MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
金ピカ君。

60メインを紹介する時いつもちょろちょろ出てきてるけれど、一度もちゃんと
した紹介をしたことがなかったCo.イルミネートゥス・ゴールド。

「コリドラス大図鑑」(マリン企画 小林 圭介著)には
ペルー産の未記載種としてこう説明されている。

" 「イルミネートゥス・ゴールド」と呼ばれるコリドラス。
派手な体色を持つが改良品種ではなく、自然下に生息
する原種である。 ph5.0前後の軟水を好み、飼育は
やや難しく、できれば本種のみでの飼育がおすすめ"

この子らを連れて来た理由は単純にもクロッソロリカリア・ラミーと同じドイツ便
のペルーからやって来たと言う事だけで、実は他には何の理由もなかったり
するんだけど、今のところ混泳もうまくいっておりココに書かれている様な飼育
の難しさというのは全く感じさせない。 ウチの場合むしろステルバイの方が
飼い主を困惑させるくらい、、、

成体で4-5cmくらいのショートノーズらしい活発なコリであり、エサ取りも
他のサカナ達に負けたりする事もない模様。 水槽内で病気が蔓延した時も
全く平気で、まわりの弱ったサカナ達を尻目にエサをバクバク食べていた、、、

って、ゆーか、お前らエサ食い過ぎっ!!!! 何やねん、その腹は、、、
e0072757_0502910.jpg


腹デカ過ぎて、着地状態でアゴも、ヒレも宙に浮いてるし、、、
連れて帰った時は2cm弱のひ弱な感じだったのに現在4cm弱。 成長も早い。
砂が白く体色は薄いが、毎日お肉のフルコースなのでヒレのゴールドと背中の
ゴールドはきれいに出ており、導入当初の”もしかして、色抜けしたアエネウスか?”
と言う不安は取り除かれたが、、、

でも、何だかんだ言っても、この水槽では唯一の派手めの子たちだし、アクセント
的にも水槽をにぎやかしてくれてます。 また、プレコやロイファロの妙にデカイ
○ンチを結構具合よくかき混ぜてくれるので、底床の活性化に一役かっている、、、
かもしれない(笑 

e0072757_142753.jpg


で、結局ナニが言いたいのか、、? 

と、言うと、カワイイんです、コレ(ぽっ)←バカ飼い主
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-20 01:08 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< クリプト水上葉ぽい? ロイファロのエサ >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧