しいですね。
今度、ヒマがあればまた・・・ ヨメさんの実家に挨拶に行かなければ!!
by screwdriver-III | 2005-12-12 01:58 | 台湾あくあぐっず(含B級)
<< バイオパワーフィルター60 クリプトジャングル >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧