人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
シノドンティス 飼育1年越えてた、、、

今日も暑かった、、、 これで3日連続で日中の水温30度越えで、チェリーレッド
シュリンプ全滅の模様です、、、 初夏に一気にこの水温に上がった時は落ち
なかったのになあ、、、 温度上昇で弱った時のバジスの攻撃が痛い。。。
今回もフィルターの中で稚エビが生き延びてくれているといいんだけどなあ。


本日イロイロと過去の資料を整理していたら出てきたモロモロの写真。
台湾ブログ「M.I.T.」からの独立で、このアクア(風?)ブログを立ち上げたのが
昨年9/12のこと。 それ以前は台湾ブログの1カテゴリとしての「とーしろアグワ」
でございました。  んで、アクアカテゴリの1部はこのブログにも移行しており
ますが、その頃の資料は全て放置状態だったんですよね。

で、久々に見ていたらシノドンのこんな写真が、、、
シノドンティス 飼育1年越えてた、、、_e0072757_0212818.jpg

これは、今は亡きラムとのショットなので、10月頃の写真なのでかなり育ってきて
ますが、それでも小っちゃいですね。 で、考えてみるとそれ以前に2年間飼育して
いたぺルヴィカクロミス・プルケール(~2005年5月)と一緒に最後の3ヶ月くらい
を過ごしているので導入してから1年半が経つということに。

「多分サカサナマズだろ?成長しても8cmどまり。」と言うショップの方の言葉を
信じてクリプト2本と2匹を交換した時は1.5cmのカワイイ子でした^^
それが今や、腹囲8cm?? とんでもねーバケモンになりました(爆
シノドンティス 飼育1年越えてた、、、_e0072757_0344449.jpg


どの角度から見ても不細工ですな。。。 同じ種類のハズなのに2匹の顔も色も
形も違うのが不思議だけど。
シノドンティス 飼育1年越えてた、、、_e0072757_0404421.jpg









で、ついでに自分のアクア歴を振り返ってみると、、、

~8才 モノゴコロついた頃には既にザリガニやフナやドジョウを飼っていた
      ↑モノゴコロつくのおせーなっ

9才~ タナゴやオヤニラミ等を捕獲してショップへ販売していた、、
      この頃はブルーギルとカメを飼ってたような。。。

10才~ ショップに頼まれ自宅に日淡ストック水槽を配備 最大 60cmx6本

12才~ タナゴやオヤニラミの繁殖を始める そして、それを売った金で
       トミヨやハリヨ等の自分で捕獲出来ないサカナに交換

15才夏~ 初めての熱帯魚飼育はピラーニャ・ナッテレリとボリプ
15才冬~ 朝起きると玄関の水槽に氷がはっておりサカナ全滅
        ヒーターが必要なことを知る
        そして、日淡に逆戻り、、、
18才~ 次第にサカナへの熱が薄れ。。。 

8年前: いきなり目が覚めたら海水魚飼育をしたくなりショップへ。
      サンゴとクマノミ水槽立ち上げ

6年前: 台湾大地震にて海水魚水槽崩壊

5年前: 台湾で取れる淡水魚にて飼育開始 その後、、、
      ショップで見たADAのカタログに惹かれ水草水槽開始
      徐々に水槽が増え、そして、現在に至る

と、まあこんな感じかなあ、、、 自分でもようわからんけど、なんか
ヘンなアクア歴っスね・・・
        
by screwdriver-III | 2006-08-31 01:10 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< 日の丸が生まれました、、、 まだまだ、暑いっス、、、 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧