人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
ドラス水槽の再トリミング

金曜からの5連休も本日で最終日。
何もせずにぼーっと過ごそうと思っていたのに、朝起きたら重労働が
待っておりました。。。 ワタシに課せられたお仕事は子供部屋と
寝室の壁のペンキ塗り・・・ ペンキ塗りはキライではないけど、荷物
が詰まったままのタンスを移動したり、移動後のホコリが溜まった部分
を掃除するのがタイヘンですよね。 結局夜までかかりました。。。
腰が痛いよ、、、 

んで、ペンキ塗り後、予定していた他の水槽の水換えは後日に回し
先日(9月27日)トリミングしたばかりのドラス水槽のトリミングをしました。
ドラス水槽の再トリミング_e0072757_12329.jpg
たった2週間でなんでこんなになるかなぁ、しかし。。。

で、例によって、水槽に手を突っ込んでブチブチと引き千切り、水を3分の1
ほど交換して10分ほどで終了。 次はせめて20日は保つように、前回より
少し多めにむしっておきました・・・
ドラス水槽の再トリミング_e0072757_145212.jpg


で、水草をむしりながら気付いたこと。。。

毛足の長い青ミドロ系のコケが結構目立っていたこの水槽でしたが、コケが
目に見えて減っておりました。 爆埴する水草があると水中の余分な栄養が
吸い取られてコケが生えにくい、、、そんなセオリーがあったことを思い出し
ました。。(ワラ 成長の遅いコケをせっせとトリミングするのか、ほっといたら
どんどん増える忌まわしいこの水草を育てるのか、ある意味究極の選択かも、、

注記)水草はミナミヌマエビを買った時に2本だけショップが袋に入れてくれた
台湾原生のロタラ・ナンセアンです。 底砂に根を埋めなくても流木に絡ませ
ておくだけで見ての通りの成長ぶり。 Co2を添加すれば赤味のあるキレイな
葉になりますが、成長速度は更に速まります(爆 
by screwdriver-III | 2006-10-11 01:18 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< 届いたっ!!!! 丈夫なソダさん。。。 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧