人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
死体ごっこ。。。

この9月より地元の中学に進学したウチのムスコ。
先日行われた中間テストの結果ひどい偏差値だったんで、久々に
スパルタ父ちゃん復活。 何が問題なのかを探る為、テスト問題と
教科書、授業のノート、学校指定の問題集を集めて傾向と対策を
練ることに。 そしたら、学校で行われている授業では一切出てこない
ワードや、問題傾向があまりにも多い事に気付き、何かヘンだぞ今の
教育。。。と思いながらも、ムスコに言ってクラスのトップ10の面々に
その対策の探りを入れさせる事に(コチラの中学では、クラス全員の
成績と偏差値、順位が一覧表で各自に配られる)。

その結果、その10人中8人は全教科補習塾に通い、テストと全く同じ
問題を経験済み、後の2人はとある問題集を極秘ルートで入手しやはり
全く同じ問題を解いた経験あり。。。 つーことで、いろいろ手を回して
彼らがテストと同じ問題を眼にしたという本屋では販売されてない幻の
問題集ゲットしました。 ただし、人からの借り物なので全てをコピーしな
ければならず、しかも問題の下に小さく書かれている解答は印刷出来ない
蛍光色の為印刷後全て手書きで書き込む作業が必要。。。

全教科12冊で2600ページ、、、まるっと2週間地道に作業を続け
ようやく。。。 これだけやって期末テストも悪かったら父ちゃん泣いちゃう
かもよ。。。 

つーことで、ブログも久々の更新です。。w

んで、既に先々週の話しになっちゃうのですが、ようやくクラウンローチ
にお友達をお連れしました。 ショップでは15匹のコンゴテトラ達と
一緒に、バックに青龍石の山、アヌビアス・ナナの森を抜けモスの草原
に流れる白砂の河の所どころで翁(園芸用の^^)が釣りをしている。。。
というメルヘンチックというかカントリーチックなレイアウト60cm水槽で
飼われていた約8cmの仲の良いクラウンローチを2匹。 
台湾もやっと涼しくなって来たので、この水槽をリセットし、赤ビー用
レイアウトに変えるとのことで譲り受ける事になりました。 
リセット決定とは言え、ローチ達が逃げ回るので必死にそれを掬おうと
する店員と、崩れて行くレイアウトに申し訳ない思いをしながらも、
念願のクラウンローチお友達をゲット。。w
死体ごっこ。。。_e0072757_1353390.jpg
↑赤味の強いがっしりした体格のこの子と、、、
死体ごっこ。。。_e0072757_13543938.jpg
↑側面にある大きな痣が嫌われて売れ残ったこの子、、、
片面だけでなく両面に同じ形状、サイズの痣があるので病気ではなく
先天的なものか幼少期に何らかの原因があった為と思われますが、
問題は無さそうだし、あまりにも2匹が仲良かったのでまとめてお連れ
しました。

ショップでは入荷は何時頃だったが覚えてないけど、環境の良いレイアウト
水槽で3ヶ月間飼われていたということで、トリメンを省略し温度合わせだけ
してそのまま90水槽に生体のみポチャンと。

導入初日、久しぶりに見る同類の為か、大興奮して水槽にまだ慣れてない
この2匹の間をいったりきたりして追い掛けて体中なめ回し、それがエスカレート
して眼も攻撃している様子だったので、続くようなら隔離する事も考えた最初に
導入の子(現在ペレズよりも大きな6.5cm)でしたが、2匹が水槽に慣れてくる
頃にはそれも収まっているけど、相変わら自分よりもひとまわり大きな2匹の間
を行ったり来たりと後ろに付いて回るカワイイ姿が見られる様になってきました^^
死体ごっこ。。。_e0072757_15122715.jpg
↑赤い尻尾を追い掛けるチビ。
死体ごっこ。。。_e0072757_15372314.jpg
↑やはりどちらかにべったりとくっついて離れない現在の様子。。。
何か常に遊びを探しているようなそぶりのクラウンローチ達の姿ってやっぱり
癒されますね^^  それにしても、どの子が始めたのかわからないけど、
底砂のど真ん中に寝転がったまま水流に乗ってユラユラ揺れたり、コロコロと
転がる遊び「死体ごっこ」はやめて欲しいな。。。 遊んでいるのだとは判って
いるけど、やっぱ何回見ても心臓に良くない。。。
by screwdriver-III | 2007-11-04 15:24 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
<< ゼブラ 1ヶ月持ったよ。。。 薬浴と断食と。。。 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧