MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
ロイファ チビ♂隔離・・・

今日(もう昨日か。。)は朝からまともにネットに接続出来なかった、、、
特にエキサイトとLD、、 さくさくっと表示されるものもあるんだけど、
ウチの環境(CATV)の関係かなあ?
ま、とにかくやっとアップ出来るよ、、、

昨日の記事に書いたロイファ チビ&デカのちょっと争い。。。
こんなこともあるのかなあ、と他人事の様にほのぼの見ておりましたが、
YBKJさんのご指摘によると、これって結構ヤバイことらしいのです。

ロイファロ♂はおそらく、各々が自分の放精した卵がどれかを覚えており、
自分の子孫を優先させる為に他の♂によって受精した卵を排除してゆく。。。

それが、まさしく昨日の♂x2匹の行動であり、稚魚を少しでも多く確保
したいなら、チビ♂を一時他所へ隔離すべき、、、と言うことで、チビ♂は
とりあえず、シノドンのいる水槽へ移動して貰いました。
e0072757_025411.jpg

写真を撮ろうとすると、同情を誘ってるのか、こんなに端っこでいじけて
る様に見せてますけど、実際は入れた途端一通り水槽内のコケを漁った
後、底をフガフガし、シノドンを追いまわし、結構荒れていたみたいです。
現在シノドンは2匹揃って流木の陰に隠れております。 デカイのに
情けないヤツラ、、(笑 まあ、ロイファロを追い掛けまわすよりかは、
平和で良いんですけどね^^ まあ、とにかくそれなりに馴染んでいる模様。

で、ちょっとおまけ。
隔離してからほぼ3週間経過し生き残った2匹のロイファ稚魚。
活きブラインをスポイトで撒くと飛び出してくるのですが、それ以外の時は
どこに隠れているのやらさっぱりみつかりません。
エサ食い終わった後、まだブラインが残っていて少し濁っている + 水槽
外側のガラスが汚れている + 前に置いている水槽が映りこんでいて
ボケまくりですが、、、
e0072757_0354824.jpg

まだまだ細っこくて、頼りないですが、それなりに育ってきてます^^
現在2匹とも2cm弱くらいかな? 結構活きブライン食べている様子で
お腹パンパンです(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-11 00:38 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< 孵化。 卵の変化 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧