MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
家庭菜園式。。。

年末にお安く購入したエキノドルス、、、
赤いから「エキノドルス・ルブラ」かな? と書いてたけど、図鑑見てたら
エキノドルスはルブラぢゃくて、「エキノドルス・ルビン」なのね。。。
んで、やっぱりブログに書くにはちゃんと本見て確認してからにすべき
だよな!! と、反省しつつ再確認してたらどうも「ルビン」よりも、「エキノ
ドルス・ホレマニィ・レッド」の方が近いみたいだ。。w 相変わらず、
ええ加減やな、オレって。。。

んで、一応メインの60cm(正確には66x36x45cm)水槽。 上のエキノ
と一緒に分けて貰って来たボルビが育ってきてから弄ろうと考えており
ましたが、phの下がりが早く、水の黄ばみも早くなってきていたので、
先週外付けの掃除をしたものの、改善の兆しが見られない為これは底床
の汚れからだな、と判断し底床を大掃除する事にしました。
ま、今日は午後からメチャ暇だったというのもあるのですが、、、

で、案の定やりだしたら、やめられない、とまらない。。。w
気が付いたら水槽内のモノを取り出し、水草全部引っこ抜いておりました。
あんまり記憶は確かではないのですが、前回の大掃除は確か06年7月。
予想以上に朦々と立ちのぼるゴミと白濁に呆然とするワタシ、、、
「まだ、どうするか決めてなかったわ。。。 これからどうしよ?」

あまりの無計画さに自分を恨みながらも、やってもたもんはしょーがない。
なんとかするしかないでしょ? つーことで悩む事10分。

いつもこの水槽で悩むのは、必要以上に底砂を入れたくないが、植えたい
水草はたくさんあるので、それを植える部分には砂が必要。。。と言うこと。
でもそれでいつも見映えの変わらないのしか出来ないんだつーことで、
今回は水草の種類を限定する事に。。。

残したのは、前回購入の赤いエキノ3本、同じく石巻ボルビ1ヶ、クリプト・
バランサエ5本と流木巻ミクロソリウム・ナローと石巻ウィンディロフ4個のみ。
ミクロ・ナローがかなりのボリュームなのでこれでも結構あるのですが、
この水槽に戻さなかった水草の量もとんでもないもんでした。。w
ちなみに、戻さなかったのはバランサエ10本、チェーンアマゾン20株、
クリプト・ペッチー20株、スクリューバリスネリア50株などなど(笑
こんな狭いスペースによくこれだけ入っていたもんだと。。。 これらは、
前回値段付け間違えたショップの店員に要るなら貰ってと渡してきました。

んで、途中はしょって、いきなり完成後(↓)。 まだ水が濁ってますが、、、
e0072757_1382058.jpg
で、今回はいつもの様に砂を寄せて石で砂止めして、、、
なんてまどろっこしい事をせずに「家庭菜園式」で、いいぢゃん。
そうだ、プランターを中に入れちゃおう!! つーことでかなりラクしました。
ちょうど良いサイズのプランターって無いのでその辺はテキトーに以前
ダイソーで購入のこんなの(↓)で代用、、、
e0072757_1445626.jpg
前側はなんとか隠せてもサイド部分までは無理。。w
あとは、この空いた部分に緑のエキノを植えてから、ボルビが育つのを
待って枝流木に巻きつけてその辺にさしておけばいいかな。。。と。
何の準備もしてなかった割には上出来ぢゃないの?と自分で自分を
慰めておく。。。w でも、あんまし変わってないな、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-05 01:50 | 水槽
<< 不死身。。。 新年快楽!! (シンニェン ク... >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧