MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
砂を入れてみた

<<水槽内の環境について>>
50cmのシノドン、ロリカリアが入った水槽にこの日曜に砂をいれてみました。
砂を入れた範囲は右前面部分で全体の3分の1くらいで厚さ3cm程度。
e0072757_15181076.jpg

このスペースを取るのに流木を2本撤去したため、シノドンが遊んだり、隠れるスペース
が随分と減ってしまいましたが、シノドン(大)は相変わらずマイペース。 シノドン(小)
はシノドン(大)に追われた時に隠れるところが無いのでちょっと辛そうですけど、まあ
辛抱して頂きましょう・・・

で、ロリカリアはこんな感じ・・・
e0072757_1524401.jpg


あまりにも砂の粒が小さいと水流で砂が巻き上がってしまうので大磯と海の砂の中間
くらいのサイズのモノを選んだのですが、これでは粒が大き過ぎてまだ潜れない様子、、
これ以上粒の小さなモノとなると白や黒に着色した様な私的にあまり好ましくない砂しか
売られてなかったんですよね・・・ 週末に川に採集に行かないと良いのがないかも
しれません。 でも、ロリカリアは狭い範囲ですが、ここでずっと過ごすようになり、ガラス
への貼り付きも見せなくなったので、以前の川石よりかは気に入ってくれてるのではない
かと思います。 また、ここなら石の窪みにエサが落ちてしまうこともないので、タブレット
以外のエサも食べれるようになったかな?、と。

<<エサの嗜好について>>
購入後、ショップで与えていたのに習い、ショップと同じプレコタブを与えていましたが、
先週冷凍アカムシを与えたところ、食付きも良かったので、プレコタブとの2本立てで
栄養バランスを取っていこうと考えておりました。 が、その後、プレコタブへの食付き
が非常に悪くなり、プレコタブを投入するとしゃぶり付く動作は見せるものの、すぐに
エサから離れ他を探す様になりました。 我が家で使用の冷凍アカムシはあまり質の
良いものではなく、水質の悪化も気になるので毎日冷凍アカムシを与える事は抵抗が
あり、ここ数日いろんなエサを購入し様子を見ておりました。

底物用キャットタブは食付きもバツグンなのですが、シノドンが大喜びで、ロリカリア
にエサを与えるどころではなく、水槽内がパニック状態に陥ってしまうので、時々与え
る予備としてキープ、良さそうなのは、中、底層用のテトラ ビッツ。 沈むのは遅い
ですが、粒が小さいので適度に分散され水流に乗った赤い粒をシノドンが追いかけて
いる間にロリカリアはエサ探しが出来、食べ残しはヤマトやラスボラ等が処理して
くれる感じで一番無駄が少ない様です。 みんなのう○ちが真っ赤なので、アカムシ
と間違えてシノドンが興奮してる様ですが、その内それはエサではないことに気付く
でしょう・・・w  しばらくは、このテトラビッツで様子を見ながら、適せんキャットや
冷凍アカムシを与えて行こうと思いますが、もし、良さそーなエサがあればご紹介
下さい。 m(_ _)m
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-11 16:08 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< エサくれダンス ミニブッシー  縄張り争い >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧