MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
第4回産卵から3日。。。

想像通りと言うか、何と言うか、、、
e0072757_019674.jpg


ロイファロ♂(大)はあんまり熱心に卵の世話はしていません。。。
ただ、チビ♂がちょっかい出すのを警戒して水中ポンプの下位置は常に
キープして、常に卵の様子は覗っている模様です。
そして、肝心の卵は、、、
e0072757_0214439.jpg

面倒見てる見てない関係無しにすくすくと成長している模様。。。
まだ目玉はハッキリ見えませんが、中でサカナの形になってきたのは
よくわかります。 デカ♂がキッチリと面倒を見てくれるに越した事は無い
ですが、ロイファロ♀もあながち間違った場所に産卵した訳でもないの
かもしれません。

ディフューザーから排出される気泡が卵に付くとそこからカビてくるのでは
と心配しましたが、吸い込まれた卵を除けば全てがちゃんと受精し、育って
来ている様です。 ホント不思議。。。

で、あんまり卵ばかり見てるのも邪魔になりそうなので、本日はちょっと
工作して遊んでました。。。

作ったのは「奇妙な魚に囲まれて」のScarlet Gemさんのこの記事でも紹介
されていた、簡易スネールホイホイ(笑

Gemさんのところでもちょっとした大物(?)が捕獲されておりましたが、
ウチでは、目的がスネールよりもっと大きな物を捕獲する為にホイホイ
自体を大きくした物を作ってみました。

以下、長文となりますのでおヒマのある方は、、、






富栄養価した水と、ゴミゴミ底床でもあんまりコケは生えてない
シノドン水槽で、唯一アタマを悩ませてくれるスネール。。。

今回の捕獲対象は、、、 ちょっとでかいスネールと言えばコレっ(笑
e0072757_0353337.jpg

ラムズホ~ンっ!!!(笑 も、水槽じゅう何処を見回してもこんな感じで十数匹
単位で集落を作りゴロゴロと転がっております。。。
以前は、大きくなる前にシノドンが処理してくれたようだったのですが、現在は
エビを食わない様に人工エサの量を増やしたところ、ラムズまで食わなくなって
しまいラムズが大繁殖。。。
e0072757_0395715.jpg

数えるのが面倒なので数えてませんが、200は超えてるだろうと。。。

と、言う訳でラムズホイホイを作ってみました。。。
e0072757_042631.jpg

つっても、プレコタブレットが入っていたケースに水抜きの穴をポツポツ開けて
底をシノドンが悪させず、小型魚が入らない程度に半円にくり貫いただけ(ワラ
(中に沈める様の石とエサも入れてます^^)

そして、10分後・・・
e0072757_045261.jpg

ボチボチと集まり始めたようですね。。。

さらに、10分後・・・
e0072757_0462926.jpg


おおっ!!! 12匹も入ってますっ(笑

こりゃ明日の朝が楽しみだな~!!! 一体何匹入るかな???
30匹。。? いや、50匹はいけそうな予感。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-23 00:47 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< ラムズホイホイの結果。。。 おやじ現る。。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧