MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:睡蓮鉢・植木等( 8 )
いちご狩にいってきました。。。
e0072757_056735.jpg
ちょっとイチゴ狩に行ってきました、、、
台湾は2月28日は祝日だったんで、、、って、もう一昨日の事になっち
ゃいましたけど^^; 228事件を記念して確か7年前くらいからいきなり
祝日になってますが、未だに一体何の記念なんだか解ってない、、、
ま、休みならなんでもエエか。。。 
229事件でなくて良かった(4年に1回かよっ?)みたいな?(笑

で、イチゴ狩の後、雪覇山国家公園で自然を満喫しようと向かったものの
入り口で入山許可が降りず断念、、、 証明出来るモノを見せろつーんで
免許証見せたら、「コレはお前ぢゃない、、、」とか散々言われたのに、
結局それはOKになったのにその他モロモロの書類不備で、、、確かに
髪型全然違うし、顔がまんまるになっちたとは言え、言われ損ぢゃん(爆
何事も行き当たりばったりは良くない、、、と反省しつつ次回のお楽しみに
置いといて、その近くの山で夕方までお茶したり、ウロウロ山歩きして
帰ってきました^^;
e0072757_192268.jpg

コレ↓って、以前TVの無人島0円生活で誰か食ってたよーな、、、
e0072757_11147.jpg
同じヤツなんかな? もしそうならちょっと食ってみたい。。w

んで、イチゴ狩と言えば、忘れてはならないコレ、、、

正面から、、、
e0072757_1161892.jpg

横から、、、
e0072757_1174188.jpg

イチゴ畑沿いのあぜ道にわんさかとあったので、農園のご主人にお願いして
少し分けて貰ってきました、、、イチゴを必死で取ってる家族を尻目に、そんな
もん取ってどうすんだよっ!? ってあからさまなご主人の冷たい視線を感じ
ながらも、マツバイとミズゼニゴケをげっとん。。w

ホントは、「コケコケ水槽をバックにコケ盆栽とはコレ如何に??」っていうタイトル
だったんですが、明らかにネタ倒れだったんで都合により削除しました(笑

2006年8月に作成したコケ盆栽が1年後の昨年夏ある事情により崩壊して
しまった為、コケ盆栽また作りたいなあと考えていたのです。。w

2006年8月のん↓
e0072757_128214.jpg




1年後のある事情↓
e0072757_1284563.jpg
芋山盛り、、、
悲)

[PR]
by screwdriver-III | 2008-03-01 01:36 | 睡蓮鉢・植木等
花が咲いた、、、
♪ハナが咲いた、ハナが咲いた~♪
 ...
 ...
 ...


♪♪みにぶっしの鼻があ~♪♪ <クリックで拡大します>
e0072757_23231410.jpg
 ...
 ...
 ..
 ・ 
みんなでハナ見だっ!! 

ん~、写真撮りながら自分ではもう”バカ受け”だったんだけど、
こうやって文章にして冷静に見てみるとなんかつまんないっスね、、、
やっぱ、自分には向いてないのか。。? おやぢギャグ、、、
あ、そうそうこの写真でお気付きの方おられるかもしれませんが、
腹水病ではないか?と、心配していたチビシノドン。
ご覧の様にお腹すっきりしました^o^/ こちらの正月前の水換え
の時にバケツに移動したらなんか大量のフ○チをされまして、その
後1週間のエサ無し期間も重なってあれよ、あれよ、、、という間に
お腹が縮まってスマートなチビ君に戻りました^^; お腹が一時
あれだけパンパンに張っていたので皮がちと余ってますが(笑
ただのフン詰まりだったなんて、、、


と、まあアクアネタ風で始めてみましたが、今日は蘭のコトを。
え~と、本題の通り花が咲きました。 咲いたのは前回のと
同じヤツなんですが、1個目が咲いた後、次々に狂ったように
咲き、現在では8個が咲いております。
e0072757_23424626.jpg
ホント手間かからないのな、コレ、、、 で、最初に咲いた花も
1週間以上経っても咲いたっぱなしだし、、、
花が咲いた状態で買ってきたのに、持って帰って数日で球根から腐って
しまった水仙とかと比べるとと全然楽ぢゃね?と気を良くし、一昨日
たばこを買いに行くついでに(←どこがついでやねん?)、この蘭を購入
したお店に立ち寄り、花が咲いた後の処理法や、追肥のタイミングとかを
教えて頂きました。 んで、今度来た時には、蘭の幼苗の瓶への植え付け
を教えてくれるとの事だったので、更に気を良くしてもう1本追加しちまい
ました。。。
e0072757_23524824.jpg
↑ご主人が幼苗を育てるのにすごく苦労したという1輪咲きの蘭。
なんかハマっちゃいそうな予感だな、おい、、、


以下、蘭専門ショップで売っていた蘭の写真。
高いのは(1本6万円とか、、、)写真も撮らせて貰えませんが、これらは
だいたい500~1000円(一部2000円くらい)で台湾では手に入る蘭の
写真(のみ)一覧。 そのうち図鑑でも入手できれば名前等も入れていけ
ればと思います。。。

興味のある方はご覧下さい(写真16枚添付ゥ~)
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-21 00:08 | 睡蓮鉢・植木等
戻ってきました。。。
あけましておめでとうございます、、、

なんて、言っても何かしっくりきませんね、、、 
ちょっと長い連休がただ明けた、、、そんな感じです。
台湾で正月を迎えたのは4回目かな? 例年ならこの
時期日本に戻って温泉につかりながら酒飲んだり、
カニ食べながら酒飲んだり、会社に顔出して同僚(元)と
酒飲んだり、時間あれば昔のツレを呼び出して酒飲んだり、、、
てな感じで、そちらの方が自分的には正月らしいかも(笑

正月らしく無いのはきっと酒を1滴も飲んでないからかも。。w
と、言うのは正月前に2泊3日で知り合いから借りた山の上の
ロッジで風邪引いちゃったもんで。 なんせ、中国の寒波の
影響で台湾すんごく寒いし、雨(しかも土砂降りの)ばっか
だったのに、ロッジにはストーブは無い、風呂はガス止められ
ててお湯出ない、置いてあった布団は湿気ててカビ生えてる
もんで、このまま眠ったら死ぬかもしれない、、、と、半泣きで
友達と朝まで麻雀してた、、、 で、その後熱出してフラフラに
なりながら台北に移動するも、正月の間中ずっと布団にくる
まってウンウンうなってました。。。 
1滴の酒も飲めない、、、つーかそれどころぢゃない最低な
お正月でした、、、 もう、笑うしかないね^^;

んで、この日曜に戻ってきたんだけど、水槽の水換えだけして
そのままダウン、、、 ま、昨日はそれでも朝5時に起きてゴルフ
の後、大新年会、、、 メシ食う前からウィスキーを一本飲まされ
またもやダウン、、、 もう散々っス。 

やっぱ、今年もろくな年にはならないねェ、、、

でわ、ここから本題、、、
e0072757_1103438.jpg
 、、、の前に。。。w 前回の記事で紹介した蘭の花が咲きました。
思ってたよりも蘭らしく可憐な花びらにちょっと感動。
e0072757_113123.jpg
他の蕾もかなり膨らんできており、しばらくは楽しませてくれそうです。

それにしても、家に帰って来てからまだ水やりもしてないと言うのに
咲いてくれるとは、なんて手のかからないヤツ、、、 咲いてくれる
のはウレシイけど、なんとなく悔しい気も。。w んで、これから自分
が手を掛ける事で枯らしてしまいそうな不安が、、、w

で、さり気に後ろに見えるのがレオクテ、セネ、虹色蛇頭の入ってる
50cm水槽、、、 出発前には居た10匹のスジエビと、60匹のネオン
テトラ達は7日間の留守中でキレイさっぱり姿を消しておりました、、、
今後は、人工飼料や冷凍エサで餌付けて行くつもりにはしております
が、久しぶりに見る人間の姿にパニック状態に陥る他の水槽とは違い
戻ってきてから妙にペットフィッシュと化しているこの水槽の面々の
「エサくれよ~」な顔と、メタボな腹を見るとそんな考えもふっとんで
しまいそうな気持ちが、、、

と、イロイロ書いていたら長くなってしまった、、、
本日は、本題に触れずそのまま終了します。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-13 01:34 | 睡蓮鉢・植木等
クリプト水上葉ぽい?

以前にリセットしたチビコリ水槽に使っていたソイル。
何かに使えないかと考えた末、枯れないけど3年間も全く花を咲かせて
ない温帯睡蓮の入った睡蓮プランターの入れ替え土として使用しはじめ
てから既に3ヶ月。 張り詰めた根を処理し、肥料を施し、土も変えた
というのに睡蓮はやはり咲いてはくれません。

土を入れ替えたせいで、水中内の微生物が減り、バランスが崩れたせいか
勝手に増えていたアカヒレ(4匹→最大20匹以上)は巨大化した夜店の金魚
掬いでとった金魚のエサとなり数が減ってきております。。。

そんな睡蓮プランターにソイルを入れた後、余っていたクリプトを土を底上げ
し、植えておきました。 

元々はこんな葉っぱでしたが↓
e0072757_23284629.jpg


プランターに移したクリプトは、水中ではこれと同じ葉が残っておりますが、
水上に出ている部分は少し産毛の生えた柔らかな葉がたくさん出てまいり
ました。

e0072757_2331348.jpg


水中葉と比べ葉長が半分以下で葉脈のくっきりした赤の強い葉。
水中と水上で全く趣きの違う2種類の葉。 何か不思議です。
このまま花でも咲いてくれればもっとうれしいんだけどね。
睡蓮は今年も期待出来ないっぽいし(咲いて欲しいけど。。。) 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-22 23:39 | 睡蓮鉢・植木等
そりゃないでしょ?

今日は休みだと言うのに朝6時から家族が迷惑そうな顔をするのを無視し、スイレン鉢とリビングを行ったり来たりすること少なくとも30回。 スイレンの花が咲くのをいまか、いまかと待ち続けた。 最初に見た時は咲きそうな雰囲気だったが、太陽の上昇とともに花は頭をしなだれてゆく・・・ 結局夕方まで待ったが私の期待を見事に裏切り萎びてしまった。 今日は一体何の為にどこへも行かず(アクアショップには行ったけど)へばりついてたんだ・・・ いやあ、ショックです。 2つ目の花は、昨日・一昨日の2日しか咲かんかったなあ。 絶対見れると思ってたのに。

気を取り直してムカゴの話をば。
実験的に葉を茎から切り取ったモノと、本体に繋がった状態のものをいずれもムカゴが水面に漬かるように下にして、成長の確認をしました。 すると、切り離さなかったモノは全く成長がみられませんでしたが、葉を切り離したモノはたったの4日間でこの通り・・・

e0072757_2322933.jpg


で、立派に育ってきたもの2つの内大きく育っている方をこれまた実験的に新しくアレンジしたトリートメント水槽に植えてみました。 もうひとつは根が生えてくるのを待ってこれからどうするかまた考え経過報告したいと思います。

オマケ>
夕方から朝から不満顔のヨメと子供ら連れて夜店に行きました。 (台湾では一年中 毎週2回夜店出てるので時々行ってます。) 簡単にメシを食い金魚すくいや輪投げ、射的等楽しみました。 で、今日の戦利品は・・・

e0072757_23121013.jpg 
← 子供のおもちゃ12個
e0072757_23123238.jpg 
←  金魚すくいで魚と交換して貰ったパイナップルの水栽培セット鉢

[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-24 23:16 | 睡蓮鉢・植木等
2つ目の睡蓮の花

昨日、ヨメにもし睡蓮の花が咲いたら写真撮っておいてと言い残し家を出ましたが、あいにくの曇り空で完全に開かずに夕方またしぼんでしまった様です。 一つ目の花と比べ全体にピンクがかかっておりますが、結構きれいではないかと思います。

e0072757_13551918.jpg


ひとつザンネンなのは、一つ目と比べかなり小さい事。追肥が足りないのか、一つ目の花が咲き終わってからすぐに切り落とさなかった為、栄養をこれに取られたのが原因ではないかと思われます。 

そして、3つ目の花の蕾も水面から顔を出してきておりますが、この状態がしばらく続いており、楽しみにしていたダブル咲きはいささか難しい様です。 やはり栄養が足りないのかもしれません。 e0072757_13592843.jpg


ひょんな事から始まった睡蓮栽培。 ネットでいろいろと調べておりますが、自分の知識が全く違っていたものである事教えられました。 スイレンがハスとは違う科目である事や、自分が購入したスイレンはいわゆる種とりのその世界ではニセモノである事など。何かと奥が深いようです。 まあ、ニセモノであるとわかった以上、失敗は恐るるに足らず・・・ ムカゴも水に漬けてからたった3日ですが、育ってきているようなのでまじで水槽栽培試してみようかなあなんて考えています。 水中化すればモウケもの、花が咲いてもうれしい。これって枯らす以外に負けのない勝率の高い勝負かもしれないな、なんてね。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-23 14:21 | 睡蓮鉢・植木等
睡蓮鉢植え替え

13日に我が家の睡蓮鉢を紹介しましたが、鉢のあまりの汚さに深く反省し、ヨメとふたりで近所の花市へ久々に出掛けた。 アリガタイ事にここは平日も割りと遅い時間まで営業しているので、思い立った時にぶらりと出掛けるのには丁度良い。

台湾の睡蓮の時期は一般的に5月~7月。花にはあまり期待をせずに鉢を見るつもりだったのですが・・・ 

我が家の子供部屋から外に突き出したスペースには食用の葱やカブ等が植わっており、鉢植えも狭いスペースに結構置いてあるので睡蓮鉢の形状が何かと限られております。 で、探していたのは幅50cm以下、奥行き25cm以下、高さ30cm位で素焼きの良いのがあればと思っていたのですが、なかなか良いのが無いモンですね。

で、ウロウロしてると遅咲きの温帯睡蓮がずらりと並んでおりました。 台湾には原生種、改良種、輸入種と温帯、熱帯種を含めると約340種類あり、一年中何らかの種類は花が咲いているとの事でした。 ヨメがどうしても新しいのが欲しいというので、どうせ買うなら、熱帯系の夜咲きラピッドイヤーロータス(白花)みたいなのか、キングオブザブルー(青花)が欲しいなあと思ったのですが、夜咲きは、夜に窓を開けると虫が入ってくるからというので却下、ブルーは4年間も咲いてない我が家のもブルー系だというのでまたまた却下・・・(泣

結局買ったのはアマビリスレッド系の花。 白ベースに花びらの先がほんのりピンクに染まるタイプのモノ。 で、以前の睡蓮鉢では入らないのでプラスチックのプランターを購入し、穴をふさいで早速植え替えでこんな感じに。

e0072757_12472538.jpg


で、ちょっと寄って見るとこんな感じですね。

e0072757_1249670.jpg


で、なぜこの花で妥協したかというと、実はこのタイプ(葉のセンターにポッチの付いた種類)はこのポッチからライナーを伸ばして幼葉が取れるタイプなんですね。 この幼葉は水中化可能との事で、しかも、マダラの入ったタイガーロータス風。 是非、我が水槽にも・・・ 気の弱いダンナの密かなお楽しみでした。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-20 12:09 | 睡蓮鉢・植木等
ピグミーマッシュルーム

e0072757_12213132.jpg

このマンションに引っ越した時、近くの花市でその花のあまりの美しさに魅かれて衝動買いした睡蓮鉢です。 店の人から言われた通りに2週間に一度の追肥と足し水はかかしておりませんが、買って帰った年以降4年間一度も花を咲かせることもなく現在にいたります。

で、現在は夜店の金魚クレーンで取った金魚を入れたり、 野原や池で取ってきた浮き葉を入れたりしております。 で、このピグミーマッシュルームは我が家の水槽ではどうやってもうまく育たず、かといって捨てるにもしのびないので、半分溶けた葉っぱの状態で2本だけ入れておいたものです。 直射日光の関係で水温が高い為か夏の間はさほど育たず忘れておりましたが、朝晩少し涼しくなったせいかいつのまにかこんなにたくましく育っておりました。

追肥の関係で栄養は充分。太陽光もしっかり浴びてるので太く葉もピカピカです。このままの状態なら是非60cm水槽に復帰して欲しいものですが、移動するとまたヘナヘナになっちゃうんでしょうねえ。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-13 22:56 | 睡蓮鉢・植木等


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧