MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
台湾への生体の持ち込みについて

先日みなとさんのブログでの私のコメントに対し、帰国時に購入した生体等を台湾に持ち帰る事は出来ないのですか? とのレスを頂きまして、実際にはどうなんだろう??? とちょっとマジで考えてみました。 法律的に個人での持ち込みの場合、必要なのは持ち込む個体の原産地証明書と台湾側での動植物検疫申請かと思います。 

原産地証明はその個体がワシントン条約等で制限されてないという事と、原産国が疫病等を持ち込む可能性が無い事を証明するという意味合いもあるのでしょうが、よっぽどの個体で無い場合は普通そんなものないでしょうね。 その点犬や猫はそれなりの協会などが作成した血統証明書がこれの代わりになりスムースなようです。

台湾での動植物検疫に要する時間は基本的には数分から1日、場合によっては数週間と取り分けて規定は曖昧なようで、熱帯魚等はどうなのかはわかりませんが。
ただ、他国の土壌(ソイル)を持ち込む事は厳禁とされておりますので、輸入ライセンスを持たない個人の場合、根の付いた水草等は持ち込み困難な様です。

では、こっそりと持ち込む場合は? 果物等植物の持ち込みが禁止になってから一度桃と柿を持ち込んで税関で没収された事がありますが、生体の場合はどうなんでしょうね・・・
この辺は経験無いので昨日ショップに聞いてきました。




以下長文になりますので興味のある方のみどうぞ・・・

ショップのご主人に聞いてみたところ、実際に日本や香港、東南アジアからの個人の持ち込みは ”ある” との事でした。 もし持ち込めるなら持ち込みたい、持ち帰ることが出来そうな個体ということで、以下 特に”レッドビーシュリンプ”について聞きました。

台湾でのレッドビーシュリンプはこの数ヶ月で大幅にグレードが上がっているらしく、これは日本から良質の個体が持ち込まれたからだ、とご主人は言います。 また、一部の心無いショップで日本の某有名ファームの名前を騙り販売しているらしいです。 それも全て1cm位のサイズで約1200円で・・・
実際にそのファームから出ていれば有り得ない価格ですし、グレードそのものも目を覆いたくなるようなシロモノだそうですが(それでも以前のレッドビーから比べれば格段上)。

ただし、これは個人が台湾に持ち込み自家繁殖させたものをショップが販売しているものだそうで、現在の日本のレッドビー市場の相場から考えると手間とリスクを差し引いても、業者からこの形での流出は有り得ないそうです。

個人輸入でもリスクは伴いますが、商売目的とする業者は個人以上です。 
考えうるリスクは:
*べらぼうに高い相場
*輸送時の死亡率(5~7割)
*台湾と日本の水質の差(慎重に水あわせ行っても更に半分以上が死亡)

当然、有名ファームは繁殖させて安物を大量に販売する可能性のある台湾の業者には直接販売するとは考えられませんので、ショップ等より個人的に購入することになるのでしょうが、1匹あたりの単価に加え、その持ち込むまでの死亡率を生き残った個体に上乗せしていくと・・・
すごい金額になりますよね。

個人での持込は主にステンレスの保温が出来るポットや魔法瓶となるようですが、アメリカの9・21のテロ事件以降飛行機に乗るときのチェックも厳しいようで、ある人はステンのポットに生体を入れて持ち込んだところ、搭乗前の手荷物検査でポットをチェックされ危険物でないなら中の液体を飲んでみろと言われて泣く泣く飲んだそうで、やっとの事で持ち帰った生体は到着後全て死亡していたそうです・・・ 国際線ですから、空港まで2時間、空港での待ち時間2時間、飛行機に乗って3時間、自宅まで2時間ですからエアレーション無しにポットの中では無理なのでしょうね・・・ しかも気圧の変化や狭い中でのストレスは大きいでしょうし。

思い入れがあって高いお金を払って購入した生体、或いは頂いたものだとしても、その人が一生懸命努力して育て上げた生体を、死ぬ事がわかっていて無理やり持ち込むのは耐え難いなというのが、今回自分なりに行き着いた結論でしょうか。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-05 20:47 | その他
<< モス JAQNO プレフィルター >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧