MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
大型店

昨日、会社の帰りに行きつけのショップではなく、遠回りして大型のアクアショップに
行ってきました。 店名は「魚中魚」 つまり、魚の中の魚って意味ですが、大した
意味は無いような気もします。 かなり大規模なチェーン店で市内に2軒あり、郊外
に出ればあと3店舗くらい私の生活圏の中にあったりします。 
それもあまり意味が無いような気もしますけどね^^
結局よく行くのは家から車で10分程のチェーンの中では一番大きな店舗だけですし。

で、この店は毎月10日前後に一斉仕入れするのでちょっと寄ってみたわけですが。
最近は仕入れた魚をホワイトボードに書くようになり何となく便利。 昨日もとりあえず
このホワイトボードのチェックから。

「小精霊」 (オトシンのこと) 5kg入荷
「藍灯」 (ランプアイ) 7kg入荷
「老鼠魚」 (コリ全般) 色々
「小赤」 (小赤ですね) 300kg入荷
「紅龍」 (お馴染みのアロワナ) 各グレード
  *
  *
  *

てな感じで書かれてます。 なんかわからんけど重さ表示(笑)
売る時は匹単位なのにねえ・・・

今日のお目当ては一応コリとランプアイかな?と。 コリはいつでも探してるし、
ランプアイはけんこさんのところでみた子が7㎏もいれば1匹くらい混じってるかもという期待を込めて。
で、まずコリから・・・ でも、珍しいのいないですね。 キロ単位で仕入れまし
たって感じの白コリやパンダの稚魚がウジャウジャしていてちょっとキモいかも・・・ 
で、次はランプアイを。 これも60cm位の水槽に何匹入ってるんだろ? ってか、
7kgって一体何匹??? もしかして全部ココに??? 
で、10分くらいぢーっと見てたら気分悪くなりました。
しょうがないので大量のオトを通り過ぎようとすると・・・ ちょっと奥の方に模様の違う
のが見えた気がしたのでじっくり観察することに・・・ 水槽の前面にこれだけオトが
貼り付いているのに気のせいだったかな?と立ち去ろうとするとそこには・・・  
”ゼブラ”さんが1匹だけ混じってるではありませんか!?(ニューゼブラかな?) 
値段を見ると1匹約100円、 5匹で約400円、10匹で約600円、 20匹で
約1000円の表記が・・・ 
「これはお連れしなければ!!!!」 で、周りを見回すと、私が入ってくるといつも
へばりついてくる、熱帯魚の事に結構詳しいニーチャンAが、その奥には新顔
のボケーっとしたニーチャンB。
ここで一つの葛藤が・・・  水槽の中にオトはざっと見て400匹はいる。 
その中で指定したモノを救ってくれるのはいつもへばりついてくるニーチャンA。
でも、当然これがゼブラであることは見ればすぐわかるだろう・・・
奥のボケーっとしたニーチャンBならゼブラを知らないかもしれない、
でもコイツが400匹の中から指定した一匹を掬える(救える?)とは思えない。

そのまま、私がお連れせずにこの状態で放置されれば間違いなく1週間以内
にお星さまになってしまうに違いない!! ということで賭けに出ることに。
後ろでニコニコ笑っているニーチャンAを飛ばして直接ニーチャンBに交渉、
もし掬えなければ私に掬わせてくれ、と・・・ ところが、思わぬ誤算が・・・
「私、魚掬ったことないんですが、どーやるんですか?」 がっくし・・・
ここで不満げに後ろで見ていたニーチャンAが私の指差した先にいるゼブラ君を
目ざとく見つけ、「店長、店長ゼブラが混じってますっー!」 と叫ぶ・・・
作戦失敗っ・・・ そして店長はゼブラを掬いあげ一匹2000円になりますが、
お買いになりますか? と聞く。 一匹50円で販売出来る価格で仕入れた魚を
2000円で売るか~? てーか、私が買わないように適当な価格をつけといて、
あとで値段調べて設定するつもりやな、コイツら・・・  もう、いいです、、、
要りません、つーか、この店では2度と魚買いません、私。 あわよくばとは
考えていたけど、店が損する訳ではねーだら・・・

ということで、何もお連れせず帰ってきました。 お店にはせめてゼブラ君は
あの水槽に戻さずに隔離してあげてね、と言い残して・・・

p.s. 画像も無いのにタラタラと長くなりすいません。なんかメッチャ悔しかったんス。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-13 19:43 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< アスピドラス2匹☆に・・・ 芋掘り大会? >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧