MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
孵化。

日本はそろそろ盆休みとかいうのに突入したんでしょうかね。。?
そして、自宅でゆっくりネット三昧。。? その関係か、日本のページは
どこも非常に重いし、どこ行ってもビジー状態。。。
それに加えて、自宅のパソコンの調子がイマイチなもんでどうしようもない
ね。。。

んで、気になるロイファロ稚魚の孵化ですが、今回ちょっと失敗かも知れない。

金曜日は朝から南部へ出張で帰宅したのは真夜中2時頃、、、 そして、翌日
朝5時からゴルフ行って、ラウンド終えた朝10時半頃から大宴会となり、
寝不足も手伝ってもうグデングデン、、、 気付いたら家で寝ておりました。
で、夕方4時頃に、ヨメが孵化はじまったよ。。。と起こしてくれフラフラする
頭で観察してました。 が、結局夜の12時頃までへばりついて産まれたのは
たった2匹だけでした。

で、その日は諦めて、翌朝(今朝)確認してみると卵はすっかりなくなっており
水槽内に稚魚はちらほらと散らばっておりました。
失敗したかも、、、と言うのは、産まれてきた稚魚が最初の2匹を除いて
前回と比べかなり小さい事。 中には黒くなってないまま出てきている子も
いる様なので、おそらく、チビ♂隔離後、集中力を欠いたデカ♂がまだ育ち
きってない卵を破って無理に孵化させたのではないかと。。。
最終、孵化前に残っていた卵は28個有りましたが、確認出来たのは最初の
2匹と孵化後に採取した10匹の計12匹と水槽内に残っている4匹の合計
16匹で、その他は♂が食べてしまったのではないかと思われます。
(今回、プリステラの捕食は無かったように見える。。。)
e0072757_22484492.jpg



稚魚隔離水槽に何匹かを隔離しようと思いましたが、隔離水槽にいた2匹の
内1匹が落ちていたのと、今回はサイズが小さすぎる為とりあえずメイン水槽
内に設置した産卵箱の中で12匹の様子を見ることに。。。 残り4匹のうち
1匹は真っ白で既にヤバそうなので、これを含めてそのまま水槽内に残して
状況をみたいと思います。
e0072757_22534059.jpg


こうやって見てみると前回より一回り小さい様ですが、ガッシリしている様に
も見えるので、あんまり期待し過ぎずにゆっくり育てたいと。。。
e0072757_22573397.jpg

とりあえず、デカ♂にはご苦労さんと言うことで^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-13 22:59 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< カテゴリ 水草・コケを設置すべ... ロイファ チビ♂隔離・・・ >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧