MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-コリ・ナマズ・ローチ( 74 )
本日のお買い物。

今朝は雨も止み、久々に太陽を見た。。。
つーことで、気持ち良くメシの後、ショップに。
したら、、、まだショップにも辿り着いて無いというのにいきなりどしゃぶりに。
短い時間だったけど、太陽光を受けたことで少しだけすっきり。
はやくすっきりと晴れて欲しいですね、洗濯モノ乾かないし。。。

先日PHペンを水没させてしまい壊れたので新しいのを購入^^
水没してから、水質を測る機械がナゼ防水で無いのか不思議に思っていたので
防水のを探してたんですが、ちゃんとありました。 新製品っス。
みんな同じアヤマチ犯してるのでしょうね^^ しかも、以前のはPH測定範囲は
5.5~9.0でしたが今回は0.0~14.0まで0.1刻みで測れるらしい。
e0072757_23325544.jpg


で、本日の買い物の目的はこれともうひとつ。
先日記事に書いたリコリスをお連れしようと行ったのだが、、、
お店の人に聞いてみると、売れないまま餌付かずに落ちてしまったらしい。。。
キレイな子達だったんだけどなあ、、、 あの時にお連れしてれば良かったよ、、

で、以前に全滅させてしまったこの子(↓)が状態良さそうだったので、
再びお連れすることに、、、
e0072757_23512478.jpg


今度は元気に育って欲しいなあ、、、 アスピドラスちゃん。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-11 23:53 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
写真を撮りやすい水槽

昨日紹介したオトシンの集団底バフバフ・・・
なかなかうまく写真を撮らせてもらえません。 そおっと近づいてるのですが、
やっぱり逃げちゃいます。

現在我が家では5本の水槽が稼動しておりますが、どれもあんまり飼い主に
懐いてはくれてません。
でも、その中で1本だけカメラが近づこうが、人間が手を突っ込もうが全然
気にしない魚達がいる水槽がある・・・ 
それは・・・ グッピー水槽ぢゃないですよ。 あそこには野生化したパンダと
アミ嫌いなミニブッシーがいますから。
で、その水槽はシノドン水槽でし。

シノドン水槽だけに、こんな方や、
e0072757_23143626.jpg


こんな方たちが、、、
e0072757_23152256.jpg


カメラを近づけると威嚇してきたり(笑
e0072757_2317932.jpg


いや、遊んでくれてるのかな?
他のもこんなだったら楽なのになあ・・(笑 
でも、それぢゃネタにはならないね。。。フクザツ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-24 23:23 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
脱ヒッキー宣言
ブロっコリのみなとさんのこの記事を読んでウチのコリ達もこのままぢゃいけないと、
早速脱ヒッキー作戦開始・・・

まずはいつもの様にそーっと近寄ってみる、、反応無し。 つーか、最初から
流木の下やからなあ・・・

続いてエサ作戦その① コリタブ。 落としどころが重要。 とにかくピンセット
で水槽の一番手前に。。。 さっそく白コリ親分が我慢できずに飛び出して
きましたね・・w  そしてエサ作戦その② アカムシ。

ステルバイ以外は飛び出てきましたっ  さすがみんなの大好物^^
e0072757_0201747.jpg

食い終わった後も流木下に戻らずみんな好きな場所でまったり・・・
こうやって見ていると別に人を怖がってるとかいう感じはないですねえ、、
最近コリの相手をあまりしてなかったからいじけてたのかも・・・

それにしてもステルバイは頑固・・ みんなにつられてやっと流木下から
出てきても水槽の後ろの方で・・・
e0072757_0364212.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-13 00:38 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
たくましく・・

出来るだけ触れない様にしているヨメのグッピー水槽ですが、昨日紹介したので
ついでに現在グッピーと共に飼われている(可哀想な?)お魚たちを紹介しちゃいます。

まず、以前にあまりの暴れっぷりにチビコリ水槽を追放になったミニブッシー君。
e0072757_2394292.jpg

追放されても何の気にする様子もなく、相変わらずマイペース。。。
でも、追放時に無理矢理アミで掬われた為か大のアミ嫌いに、、
アミが水槽に近づくとそれだけで大パニックに。 今度掬うことがあればこの方が
掬いやすそうなので、グッピーを掬う時とかにわざとちょっかい出して、パニック
状態になっていると掬い難いようなフリをしてます^^ ホントは冷静に石の影や
水槽の角部分にへばりつかれた方が掬いにくいんですけどね・・・

で、もう一方というか、御三方。
e0072757_23184686.jpg

パンダ君。 最近は巨大なアンブリアの底床からうっそうと生える根っこの草原が
お気に入り。 この草原に身をひそめて、グッピー達がつついているコリタブを奪回
しようと窺がっているサマはまるで野生のライオンの様・・・(笑
そして、実際にグッピーを蹴散らし(しかも単独で)エサを独り占めする姿を見ると
あのひ弱だったパンダ達の面影はみじんもないんです。

それに引き換え、60cmでぬくぬくと育ってきたコリ達は・・・ 60cmスリム水槽で
せっかくコリが楽しく過ごせる状況を作ってやったというのにこんな状態・・
e0072757_23295017.jpg

何で隠れてんだよ、1日中・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-09 23:33 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
長い背ビレの秘密・・

シノドンティスsp.フェザーフィン・・・
フェザーフィンと呼ばれるこの長い背ビレには進化の過程で何か理由があった
からこんな風になったのだと思いませんか・・・

でも、実際に飼っているとどうみても何の役にも立っていないどころか、
邪魔になっている様な気さえします。 流木に引っ掛かって出られなく
なったり、スポット模様をエサと間違われてラミレジーに突かれたり・・・

でも、ただ無駄に生えてるわけではなく、実はこんな風に使う為に進化
していたのですっ

e0072757_23154363.jpg


何してるか解らない? では、もう1枚・・・

e0072757_23174325.jpg


解りますか? そう、広げたり狭めたりして背ビレでバランスを取ってるんですね。
逆さまになって眠る為だけに、進化を遂げた・・・

では、写真ではわかりにくいので動画で検証してみましょう。


動画重いです・・・

ん~、やっぱりあまり役に立ってないかも・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-05 23:44 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
エサくれダンス

ロリカリアに色々なエサを試してみるにあたって、そのおこぼれに預かれるのが
うれしくてたまらないシノドン。。。
これまでは、この水槽で唯一の敵は自分よりデカイ人間だ・・・ くらいにしか思って
なかった(多分?)のが、ようやく『コイツはエサくれるヤツ』みたいな認識がはっきり
してきた様です(笑   最近は水槽前面に出てくることはモチロン抵抗なく、
私が近寄ると、こんな感じで愛嬌を振ってくれるようになりました!!

『エサの時間まだ?』 byシノドン

意外に便利な動画。 結構ハマってます^^ 
この程度の絵ヅラをわざわざ重い動画にすんぢゃねー!! というくれーむは受け付けて
おりませんので、ご了承下さい(笑

註)画面がプルプル震えてるのは韓国の方に頂いた本場の焼酎(ソヂュー?)の
梅干し割り(ジョッキ2杯)のせいですので気付かなかった事に・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-12 23:42 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
36cm 水槽状況

36cmの現在の状況。
e0072757_235196.jpg

昨晩水槽の電灯が消えた後、36cmのチビコリ水槽を眺めているといつもの様に
ピグマエウスが前に出てきてエサを探していたのですが、何となくいつもと様子が
違う感じ・・・ 

で、しばらく見ていると小さめの子が大きな個体の子のおしりを横からつついてる
ような吸い付いているような・・・
も、もしかして、これが話しに聞いた、”てーぽじしょん”ってヤツなのでしょうか。。?
コリ飼育5年目にして初めて見たかも・・・ 

ただ単に遊んでいるんじゃなく、ホントに産卵してくれるといいなあ・・・
で、今朝の明け方すんごくいい夢見ました。。。
大量のピグマエウスが120cmくらいのきれいな「ねいちゃあ」っぽいレイアウト水槽
で楽しそうに泳いでる・・・  なんちゅう非現実的な夢なんでしょうね(爆
まあ、夢は夢として誰にも迷惑かけてないしっ。

で、おバカな夢の話しは置いといて・・・

南米モスっ!!(多分?)
e0072757_23281684.jpg

何となくそれっぽくなってきたような気がしませんかっ? 巻き方がいい加減すぎた
ので変な伸び方してるのもありますが、サン角に育ってるような気がしているのは
私だけっ?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-15 23:33 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
36cm水槽プチ変更

前回のリセットから約1ヶ月半経ち、かなり水がこなれてきた感のある36cm水槽。
で、竹炭に巻いたモスもずいぶんと育ってきたことだし、昨日魚達が隠れるのに都合
が良すぎて魚が出てこない原因になっていた山盛りのウィローモスを撤去しました。 

そしてその場所にはウィンディロフと今回こそ間違いなく本物の南米モスを配置。 
自信はあるんですけど、、、もうちょっと育ててみてから大きく撮影予定。 
前回のニセ南米モスとは全然ちがいますって・・・ ホント、、、
e0072757_2324469.jpg

で、60cmに植えるところが無くなってしまったエキノをついでにぺぺっと植えて、
手前のホシクサの横にショップで1カケだけもらってきたキューバパールを・・・
キューバパール何回目の挑戦だろう?? 前回意気込んで持って帰ったキューバ
e0072757_23132057.jpg

・・がなぜかグングン成長して普通のパールクラスになってしまった事件(?)を
含めれば確か6回目・・・ 今回こそは根付いて欲しいモンです。
でも、もう抜けそうだけど・・・

それから、ついでに、今回のプチ変更で何気なく出てきてくれたこの方、、、
e0072757_23154488.jpg

写真が撮れる距離でみかけたのはとっても久しぶりです。 ピグマさん。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-03 23:19 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
ポップアイ

事故の方は示談も成立し、こちら2: 相手8という事で車の方も保険会社の確認終え
修理に出した。 修理には5日ほどかかるらしい・・・

で、問題のカウディマさん・・・ 昨日帰宅すると1匹は既に☆になっていた、、、
で、もう一匹はまだ生きていたけどフラフラと既に虫の息でわずかな望みにかけて
プラケに移動したが10分持たずやはり☆になってしまった。
進行は予想以上に早かったが、見つけた時に薬浴させていればなんとか助かった
のかもと悔やまれる・・・
残りの1匹は病気も出ず元気なようだが、エロモナス菌が充満している可能性もある
ので、緊急で45Lの水を交換し、テトラメディシンで水槽まるごと半日薬浴すること
に決定。 

で、本日朝から再度水交換を実施。 本日半分の水を換え、明日再度半分の水を
換えることで病気の菌はかなり減り、薬の成分も抜けてくるはず。
水を抜いているとヨメが「私にレイアウトさせて欲しい」というのでそんな気分では
なかったが、ついでに底床を掃除するついでに水草を抜いてゆくことに。

で、なんじゃ、かんじゃで・・・・ ヨメ作 題:「えっ?イメージと違うんだけど・・・」
e0072757_23471491.jpg

水槽中程に鎮座していた流木はヨメの意見で取り除かれ、パンダが入っていた小型水槽
からモス付きの流木を持ってくることに。 
ふーん、いつも文句言われてるのでヒドイの出来たら笑ってやろうと思ってたけど、、、、
初めてにしては上出来ぢゃないの? ←ちょっと悔しい
ただ、同じ水草を使ってレイアウトしても、大した変化は見られないということは
一応理解してくれたようだ・・・  
簡単だろうと思ってたけど、意外と難しいのね、、、 だって!?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-25 23:59 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ
コリメモ 

コリネタが続いたところで仲間の増減もあったことだし、現在のコリメモを。

60cm水槽:
白コリ x1  ステルバイ x1 シュワルツィ x4 セウシー x2
メクソ(※?) x2 (※最近なんとなくメリニでなくロクソぽい) 
ロング(ハイ)フィン・パレアトゥス x2  カウディマキュラートゥス x3

計 15匹


36cmチビコリ・クラウンキリー水槽:
トリリネアートゥス x2  ピグマエウス x4  アスピドラス x1

計 7匹


26cmヨメ ビー・パンダ水槽(前ヨメ稚グッピー隔離水槽):
パンダ x4

計 4匹

ということで全部で11種類 26匹。 もう少し増やせるかな?

で、コリばかりだと何なので久々にエサ食いに出てきたこの方・・・
シュワルツィと一緒に。 こうやって見ると全然でかくなってないっス。
8cmにはなってるなと思ったけど目の錯覚だったみたいですね。
e0072757_0555152.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-20 10:36 | 生体-コリ・ナマズ・ローチ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧