人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
薬浴と断食と。。。

前回の記事で書いた翌日から始まった薬浴と断食を敢行しておりました
我が家の90cm水槽の面々。
断食は本日段階でも継続しておりますが、薬浴の方は攻撃目標にして
いたポリプのウロコに取り付いていた寄生虫ポリプティーがほんの1日程
で白いピロピロの抜け殻の様な感じになり2日目にはすっかり取れて無く
なっていたので、3日目には3分の1を換水しました。 見た感じ他のサカナ
にも影響は見られなかった様だし第2回薬浴を行わず無事終了。
薬浴と断食と。。。_e0072757_0502319.jpg

セネガルスのゴールドは相変わらずまだらのままですが、アルビノは小汚く
見える黒い粒々がすっかり無くなり男(女?)前に。。。w
今回の薬浴には日本のリフィッシュを使用したいと思っていましたが、どこの
店にも置いてなかった為、ポリプ系に強いお店のお勧めでお店でも使用との
事だったのでドイツの"Aquarium Munster"社の「Fauna Mor」という高い
お薬を使用。 お店の人の指示通りに40滴を入れてとの事だったのでその通り
にしようと思ったらコレが結構マンドクサイ。 液がなかなか落ちてこなかったり、
液ダレしたり、そうこうしてる内に「今何滴だったっけ?」みたいな(笑
結局何滴入れたかよくわからんよになりおよそ35滴で止めておいたところ、、、

先程ブログをアップする為にこの薬の説明書を読んでいると、、、
ドイツ語と英語の説明は100Lに20滴になってるやんっ!! 今、気づいたよ。。。
箱の表に貼ってる中国語の説明と店員の話では40Lに20滴やのに。。。(汗
ウチの水槽は90x45x45だけど、正味水量は165Lくらい。 規定量の半分
以下のつもりでほぼきっちり規定量入れていた計算に、、、
ま、何もなかったからよかったもののこれって結構怖いよね。 
出荷元の説明書は自分でしっかり読むもんだと、教えられました。。。

と、苦労した様なフリをしつつも、実は今回薬浴するにあたり、「薬浴するんやったら
新しいポリプお連れしてついでに一緒にトリメンしたら一石二鳥ちゃうの?」って言う
欲望がムクムクと湧き上がりそれを抑えるのが一番の苦労だったのはナイショ(笑


で、薬浴のコトはこの辺で置いといて断食の事を、、、
薬浴と断食と。。。_e0072757_116917.jpg

エサ断ちしてから本日で5日目のチビシノドンですが、う~ん、、、
お腹のサイズはあんまし変わってない様な、少しだけ小さくなった様な。。。
そんなにすぐに効果が出るものでもないかもしれないけど、薬浴はあくまで
ポリプと水槽内に散らばった可能性がある寄生虫のポリプティーのみに
対して行ったと考えるのがやっぱり正解の様子。 あの青い水は他のサカナ
にとっては迷惑以外のナニモノでもなかったってことで。。。 ゴールドの
まだらも変化がある様子も無いしね。

で、断食しての最大の変化と言えば、、、 水があんまし汚れてないって事。。w
上部フィルターもキレイなままだし。 やっぱエサが多すぎたんだよなあ。
という事で、今後エサは控えめな方向で、チビシノドンはしばらく隔離して
エサの量をグンと減らして様子をみたいと思います。

そうそう、変化と言えば、、、
薬浴と断食と。。。_e0072757_1265397.jpg

エサ欲しさに妙に愛想の良いシノドン達。 ついでにドラス君もよく出てきて
おねだりしてます(写真はキライだけど)。。w ちょっと楽しい水槽になってきたかも(笑
タマにはエサ抜きもご主人様のありがたみを理解して貰うには良い機会かなっ?
  
それにしてもポリプの写真撮りたいのにシノドン近過ぎて写真撮れんわっ!!(爆
by screwdriver-III | 2007-10-19 01:31 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< 死体ごっこ。。。 楽しい底モノ生活 ~ニュウゼブラ~ >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧