MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
男の手料理♪

朝から、なんかメッチャ忙しかった。。。
ナゼかと言うと、、、
e0072757_1111197.jpg

、、、 良いキビナゴが手に入ったから。。。(爆

0.35%のしょっぱ目の食塩水(ここでも登場塩濃度計)でぬめりを取った後、
20匹ほどはそのまま酢でしめて料理のお供に(←ただのつまみ食い用)、 
残りはカラッと揚げて半分はそのまま、 もう半分はゴボウと大根とを一緒に煮て
みました。。。 昼前には出来上がったのですが、焼酎が進む、進む。。。
お陰サマでさっきまで酔っ払ってぶっ倒れておりました、、、
病み上がりの朝酒はメチャクチャ効くようです・・・・・

んで、先程ムクムクと起き出してきてアクアなことをするのかと思えば、
ムショーに食べたくなったクリームコロッケ作り。。。 明日の夕食用に・・・
e0072757_125832.jpg

エビ風味と、ポテトとチキン風味の2種類各15個づつ作ったので、しばらくは
思い立った時のストックになりま。 残ったベシャメルは平日子供に食わせる
グラタンやパスタに合わせて使用すれば楽できそう。。w
会社辞めてから、昼間は子供の昼エサの準備をしなくてはならないので、
週末に作り置きして楽しております(笑

[追記]

翌日の夕食献立
e0072757_1125765.jpg

エビクリームコロッケ・キャベツ千切り・きのことベーコンのパスタ
にかぼちゃのポタージュとクロワッサンが付きました~。
カロリー めちゃ高っ!! (笑
==========================================

んで、今日はいつものエサやりと、ハニードワーフをメインからドラス水槽に
移した以外何もしてないのですが・・・





オマケのチョビっとだけアクア風

ウチのマンションの中庭にあるお池のご紹介。。w
e0072757_1402851.jpg

台湾は亜熱帯なのでこうゆうお外にある池なんかでもプレコを泳がせる事は
珍しくありません。 公園にある池やダムなどでも、普通に数種類のプレコを
観察する事が出来ますが、それらの多く(間違いなくほぼ全ては)心無い
飼い主が、大きくなって飼えなくなった為に捨てられたものです。
以前、近くの公園で50cmはあろうかと思われるオレンジロイヤルを見た時
思わず飛び込んで捕獲したい衝動に駆られましたが、我が家にもこれを
飼える環境が無い事を思い出し泣く泣くあきらめたことがあります(笑
e0072757_1531225.jpg

台湾の環境でも適応出来るプレコの中でやはり最も数も多く、普通に繁殖も
しているのが(↑)のセルフィンプレコ.spタイワンノコウエンノイケ(ybkj氏命名^^;)
台湾のショップでも、20cm以下なら1匹300円くらい、それ以上になると
ショップでも多すぎて持て余す為、店の人に言えばエサ付きでくれるくらい。
もちろん、台湾で大量にブリードされており出回る数量も半端ではないため
白コリ以下ミナミヌマエビ以上くらいのヒドイ待遇です。
ウチのマンションの管理組合でもそうして10匹のプレコをただで貰ってきて
池に放っております。 
e0072757_225211.jpg

でも、こうやってエサを撒くと金魚や鯉に負けじと水面まで上がってきて
金魚のエサを食らうプレコも結構カワイイもんです。 こうやってエサやり
をするのが最近の毎朝のワタシの日課。。。
e0072757_28145.jpg

ワタシが近寄ると、壁際に集まり鼻を出してエサをねだります。
しかも、アタマをナデナデしても逃げない。。。
現在、手乗り訓練チュー(爆
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-29 02:13 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< ちと、ヤバイかも。。。 男の闘い再び。。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧