MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
モス

以前に台北に行った時に特価で売られていたモスを、これまた台北で100円ワゴンセールで買ってきた流木に巻きつけて仔グッピー隔離水槽に入れて放置しておりましたが、購入したときが水上葉であった為か、なかなか新芽も出ず活着もしないなあと思いながら様子を見ておりましたが、ようやく葉が伸び出したようです・・・
e0072757_1993610.jpg


南米モスということでしたが、あんまりらしくないです・・・
単に成長の遅いノーマルモスの様な気がしないでもないんですが、、、
ところどころ茶色くなってるのは枯れてるのでは無くコケです。 水槽自体はそんなコケてないのにモスだけコケてしまいます・・・

で、モスに付いているレッドラムズなんですが、現在直径7mmくらい。 勿論購入したモノではなく、36cm水槽で増えたのを2匹だけ移してきたものなのですが、2匹しか入れてないのに現在この仔グッピー隔離水槽には小さいのが既に20匹はいるようです。
ラムズってこんなサイズでももうオトナでバンバンタマゴ産むんですねぇ・・・
1回あたりのタマゴの数は大きなラムズほど多くはありませんが、とにかくあちこちにタマゴを産みまくっているようです。 ここまで繁殖力強いと駆除方法も考えないといけないかも。。。
ちょっと憧れて初めて購入した赤い貝だったんですけどね。 勝手に湧いてくるスネールより繁殖力強いなんて考えてもいませんでした。

ついでに、不思議に思うことをひとつ・・・

e0072757_19274979.jpg

親グッピーが全滅したので現在仔グッピーのみになっているアクリル水槽。エデ風フィルターに換えてから調子はまあまあです。 台湾ガガブタもガンガン伸びて花でも咲かせそうな勢いなんですが、その中で本日の注目は両サイドのアンブリア。 右サイドに数本と左サイドに一本だけ植わってますね。 この左サイドの一本だけのアンブリアは元々右側に植えていたもので、どんどん背は高くなるのに、植えても植えても根が生えずに抜けてしまってたんです。 で、面倒臭くなり、仔グッピーの隠れ家にちょうど良いだろうという適当な言い訳を見つけてそのまま水面に浮かせておいたのです。 したら・・・ 1週間後、最前列ど真ん中に勝手に降りてきて根を張ってたので、ムカついて「お前は浮かんどったらええんぢゃーっ!!」と根っこ切り落としてまた浮かべておいたのに、、、 それから3日後今度は右サイドにちゃっかり落ち着いてます・・・
丁寧に植えて上げると根付かないくせに一体なんなんでしょうね、コイツ。
と、自分でもなぜこんなに怒ってるのかわからない不思議に思うことでした・・・ 
チャンチャン♪ 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-07 11:03 | 水草
<< テラ プチリセット後 台湾への生体の持ち込みについて >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧