MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
36cm水槽 誤算

この週末に36cm水槽の見直しをした。
一旦水草や生態をバケツに全て移動し、底面フィルターの掃除をすることに・・・
で、よく考えてみると底面フィルターを掃除するには全てを取り出すしかないことに
今更気付く、、、 いやあ、何で気付かなかったんだろ 底面フィルターの掃除 =
リセットという単純な図式に。 というわけでリセット敢行です。

↓ 問題の底面フィルター
e0072757_1293739.jpg 

全部取り出してガンガン洗浄。 ついでに汚れていたソイルもガンガン洗浄・・・
ソイルを洗うのは良くないのでしょうね・・・ 洗えば洗うほど崩れてかなり量も減って
しまったし・・・ ホントはソイルは新しいのに取り替えたいところだけど予算の関係上ね。

で、水中ポンプも洗浄後、位置を決め設置。 排水側もメタルジェットをマネして縦置きに
することに。
水を入れる前に石や流木の配置を決め、かねてよりやってみたかった竹炭にモスを巻い
て高さを出す・・・ ソイルに突き刺して見てみると、、、 
おおっ、かなり妖しくて良い感じっ。
早速水注入開始。 その間、60cmの水換えをする事に・・・
水換えを終え戻って見ると・・・ モスを巻いた竹炭が全部水面に浮いとるやんけ、、、
そうか、、、木は水に浮くの忘れてた、しかもかなりの浮力。 この日2つ目の誤算・・・
そういや2晩水に浸していたのに気付かなかった・・・ しょうがないのでおもりをつけて
とりあえず沈めて置く事に。 今後どうやって沈めるかボチボチ考えます。

というわけで、臨時的にこんな水景でしばらく様子を見ることに・・・
e0072757_12335469.jpg←クリックするともう少し大きな写真で見れます。

かえって隠れる場所が増えてしまったけど、前面が広くなったせいかみんな結構
前に出てきてくれるようになりました。 アスピドラスは岩の後ろに隠れちゃってます
が後はみんな写っています。探してみてね^^

p.s. 2匹落ちたと思っていたピグマエウス。 
    1匹は生き残っていました\(^▽^)/
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-23 12:40 | 水槽
<< 潜ってます。 36cm水槽 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧