MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
卵の変化

産卵して3日目。
ボツボツと無精卵は♂に処理されて行き、残った卵は約34個となりました。

ロイファロ デカ♂がエサを食べに行っている間はロイファロ チビ♂が
全ての面倒を任されたのでしょうか。。。?
e0072757_235064.jpg

ナマイキにも、小さな体やヒレをいっぱいに広げて卵を守っています。
体が小さく、口のでっぱりもまだ短いのでガラス面との間に隙間が少なく
なんとなく卵が押し付けられている感じでちょっとヒヤヒヤ・・・
e0072757_239666.jpg

んでも、一応ちゃんとやってるんだなあ、と感心してみてたんです。
卵の中もよく見るとサカナの形がうっすらと見えるのがわかりますよね ^^

んで、デカ♂が早メシを終えてこちらに戻って来ようとしている雰囲気だった
ので、ワタシも邪魔せずに、、、と離れようとした、その時っ!!

ロイファ チビ♂が体をブルブルっと震わせて、腹で卵をぎゅーっと押し付けた
かと思ったら、ズルズルと下がってきてフガフガフガッ~!!!(怒 と口で卵を
攻撃し始めたんです。 註)デカ♂はやさしくハフハフします

「あっ!? コラっ!! なにやっとんぢゃあ~(激」とワタシが
水槽に手を突っ込もうとしたら、デカ ♂もビックリしたようにすっ飛んできて
チビを小突き回して追い払ってました。。。

ま、それでも被害は無かったかと、デカ ♂がそよそよと水を送り始めたので
ホッとして見ていると、 真ん中あたりの大きめの卵が2つ ぷちっ、ぷちっと
はじけて、、、 中から稚魚がぴくぴくっと動きながら落ちて行くと、下で待ち
かまえていたプリステラがぱくっと、、、 無残でした。。。

んで、その後思い出して、昨日チビに割り当てられた2個の卵を見てみると
1個は中に稚魚がいるようですが、もう1個は無くなってました。
無精卵だったからチビが食ったのかなあ、それとも、、、、??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-09 23:26 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< ロイファ チビ♂隔離・・・ チビロイファ、ふんばるゥ~!! >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧