MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
出張後の水槽状況
今回の時差ボケはちょっとひどい様です。昨晩は11時頃早々と床についたものの一向に眠れずやっと眠れたのは4時頃でしょうか・・・ 会社での居眠りをいれてもこの2日間で睡眠時間は6時間弱と精神的にきついものがあります。

とりあえず、帰国後の水槽の状況の記録をば。 出張前と全然違うじゃないかという説明は後ほど・・・
c0025360_1254423.jpg






帰宅後の水槽にいくつか大きな変化があったので記録したいと思います。
まずうれしい変化は、コケがほとんど見られなくなった事。 これは全く効果が無いだろうと思われていたAzooのナノテクコケ除去剤が効いたのかと。 後で聞いたところこのコケ除去剤は短時間で溶けるらしく正常な状況であるそうです。で、私が不在であった為、足し水以外大きな水換えも行われず短期間で効果を発揮したのだろうとの事。 コケは発育段階で何層もの膜を張る為、薬の浸透にはエビや貝等がコケ表面を傷つける事によって中にまで作用したものと考えられます。 出張前に15匹前後であったレッドチェリーシュリンプがいつの間にか50匹近くまで増えているのでこれも一つの要因なのでしょう。

で、良くない変化としてレッドチェリーが増えたけどコケが急激に減った為か、稚エビが空腹の為食害したと思われますが、ウォーターウィステリアがほぼ全滅です。葉よりも茎から伸びた枝の部分が柔らかい為かかじられほとんどの葉が抜け落ちる状況となっておりました。

そして、ヘアーグラスは我が家の水槽には合わなかったのか、シートのまま放り込んでいたのが良くなかった為か、根腐れをおこしほぼ全滅です。使えそうなのは残り1cm角程度でとりあえず切り取りアマゾニアの一角に植えておきましたが。

で、一番ショックだったのはキューバパールとして買ってきた2枚のシートは表面の一部以外は全てただのニューパールであったこと。ニューパールの方が成長が早いのですでに2cmくらいにまで成長しておりキューバは全く見当たりません。 ショップにまた騙されたようです・・・ これだから大型ショップは嫌いなんだよなあ。 ショップに聞いたら、それ本当にウチで購入されたんですか?だって。

で、ウィステリアがダメになったので後景用に新しい水草を探しに近所のアクアショップへ・・・
本当はアマゾンソード等葉が大きめで丈夫なものを探してたのですが、これといったものもなくうろうろしていると、紫のギザギザの葉が美しいヤツを発見。しばらく赤系の水草を入れてないので育成方法を聞いて購入。で、これだけではメリハリが無いのでさらに名前わからんヤツも買いました。 で、ショップの人から今まで私が飼った事がないコリが入っていたので仕入れといたよ、ということでついでにコリも4匹購入して帰り、早速水草を植え、水あわせの後コリも水槽へ。 まだしばらく様子見が必要ですが無事に育ってくれれば。水草とコリの名前は中国語名しかわからないので調べてまた記述しようと思います。 写真手前の小さいのが新しいコリですが、今や水槽内で一番大きな生体となった赤&白コリの悪コンビが『おっ?エサの時間か?』と邪魔をするし、アル中の為か手が震えてうまく写真が撮れませんが。 

c0025360_136588.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-08 12:29 | 水槽
<< ピグミーサジタリア キューバパールとヘアーグラスをゲット >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧