MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
鍋の中身はなんじゃら、ホイ?

なんか、最近投稿回数がめっきり減っちゃってますが、、、
気を取り直して。。。

昨日、本日と台湾雨降りで気温が急降下。。。 昨日、今期初めて
ヒーターにランプが点灯しました。。w  
日中の気温16度、 水温は21度です。。。(現在、我が家は電気代
削減のため、水温が22度にならないとランプ付かない)

んで、本日は朝から収納ボックス作り&年末大掃除をいそいそとし、
夕方、行き着けのショップへ冷凍赤ムシの買出しに行ってきました^^

店に到着すると、土曜日だと言うのに雨のせいか客はダレも居らず、
店員も見当たりません。。。 でも、奥の方からほわほわと良い匂い
が漂ってきてます。。。

新着魚を一応チェックしながら、店の奥の方へ進んでゆくと、、、
良い匂いの元発見!! 店員が180cmアロワナ水槽前を陣取って
みんなで鍋をつついておりました(笑

すると、店長が「今日は昼から客が一人しか来てなくて(と、鍋を突いて
いる1人の方を指す)、この人が珍しい鍋のネタを持ってきてくれたんで
せっかくだから、みんなで頂いてるんだよ(全員大爆笑)
君も一緒にどう?」 と、言うわけで一緒にオヨバレすることに。。w

んで、鍋のネタは何かを聞かずに一緒に食べておりましたが、大小
さまざまの同じ種類のサカナが捌かれて鍋にわんさか入っていた
事から、この人がこのサカナを持って来たという事は理解できた。
が、食べ進んでいくウチに、ワタシの箸に挟まったのはヨシノボリか
ドンコという感じの小ぶりサイズで、頭のデカイずんぐりとしたおサカナ。。。
そして、かなりの美味(爆

店長にこのおサカナ何?と聞いてみると筍魚だよ!!と教えてくれる。
海水か汽水のおサカナ?と聞いてみると純淡水で、台湾でも台南
より南で、かなりの上流のキレイな川にしか住んでいないと言う。
水温はやや低めの方がヒレとかが欠けずにキレイに育つが、
熱帯魚と一緒に飼っても平気らしい。。。

と、言うことで、店長が明日の晩御飯に食べる予定だった筍魚を
2匹わけて貰ってお連れしてみた。。。w

んで、水温合わせた後、この子らのエサとなるぐぴ稚魚がたくさん
いるドラス水槽に放ってみた。。。

↓こんなコです。
e0072757_23242723.jpg

結構、どこに居てもそれなりの風景に溶け込む変身能力の高い
おサカナらしい。。。
↓岩の上からグッピーを狙う様子、、、
e0072757_2326541.jpg

↓砂の上からグッピー稚魚を狙う様子、、、
e0072757_23263980.jpg

↓流木の上から赤ヒレを狙う様子、、、
e0072757_2327521.jpg


家に帰ってからイロイロ考えてみたが、カジカ? ドンコ? いやいや、
それよりみなとさんところで見た、ゴビーに似ている感じかな。。?
つーことで、カワアナゴ科に絞って調べてみたところ、、、 
和名でも「筍魚」として呼ばれてるおサカナがいました。
カワアナゴ科 Oxyeleotris属のおサカナ。 と、言うことはマレーゴビー
に近い種類、或いはズバリそのまんま? なのでしょうか。。。
ならば、デカくなりますな、コレっ(笑 
ドラス共々、デカイ水槽に移行することを考えねば。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-16 23:35 | 生体-その他
<< とりあえず、カジやんで、、、 オッサンとナマヅ。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧