MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
お正月
e0072757_1328525.jpg

本日は農暦の大晦日。
ワタシはと言えば、早めに仕事を片しちゃったので一足お先に人ごみを避けて逃避行中、、、
大掃除は西暦の正月前に終わらしてるし、、、 正月中は家にはいないんで特に飾りつけしたりする必要も無いんですが、ま、一応気分だけでも、と言う事で台湾のお正月に門松代わり(?)として遣われてる銀柳などを買って来て飾りつけてみました。。。



そして、、


e0072757_13315465.jpg←は、花びらが昔のお金の形に似ていると言う事でこれまたお正月に人気の蘭、、、
ま、人気があるのは改良品種で台湾名物として有名な胡蝶蘭なのですが、うまく育てる自信が無く、ひねくれモノの自分はヨメの反対を押し切りちょっと変わった蘭を2種購入し、テキトーに鉢植えしてみました。。w これらを選んだ理由は、どちらも断崖絶壁の条件の悪いところに自生している種類との事で、肥料のやり過ぎと水のやり過ぎに注意、、、つまり放置していた方がうまく育つと聞いたから。。。 


正月の間、家にいないのに飾りつけする必要な無いものの、こんな
無駄遣いも正月ならではの許される事なのでしょう(笑

そうそう、正月ならではの無駄遣いと言えば、、、
e0072757_13535623.jpg

このコ、、、 七彩雷龍の虹子ちゃん!! ^o^/
家族連れでのショップ巡りだったんで無理かな?と思ってたんですが、
水槽で元気に泳いでいたこのコを見て、ヨメも「カワイイからOK。」と
即許可がおりお連れしました。。。w ホントは入荷の1ヶ月前に入荷
される事が判ってて既に売約済みだった事はナイショ。。w
e0072757_13593215.jpg

吐くまでエサ食うおサカナって初めて見たかも。。。


現在、出先からの為休み明け次第皆様のところにお邪魔させて頂きまーす。
んでは、良いお年を。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-06 13:42 | 生体-アナバン・蛇頭
<< 戻ってきました。。。 失恋・・・ >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧