人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
クリプト&エキノ

昨日購入し早速水槽に入れたクリプトとエキノ・・・
クリプトはともかくエキノはまだ根付くわけないくらいの日数(たった1日)だというのに
既に葉が3枚も生えてきています・・・ この速さって一体なんやねん!?という感じ。
とりあえずの養分吸収の為にとにかく葉を伸ばしてくるものなんでしょうか?
とにかくこんなの初めてというくらいの速さです。
クリプト&エキノ_e0072757_22562644.jpg

ご覧の様に葉はやや赤味を帯び細長い感じ。 切った茎の感じからはそこそこ背が高く
なるであろう雰囲気を伺わせる・・・ 一枚見えていた赤っぽい葉からホレマニーか
バーシーならいいのになあと思っていたが、エキノドルス水中最大種のアフリカヌス
(大型水槽によく使われ80cm以上になるらしい)の可能性が大。。。 
この成長速度、ヤバイなあ。

とりあえず、これはある程度成長してから判断することにしよう・・・
エキノは忘れるとしてもう一種のクリプト。 
クリプト&エキノ_e0072757_23133014.jpg

背がまだあまり高くないので前に置いて今はいい感じ。 もう少し大きくなったら他の
スピラリスと一緒に後景へ回す予定。

クリプト&エキノ_e0072757_23171526.jpg


先週末のエロモナス騒ぎから、薬浴と水換え(金:45L、土:45L、日:30L、本日:30L)
でとりあえず再発は見られないが、なんとなく、チェリーバルブ♂の腹が膨らみ呼吸が
早い様な気がする・・・ 早めに取り出して薬浴させるべきか、、、悩むところ。
by screwdriver-III | 2006-02-27 23:24 | 水草
<< 今度は・・・ サンザシ(桑椹子)の実 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧