MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
新規導入の、、、

台湾涼しい日が続いており、ようやくアクアに集中できる気候になって
きました。。。w 数日前、「うぉっ、さっぶゥ~」と思いベランダの温度計
を見てみると、なんと、、、24度でした(爆
夏の暑さと、ここしばらくの暴飲暴食に加え、運動不足によりすっかり
体がなまっているみたいです。 ちなみに、水温は26.5度。
アクアにはベストなシーズンですなっ(笑

んで、本日は近くの百貨店で「ぴちぴち ピッチ?」かなんかわからん
子供向けのステージショーがあるとかでヨメさんが子供連れて遊びに
行ったんで、朝から誰も邪魔されずに水槽のメンテを行った後、時間
があったので久々にパンでも焼こうかとチューボーに。。。

e0072757_22543944.jpg
↑ って、何でパン焼く言うてるのにカレーとナンやねん!!
と、言うのもドライイーストと間違えて、コーンスターチを入れちゃった
みたい。。。 1時間以上置いても1次発酵がはじまらない、、、
これでは、無理に焼いてもバサバサになってしまうので、仕方なく、
1口大にちぎって麺棒で伸ばし、フライパンで焼きましたとさ、、、
んで、ナンと言えばカレーつーことで、鶏ミンチと煎り卵に作り置き
のカレー混ぜて出来上がり。 コレはコレでうまいけど、なんか空しい。。。

と、相変わらず懲りもせず長い前置きになってしまいましたが、本題に、、、
前回の記事に書きましたが、新魚導入いたしました。 こちらもアクア
のベストシーズン突入ってことで暑さのせいに出来ないので逆にそれが
プレッシャーでもあったり、、、

4月に今まであった水槽3本撤去して、シノドン達が入っていた50cm
水槽をリセットしてから立ち上げ直して7ヶ月と数日。夏場も調子が
上がらないまま、ずっとメインフィッシュ不在で時々メンテ用に使ったり
しながら水を回し続けてきましたが、調子はずっとイマイチのまま春が
過ぎ、夏が過ぎ、秋も終わり、まもなく冬が来ようかというところで
ようやく。  ウチの現在残った3本の水槽はとにかく、ディフューザー
+α でとにかく水流ガンガンって言うのがキーワードな為、栄えある
メイン1発目は、我が家では久々導入のチャイナバタフライ君だった
のですが、水流当る部分に次から次から生えてくる茶ゴケ処理に期待
していたのに、ウチの水流に慣れる事なく3日目で☆てしまいました(泣
ショップ水槽で捕獲に苦労し、せっかく掬ったと思ったら網から飛び跳ね
床に落下、、、 陸上でも異様な吸引力を見せた為店員さんが腹と頭に
爪を立ててキューっと剥がすという荒ワザに。。。
もう、店内で半分くたばってたんですが、換えてくれというのもアレだし、
そのまま持ち帰ったものの、持ち直す事なく。。。 
チャイナバタフライ君には、ホントにごめんなさいでした。。。(泣

その日、一緒に持ち帰ったのは、、、 約2年前にずっと欲しいと思って
いてやっと状態の悪くない子に巡り合えた中国語名 巧古力飛船の、、、
e0072757_149544.jpg
チョコレートグーラミー君 6匹。

水槽導入前心配だったことが2つ。
1つは、上でも書いた我が家の水槽の強い水流。 もう1つはこの水槽の
先住者 グッピーと台湾原生のカダヤシとの関係。

水流については、グッピー♂の尾ビレが伸張しないくらいの結構強いもの
なのでチョコグラには無理かも、、、 無理な様だったら爪のアカくらいも
ある自分のポリシーを曲げて水流弱くしようとか思ってたのですが、全然
心配御無用。。。つーか、自分で水流に向かって行って遊んでるくらい
でした。。w
e0072757_1593113.jpg
で、2つ目の心配の先住者、、、 もともとこの水槽には
ドワーフな蛇頭か、クテノポマを入れたいとずっと探していた為、これらは
その子らのエサになる予定だったんですよね。。。 で、チョコグラ導入初日、
グッピーは新参者に対し全く無関心だったのですが、カダヤシ(特に卵を
抱えたデカいメス)がエサだと思ったのか追い掛け回していました。
で、その時にカダヤシだけ取り出そうとしたんですが、案外素早くて全然
捕まらないし、ゴミは舞い上がるし、植えていた水草は全部抜けるしで、
捕獲諦め様子を見ることに。。。

で、2週間後の現在、、、 チョコグラに追い詰められ、隅に追いやられた
悲しいカダヤシの姿が、、、 そして、ちっこいくせに(2cm弱の稚魚)
縄張りがあるのか、仲間同士で追いかけっこしてます。。。
カワイイけどか弱いってイメージだったけど、結構たくましいのかも。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-11-18 00:59 | 生体-アナバン・蛇頭
<< チョコグラ水槽を弄ってみる。。。 ゼブラ 1ヶ月持ったよ。。。 >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧