MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
シオマネキ

本日は子供らのリクエストにより再び高美湿原へ。 潮見表を確認し干潮はじめの時間に合わせて出発。 現在は調度中潮の時期なので潮の引き具合も子供を連れて遊びに行くには調度良い。朝の10時前に到着するとタイミング良く潮がかなり引けてきていた。
c0025360_23213165.jpg

今日の目的は水槽に入れる様のちょっと大型のシオマネキと食用のコガニの確保。
シオマネキは数が少ないし殻が硬く、手も大きく硬いので、食べてもあまりおいしくない。 だから家で飼える数量以外は捕まえないが、今回はかなり潮が引いていた為かこんなに大きなものが取れた。 こんなに大きなのははじめて見た。彼の右手は私の親指よりもでかい。

ところで、このシオマネキ右手がデカイものと左手がでかいものがいるのをご存知だろうか?
そんなの当たり前じゃん、と思われるかも知れないが、少なくとも前回捕まえたのは全て右手が大きく(右利き?)、左手が大きいものは一匹も無かった。しかし、本日捕まえていると10匹に1匹くらいの割合で左手が大きい(左利き)のものがいる事に気づいた。 遺伝子の関係なのか、住む場所によって違うのかわからないが、もし時間があれば研究してみたいと思う。

食用の子ガニはビールのつまみに最適。港とか行くと露天等でも売っているが、自分で取ったものの方が新鮮で旨い。持って帰って3時間程泥抜きさせてから軽く茹で、から揚げ粉にまぶして2度揚げし葱とにんにくと唐辛子をからめておく。私が汗だくで作っている横で子供達がつまみ食いしていくので、出来上がる頃には半分くらいしか残ってなかったが。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-07-31 19:41 | 生体-その他
<< 8月6日水景 マングローブの根っこ >>


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧