人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
これでパワーアップ。。。?

10月11日のこの記事以来真剣に考えてきた90cm水槽の濾過をパワーアップ
させる事。 皆様からイロイロアドバイスを頂いてまずエサの量を減らす
事からはじめたところ、濾過機能もそれなりに機能してきたようで、週2回
だった水換えと上部フィルターのスポンジ洗浄は週1回でも、そんなに
気にならない様になってきました。 とは言え、週1の上部フィルター掃除
の頃には、上層のウールにはゴミが詰まりきっていてしかも油膜の様な
モノでビカビカになって、水が下に落ちずそのまま脇から水が溢れてたり
しますけど。。。w

ま、それでもこの2ヶ月くらいでなんとなくですが、どれくらい物理濾過を
パワーアップさせれば、たった1週間くらいで普通に上部から水が溢れない
かくらいはいくらおバカな自分でも判ったよ。。。w  つーことで、、、

本日、お出掛けのついでにショップに寄って上部濾過セット買ってきました。
ホントは第1候補レイシー(ワルモノさんお勧め)でポンプはP-425Sか、
第2候補Gexのグランデ900か、第3候補ニッソーのパワーマスター915S
のどれかを。。。みたいな事考えてたのですが、この2ヶ月間あちこちのお店
見てみたけどどこにもなかったんで、結局、、、
これでパワーアップ。。。?_e0072757_19311944.jpg
台湾純正のこんなヤツ(笑 を。。。
なんかね、我が家の濾過装置でぇすっ!! と、言うよりも中華街の海鮮レストラン
のイケスか、回転寿司屋のアジやらイワシの入った水槽用(←結局イケス)って
感じがしないでもない。。。w

んでも、ポンプは重要ってことで選んできたのはコレ↓
これでパワーアップ。。。?_e0072757_19362471.jpg
一応カナメのスピンドルはステンの1本モノが使用されてるらしく、
一応防水加工も(ショップの商品群の中では、、、)お墨付きらしい。。。
でも、HI-TECHってどこがハイテクなんやっ!! と悩んでいたところ、店員さん
が、「あ、それブランド名ですよ」って。。。 って、そんなブランド名聞いた事無い
し、第一”商標登録”の認可おりんだろ、ハイテクぢゃ。。。w

でもね、揚水能力が1分間に99Lですって!! これってレイシーの425Sより
上やんっ!!  って、、、 レイシーのは27~30L/Minなんですけど、、、
そんなに吸い上げたら濾過層から水溢れませんか。。。? 排水が追いつく
とは思えんし、、、 2分で90cm水槽の水が1周しちゃうなんてどうゆー基準なん
だろね、コレ?? 1秒間で1.65Lは恐怖でしかないよ。。。

と、まあこんな感じで不安を残すもののとりあえず使って様子を見てみる事に。。。
で、設置しようとすると、、、

今のライトの幅が広すぎてこの上部濾過置けないぢゃないスか、、、
なので、テストはライトを購入してからと言う事に、、、
(↑ホントは使うのを、未だメッチャためらってるだけ、、、)
by screwdriver-III | 2007-12-19 19:50 | 台湾あくあぐっず(含B級)
<< 90cm用ライト購入。。。 ウチのメイン水槽変遷。。。 >>


by screwdriver-III
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧