MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
ドラスのサイズ。。。

台湾、暑いです。。。
10月に入ったというのに、7月の終わりから8・9月のちょっと涼しい日々を
経て再びあのムシムシとした暑さが戻ってまいりました。。。
ここ数日は日中は当然の如く連日の35度越えで、夜でもギリギリ30度きる
かどうかってところで、夜は夏前の様に軽く30度を越えていることはないの
でさすがに水槽は34度とかにはなりませんが、それでも30~31度前後を
いったりきたり。。。 体力的にかなりきついかも。

さて、タイトルのドラス君ですが我が家にやってきて(2006年5月3日~)
1年5ヶ月を経過しようやくと言うか、とうとうお連れした時の目安サイズだった
30cmに到達しました。 目安と言うのは、当初60cm水槽で飼っていた為、
それ以上大きくなると飼えなくなる為、ショップに引き取って貰う段取りにして
いたサイズ。 とりあえずは90x45x45cm水槽を導入しことにより、自分的に
は、その目安は水槽の奥行きである45cmを次の目安にしておりますが、、、

文章ばかりだとウザぃので、ちょっと写真を。。。
↓は、ブログ未公開の写真(導入時6cm→12cmの頃)
e0072757_051431.jpg

この時導入から40日。 日に日にデカくなるドラス君に、「このペースで行けば
1年後には60cmになってしまうゥ~」とビビリまくっていた日々でした。
そんなわけで、成長ペースを落とす目的もあり、無理に狭い60スリム水槽で
飼ったりもしてたもんで、90cm水槽に移す時はちょっとドキドキでしたが、
90cmに移してから約半年。 それほどの爆発的な成長速度も見せずなんとか
45cmのサイズ設定なら、もう2年くらいはなんとか飼えるのではないか?
それまでに150cm水槽置けるくらいのスペースとカイショを身につけたろやないかい!!
みたいな"夢"を見させて貰えそうです(笑

んで、↓は30cmに到達した現在のドラス君。
e0072757_18581.jpg

現在は↓こんな感じで飼育しております。
e0072757_1103592.jpg

水槽の後ろのチューブやら横の水槽関係の道具棚等が汚く映り込んでるんで、
ぼかし気味に。。w 90水槽の下には未だ主役が決まらない50cm水槽と外付け
フィルターが2本。 スペース的には、90cm水槽用にフィルター一本とサブを、
そして50cm水槽用の3本は無理すれば置けるのですが、現在90cm水槽には
テトラのEX-Power90を一本。 

元々は、Ex-Power90ひとつで90cm水槽を維持して自慢してやろうと思ってた
のですが、飼育魚が増えるにつれこれだけでは全く濾過能力不足となり、現在は
50cm水槽に付属していた上部フィルターと投げ込み式でなんとか対応。
お陰で外部フィルターは2ヶ月に1回くらいの掃除でOKとなりましたが、上部は
3日に1回くらいのペースで掃除しないとすぐに黒いゴミを吐き出しちゃうくらいの
汚れようで。。。 外部1本(しかもEx-Power120でなく90で)でやろうなんて
とんでも無い事をよくも考えたもんだと自分で感心しております。。w
その内、上部もこんな小さいのではなく、3段重ねのごついのに取って代わられる
気がしますが(笑 ま、水草水槽では無いのでその辺は見かけでなく実力重視で。

んでは、最後にご飯の時間に無理矢理フラッシュ焚いて撮った写真で本日は終了。
珍しくミニぶっしもはぐはぐ中。。w
e0072757_1311641.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2007-10-04 01:32 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< 久々のオト。。。 台風一過で小ネタ集 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧