MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
あやふやな記憶。。。

現在、台湾3大休暇のひとつ中秋節のお休みの中日(台湾初の中秋
5連休)にて、子供を連れて台北の親戚のお宅へお泊りに行って
帰ってきたところです。。。 渋滞をおそれて中日で帰ってきたというのに
結構道混んでおりました、、、

空いていれば、台北からは片道2時間程度の道のりですが、3時間以上
かかりました。 運転をしながらずぅ~っと気掛かりだった。。。 コレ(↓)
e0072757_0282121.jpg
死んでいないか、色が落ちてやしないか、アゴつきあげて
水面でパクパクしてないか?とヨメに何回尋ねたことでしょう。。。
1時間を過ぎた頃から、ヨメは助手席で死んだフリしておりました、、、
台北からサカナを持ち帰る為に、わざわざ前回の日本帰国時に
「酸素の出る石」を1ダースも買って帰ったというのに、家を出る時
にはコロッと忘れており、思い出したのは台北でアクアショップ巡り
をしている時でした。。。 どうしようもないね^^;

で、連休で休んでいるアクアショップも多かったのですが、約10軒の
アクアショップを回ってきました。 他のサカナは特にメボシイ子は
見つからなかったのですが、先月末のブラジル・ペルー便でコリドラス
はかなりの種類が入ってきておりました。
特に目に付いたのは、結構大型のナルキッススやゴッセイ。 状態も
悪くなくかなりお連れしたい衝動に駆られましたが、最近妙に高いの
よね、このヘンのコリ達。。。 最近人気があるのか、入荷が少ないので
値段を吊り上げているのか、、、 で、見たこともないようなのも結構いて
その中に今回お連れした子達も混じっておりました。

が、この子達はどこかで見た事あるんだけど、名前が全然思い出せない。
で、名前を聞いてみるとアホ店員Aは「ロングノーズ・ステルバイだよっ」
と無愛想に答えた。。。 それが、勘違いの始まり。。。

「ロングノーズ・ステルバイって確かピンヘイヘイとか言うヤツ? 日本では
未だに珍コリとして扱われてて店によっては5,000円くらいしてたよな。。」
注)正しくはピンヘイロイ(C-104)で3,000円くらいっス^^;

アタマはゴッセイの様に赤茶色で、ステルバイの模様とは逆の様な感じの
唐草模様にこの時、既に思考回路は破壊されておりました。。。

値段を聞くと、1匹500円、、、 ありえないけど買うしかないでしょ?と売約
掛けて貰って、親戚の家に戻る。 で、ネットで調べようとネットカフェへ。
調べていくと、体型からして、どうもピンヘイロイではないということは壊れた
アタマでもなんとか理解出来た。。。 では、アレは何だったのか。。?
目で見た特徴を思い出そうとするが、実は全然覚えてない、、、
なんとなくうろ覚えの姿をたどっていくと、どうもレティキュラートゥスが近い
様な気がしたので、レティキュラートゥス(相場は2000円くらい?)ということ
にしておいたが。。。

1日経って本日、こちらへ戻ってくるときにピックアップに行き、水槽から
掬って貰いっている時に、突然記憶の引き出しが開いたっ
e0072757_181613.jpg
「そうやっ、ソダリスやこれ。。。」
確か、どこかのネットショップで特売品 300円やったかも・・・

てーか、どのヘンがロングノーズやねんっ!! そこで気付けよっ、オレ。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-09 01:13 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< 丈夫なソダさん。。。 激痩せオト >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧