MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
病気感染の為隔離中。。。

と、言ってもおサカナでなくワタシのことね。。。
ノロウィルスって、新手のコンピューターウィルスかと思って油断してたよ、、、
火曜日に発症し、それはそれはすさまじいものでした。。。 って、過去形
だけど、今も隔離中@厠。。。

んで、火曜日に発症とゆーことは、潜伏期間を考えるときっとカジやん入り
鍋を食ったからだな?   と、詮索される方もおられるかもしれないので、
カジやんの名誉の為に言っておきますが、これはウチの息子からの感染で
カジやんがノロキャリアーだったのでは無いこと記しておきます。。w
息子が通ってる学校で配給の学校弁当が原因だと思われ、、、
担任のセンセまで感染の模様。。。

昨日、一昨日と水以外何も受け付けず、トイレに引き篭りまくり状態でしたが
本日はかなりトイレに駆け込む頻度も下がりゆっくりと、、、は行きませんが
観察してました。 が、とんでもねーことになっておりやむなく思い腰を上げ
水槽のお手入れしていた次第です。

んで、とんでもねーこととは。。。 1つ目は、カジやん1号、、、
グッピー稚魚を食べ尽くし、赤ヒレ狙いだったのでしょうか。。? 勢い余って
水槽の外へダイビング、、、 カランカランに干上がっておりました。
骨も既に硬くなり、完全にダメだろうと体を触ってみると、皮が1枚ペロンと
めくれ、まだ湿った体が出てきたので、膜を剥がし、水槽に入れると。。。
パクパクとエラ呼吸を始め、ヒレをパタパタさせ始めたので、もしかするとっ!?
と水槽に入れておりましたが、残念ながら先ほど息を引き取りました。。。
最後に見たのが昨晩12時頃なので、発見する本日夜7時頃まで19時間。
まさか、そこまで長い時間とは思えませんが地上でよく耐えていたものです。
せめて水槽周りに居てくれれば救出出来たかもしれないのに、見つかった
のが、3M以上離れたソファーの下かなり奥の方なんだもんな。。。
我が家に来たほんの数日間しか延命出来ず可哀想なことをしてしまいました。

で、もう一つのとんでもねーこと、、、 それは、昨日まで大丈夫だった稚魚が
夕方覗くと半分以上が死骸になってしまっていたこと。。。
これは、どう考えても人為的災害なので、至急稚魚を非難させて10Lの水換え
を行いました。。。 やはりロイファロ稚魚にとってph5.1は低すぎたのでしょう。
10Lの水換えと水中ポンプのスポンジの掃除と少しの底掃除でph5.1 → 
ph5.4~5.5 に戻りましたが、明日にはph5.2くらいに落ちて行くと思われる
ので、明後日から2日ごとに10Lづつ水換えをし、とりあえずph5.5~5.6くらい
で安定させようと思います。

水換え後、ちょっとヤバそうな様子を見せていた稚魚も徐々に元気を取り戻して
きたように見えます。
e0072757_23415549.jpg

活きブラインは与える時間が早すぎたのか、食べる様子もなく流れ出てしまい
ましたが、冷凍ホウネンエビの塊りに集りエビ反りしながら食べる様子を見て
ちょっと安心。。。 腹もパンパンだし。。w
e0072757_23442720.jpg

汚れすぎていた産卵ボックスも取り出して掃除完了。
これでなんとかやり過ごしてくれるといいんだけど。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-21 23:49 | 生体-オト・プレ・ロリ
<< ロイファ稚魚孵化から4週間経過。。。 ロイファ稚魚孵化から3週間。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧