MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
初ブライン

初ブラインに挑戦してみました。
アルテミアはずっと以前に購入していたので、まずは孵化させる道具準備から。
いろんな方の孵化方法をネットで調べて参考にしながら道具を準備。
用意したのは・・・
e0072757_1749372.jpg

2Lくらいのちょうど良いペットボトルが家に無かったので、100均みたいな
金物屋さんで容量900ccの調味料入れみたいのを購入し、代用することに。
後はチューブとかチューブつなぎとか、逆流防止弁やプラスチックの茶漉し等
を揃え、工具も準備。

そして、当然必要な・・・
e0072757_17534269.jpg

シーソルト及び塩比重計は8年ほど前に海水魚やってた時に使ってたもの・・・
比重計はともかくシーソルトは使えるんかいな?と思いつつおそるおそる封を
開けてみると、、、 案の定8年間の湿気を含んで袋内がヒタヒタになってます・・・
とりあえず、今回はこのヒタヒタの塩を使ってみて孵化率が悪いようなら、塩は
改めて購入する事にしましょう、、、(汗

アルテミアはこちらのショップお勧め、Abの殻無しアルテミアリキッドタイプ。
孵化率が高く孵化後の残骸や不純物が極めて少ないというのがお勧めの理由。
Ab(Aqua Medic)は確かドイツの会社(?)だったと思いますが、説明書が
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポーランド語、スペイン語しか無いので、
(あとオランダ語)ようわからん(英語も無し)・・・ 
大まかな説明はショップの方に聞いたものの激しく不安です。 とりあえず、
700mlの海水(比重 1.025)に10~30mlのリキッドを投入し、22~24度
で36~48時間、26~28度なら24~36時間で孵化するということ(多分?)
らしいので、これでセッティングし、実験開始。

e0072757_1821130.jpg 

ちょっと写真が横向きで見にくいですが、、、 点滴みたいでしょ?
入院生活思い出しました(笑

現在水温は26度くらい。水漏れもなんとか大丈夫そうだし、エアレーションも
開始したので明日の夜頃には孵ってくれているでしょうか?
ちょっと楽しみ^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-16 18:29 | 台湾あくあぐっず(含B級)
<< 初ブライン 28時間経過後 被害者 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧