MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
白点病・・・OTZ

今週の水曜日は農暦の5月5日の端午の節句で台湾はお休み。
で、端午の節句と言えば"粽(ちまき)”ということで、毎年恒例の
肉粽作りをしたっ
e0072757_05929100.jpg

朝からもち米や干し大根、しいたけ等必要な具材を市場で買出し
準備をする。 材料を売っている店の隣には出来合いの肉粽が
売られている。 1個20元(80円くらい)。
我が家での仕入れは600元で60個作った(1個当たり10元)。
まだかろうじて我が家で作る方がお得。具もたっぷりだし(笑

で、1日かけて竹の葉に包み終わりこんな感じ。
見た目は悪いけど味はグーなのよん^^
e0072757_121994.jpg



と、明るく振舞ってみるが、今日は朝から気が重い。。。
朝5時に起きてゴルフコンペに参加するものの、大雨と雷の為コンペは
中止。 で、すごすごと帰宅して水槽を覗いていると、、、
メイン水槽にて表題の通りの白点病発見、、、 が、本日は粽を作るので
水槽を私が触ると粽作りの邪魔になるとの事で、粽が完成するまでは
処理おあづけ・・・ 一生懸命お手伝いするも結局60個作るのに夕方まで
かかってしまったし。。。 この雨で気温が下がっているのでとりあえず
水温が下がらない様にヒーターを再確認して放置。

夕方になってやっと確認開始してびっくり、、、
朝見た時にはここまでひどくなかったのに、とんでもない広がりを見せていた。。
オトはほとんど全て感染、ロイファロはワイルドの成魚2匹とも。

原因はいくつか考えられる。。
-1週間前、購入のオトが元々菌のキャリアであった
-ペランダの睡蓮プランター(金魚入り)から戻してきたエキノ
-川で拾ってきた石
-悪天候で気温の低下に加え、昨日ヨメが気をきかせて水換え
 をしてくれた(おそらく冷たい水をドバッと入れたので水温が下がった
-濾過が出来上がってない状態での魚追加(1週間前)によるストレス

と、このあたりの原因が複合的に絡まってという感じでしょうか。
とりあえず水換えを控え温度を28度にキープして更に様子を見て、
明日広がっているなら薬浴するということで。。。 はぁ~
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-29 01:45 | 水槽
<< 白点 経過。。。 舐めるオト。。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧