MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-オト・プレ・ロリ( 88 )
旧正月明けのメインタンク
こちらの正月が明けて以降イマイチ調子がいいんだか、悪いんだか
よくわからない状態の66cmメインタンク、、、 7日間の放置期後、
何度数えてもオトシンが10匹しかいないし(3匹足りない)、アスピ
ドラスも1匹見当たらないまま、、、 水換えしてもなんとなくすっきり
しない感じなのは予想以上に温度が下がった事で外部の濾過の
バランスが狂っちゃったのかなあ、、、

ま、そんな感じですっきりしないメインタンク正月明け一発目の写真。
10日ほど前に撮影したもの↓
e0072757_1141247.jpg
プチリセット後植え替えした水草もそれなりに根付いてきてゆっくり
ではあるものの成長もしている様なんですごい心配ってわけでも
ないんだけど。 行方不明のオトやアスピドラスも元々どこにいるのか
よく分らない方々だし、その内出てきてくれるでしょ、と祈りつつ、、、
e0072757_1251448.jpg


んで、またまた前置き長くなっちゃいましたが、今回は2月1日に導入
をお伝えしたロリカリア・シミリマの事を、、、
今頃になって気付くなよ!!って感じなのですが、お連れした3匹のうち
1匹の片目がありませんでした。。。 元から無かったのに気付かなか
ったのか、誰かに食われたか、怪我したのか、、、 可能性としては、
最初から無かったと言うのが一番可能性高い、、、
e0072757_1305991.jpg
で、片目しかないんだけど、この子が周りの状況には一番
敏感で人間近寄ると最初に逃げるし、エサ取りもコリ並に嗅ぎ付ける。
行動範囲も広い為か、サイズ的には3匹の中では1番の成長株で現在
SLで4.5cmというところ。 
e0072757_138248.jpg
で、↑の写真奥に少し見えてるのが成長2番目で現在SL4cmくらい。
行動範囲は水槽の左3分の1程度、、、 で、心配なのは体には何の
問題も見られないのに岩陰に隠れちゃって出てこないんで、行動範囲
を広げる為に枝にボルビを巻いて隠れられる場所を作ったらその付近
をウロウロするだけでイマイチ元気が無い手前の子で導入時とほぼ同じ
サイズのSL約3.5cm。 (導入時は3匹ともほぼ同じサイズ)

どれくらい動かないのか、動画を取ってみました。
後ろでチョコチョコ動いている2番目の子と比べて貰えれば、、、
動画:L.シミリマあんまり動かない子、、、

動画で判る様にココはかなりの水流があってエサは流れてくるんで、
エサをそこに留める為にボルビの葉を底につけたりしてますが、、、
こう言うの見ていると、自然下ならば淘汰されちゃう子なんだろうな、と
思っちゃいますね。。。


おまけ、、、①
自然化でも淘汰されないであろう、養殖の子。。w
e0072757_1515848.jpg
我が家に来て4年強、、、 過去最高の仕上がりっスな^^

おまけ、、、②
昨年の夏以降、色落ちたまんま戻らないイルミ達、、、
e0072757_1541056.jpg
背中のゴールドラインが戻らないとイルミぢゃないみたい、、、
お腹の緑のラメラメはキレイに上がってるのに。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-23 01:57 | 生体-オト・プレ・ロリ
失恋・・・
妙に寒い日が続いている台湾(つっても15度くらい。。w)、、、
寒さに加えて、周りのあわただしさもようやく「ああ、正月を
迎えるんだな。。。」って感じになって参りました。
仕事もちょっと早いけど、本日年末最後の大仕事を終え、あと
はテキトーにルーティンをこなしながら(笑)、年末を待つばかり
となりました(他の人達はみんな忙しそーだけどね^^;)。

てな、わけで夕方早目に切り上げて愛しのあのコをお迎えに
行ったわけなのですが、、、 店に着くなり、いつもの店員の
にーチャンとっ捕まえて、、、、

ド 「ねェねェ、あのコ元気にしてる?」
店 「え? どのコ? 前にいたバイトの女の子ならあんたが
   うざいってやめちゃったよ(笑」
ド 「ちゃうがな!(怒  あのアミメちゃんだよぉ!!」
店 「あ~、アレね。 昨日売れちゃったよ。。。 あんた買わないから。
   でもね、今回また安いアミメがいっぱい入ってるよ。。。」

ガ~~~ン!!!! くっそぉ、、、あの浮気モノめ~!! きっと他の男に
色目遣ったにちがいないっ!!!

でも、店員の前で泣いちゃう訳にもいかないし安いのが入ってると
言うことなので、期待して他のコを見てみることに。。。

んで、その店員に連れられて新入荷のアミメちゃん7匹が入っている
水槽をしばらく覗いてみたけど、、、
なんかね、どのコも全然ときめかないの。。。
それでも価格は前回のあのコは5000円だったのに、今回のコ達は
2100円だったんでしばらく迷ったんですが、結局ヤメました。。。
なんかね、エリカちゃんを指名したのに先約入ってて、新人のユリちゃん
を紹介され、店員が気をきかせて「今回は消費税分サービスしときます
から。。。」って言われてハッと現実に引き戻された、、、そんな気分。
ユリちゃんもカワイイんだけどね、、、って、ヘンな例えですいません。。。w


で、現実に戻ると気になるのが、なぜ前のコは5000円なのに今回のコ
は2100円なのか???とゆーこと。 店員に聞いてみると、、、

店 「あ~、なんか仕入れが高かったみたいですよ。 ワイルドで珍種
  だったのかもしれないっスね^^」

「まあ、何かの手違いで仕入れが高かったのはわかるけど、珍種って何?
アミメって1種1属ちゃうのん?」 と心でツッコミ入れながらも、なんか
ミョーに虚しくその店員はその場に放置しておくことに。。。 

んで、店内をウロウロしているとこんなおサカナ発見。
台湾南部在住の方の個人ブリードモノだそうです、、、
e0072757_032119.jpg

ゼブラ君の横の小っちゃいコ。。。
e0072757_0373720.jpg

持ち込みでどう値段を付けて良いのかわからないとの事で
1匹200円と聞いてなんとなく連れて帰っちゃったけど、、、
e0072757_0393459.jpg

連れて帰った3匹それぞれにオトシン達がずっとへばり付いてる、、、
e0072757_0404273.jpg

死臭でも発してるのだろうか。。。?





   
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-01 00:42 | 生体-オト・プレ・ロリ
ウチのオトシン。。。

昨日の記事のオトシン繋がりで、、、

90cm水槽にまわしていた、60cm用4灯ライトを90cm用ライト
購入で、メイン水槽にようやく戻してきたのですが、ワット数が
40W→80Wと2倍になるとさすがに明るい。。w
e0072757_123404.jpg


で、せっかくなのでテキトーに写真を撮っていたら。。。
e0072757_1243629.jpg
オトさんがなんかいっぱい写ってました。。w 

ヨメさんが見ていたテレビも映り込んぢゃってますが、、、

さて、ここで問題です。

上記写真(クリックで少し拡大)には何匹のオトシンが写ってるでしょうか?

正解は ↓ ↓ ↓ ↓

























e0072757_1282338.jpg
正解は11匹でした。 食後はこんな感じで好きな場所でぼぉっと。
ウチはゼブラさんx4と並オトさんx9の13匹なのでかなりの出席率でした^^
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-27 01:32 | 生体-オト・プレ・ロリ
上部濾過の事は。。。
え~と、もう過ぎちゃったけど、、、メリクリです。

先週の土曜日に前の記事に書いたように上部濾過を設置しました。
99L/分なんてすごい事書いてあったのでどれくらいの揚水能力なんだろう、
もしパワーがあり過ぎたら、付属していたディフューザーで水を分岐して、、、
なんて考えていたのに、実際には予想していた揚水能力の半分程度って
感じで、付属のディフューザーなんてただの飾りでした。
それでも、問題がそれだけなら良いのですが、他にもいくつか難点が、、、
まず、一つ目は縁付き水槽の為外部濾過は縁にあいているチューブ穴に
しか取り付け出来ない為それを避けて、奥2cm手前に上部濾過を設置
する事になります。 で、たった2cm手前というだけなんですが、妙に
吸水側が飛び出てくるというか、ほぼセンター側にあるような感じで、
はっきり言って、濾過自体の不細工さだけでなく水槽内まで不細工だし、
かなり邪魔。。。 ドラスが何気に尻尾立ちしてもたれかかってるし、いつ
破壊されるか、、、みたいな^^;

そして、他に細かな問題がいくつかある(排水パイプの径がデカすぎるとか)
んだけど、最大の問題はモーターが回るその音。 設置した日からヨメが
こんなにうるさくては眠れないだとか、家が揺れているだとかクレームが。
「え?そう? 別に気にならないけどなぁ、、、」と建前上は言うものの、実は
自分でもかなりうるさいと気になってたり。 騒音と言うよりも、常に低周波
みたいなのがオウン、オウンうなってる感じで。。。 90cm水槽設置当初、
もともとはリビングに置くつもりだったけどよく置かなかった事だと、、、
もし玄関に置かずリビングに置いていたとしたらぞっとするね。

と、まあこんな感じで設置はしたものの紹介するのも嫌になったというのが
ホントのところ。。。 ヨメさんも寝室ではそんなに気にはしてないようなので
ご近所さんからうるさいとクレームがもしあったら即撤去という条件付きで
もうしばらく様子を見る事にしました。 やっぱり、ポンプはパワーも必須条件
だけど、音が静かってのも考慮しないとダメですね。 今度日本に戻った時に
買って帰ろうかな。。。 つーことで、写真もなし。。w

でも、なんかこのままで終わるのもアレだし、つーか、現実から逃避したい
ので、ゼブラ君のその後を紹介。。。

11月15日のこの記事にて紹介のこの子(11月15日紹介の写真)↓e0072757_211063.jpg
と同じ子かどうかはわかりませんが、3匹ともお肉がむっちりと
ついてきていい感じに育ってくれてます^^ ↓こんな感じで。。w
e0072757_23544594.jpg
  <クリックで拡大>
横からの写真だとわかりにくいけど、今月初めにこっそりと1匹だけ追加導入の
この子↓ と比べてみるとわかりやすいかな。。。
e0072757_0321928.jpg
サイズはそんなに変わらないけど、おなかより下の尻尾にかけての部分
の太さが全然違う(上が新入り)^^

そして、導入時と比べて何より違うのは、、、
e0072757_0364187.jpg
<コレはクリックして見てやって欲しいな^^;>
体の色かな。。?
お腹の方は白いままだけど、こうやって流木の陰なんかに隠れると白かった
上部がコガネ色って感じになってきてるのがよくわかります^^ 実際はもっと
黄色が強い感じ。

だから、どうなの。。。? って、言われるとどうしようもないんだけど、なんか
これですっきりと上部濾過の事忘れて今夜はぐっすり眠れそう(笑

チョー自己満足のままおやすみなさい^^;






サンタさんへ。
れいしーのP-425Sがほしいです。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-26 00:45 | 生体-オト・プレ・ロリ
ゼブラ 1ヶ月持ったよ。。。

現在台湾で開催されているIBAFベースボール ワールドカップ。
せっかく地元、しかもウチからそんなに遠くないつーことで、見に
行って来ました、原チャ飛ばして2日間で2試合。。。 対USAと
対チャイニーズタイペイ戦。。。 
なんでワタシが見に行くと負けるのかな。。。
対パナマか対イタリア戦を見に行けばよかった。。。
でも、これ以上負けると決勝リーグに進めなくなるとこだったので
控えて正解だったのか。。? 

12月初めから始まるオリンピックがかかった試合は地元開催でも
見に行かず、つーかチケット取れないので大人しく家で観戦したい
と思います。。。 ナマ球児みたいけど我慢。。。w 


で、本日の本題。
なんだやれば出来るぢゃん!! なのか、敢えて何もしなかったから
なのかちょっと解らないですが、何事も起こらずフツーに1ヶ月(40日)
経過で目標達成の3匹のゼブラ君達。
e0072757_1481065.jpg
↑入れてすぐの頃は、底でエサ取りしている以外は忙しそうに水槽中
をナメまわり、せわしない様子でしたが、2週間を過ぎたくらいからは、
上の写真の様に他の9匹のオトシン達と同じ様に水草の上にちょこんと
とまってぼぉ~っと過ごす日々。 緊張感は一切感じられません。。。w

ま、それでも他のオトシンに比べると仕事量は多いですけど、、、
底砂に撒かれた冷凍ホウネンエビやアカムシを白コリやレッドラムズと
争ったり、水流用の水中ポンプを掃除して水槽に戻したらすぐにやって
来て、「ちょっと、この辺キレイになってへんやんか!! ホラ、ここも!!」と
クレーム付ける様になめまわして、小姑みたいなことしたり。。。

e0072757_211063.jpg
何だかんだで、↑の様に導入した時よりもちょっとふっくらしてきた感じ
なのでだいぶ落ち着いてきたからかな?と思います。

んでも、「なんだゼブラ簡単ぢゃん」って風に認識を替えられないのが
オト系の怖いところ。。。??

ゼブラの目標達成に気を良くして、予ねてより悩んでいた50cm水槽にも
メインのおサカナを導入しました。 欲しかったサカナは結局見つからず
2年くらい前に飼おうかどうか悩んでいたおサカナをいまさらながらに。
その辺は次回のネタにとっておきたいと思います(生きていれば。。。)
[PR]
by screwdriver-III | 2007-11-15 02:14 | 生体-オト・プレ・ロリ
楽しい底モノ生活 ~ニュウゼブラ~

ちょっと苦しい内容続いたので、お口直しに連続投稿~(笑


オト・ゼブラ君をお連れして10日、メインタンクに移行して1週間経過・・・

まだまだ不安はぬぐいきれず、毎日の点呼は欠かせませんが、1日中忙しそうに
水槽内を舐めまわり、食事の時間には必ず底に降りてきて見せてくれるカワイくも
ずうずうしいその姿に目尻が下がりっぱなしのバカ飼い主であります。。。w

つーことで、ゼブラ君の動画3連発をお送りしたいと思いまーす。
※写真下の文字をクリックすると動画始まります。

①お食事中 ♪-①
e0072757_2292211.jpg
エサをばら撒いてしばらく経ってから。。。 狙いはアカムシですが、さすがにたくさんのコリドラスがいる時はなかなか思う様にゲットするのは難しいものの、一通り嵐が過ぎ去るとそこはゼブラの独壇場。。w

②お食事中 ♪-②
e0072757_22152775.jpg
引き続き底をハグハグしていると必ず現れるこの方・・・ 既にお腹いっぱいで流木下にて休んでたのに。。w  さりげなく体当たりかまして行くんだよな、、、 夜食に取っておきたいのだろ~か??

③まだまだお食事中 ♪-③
e0072757_22203560.jpg
ようやく引き下がったかと思ったのに岩陰からきっちりチェック入ってました(笑 
『おまいら、それ以上食うなぁ~!!(怒 』みたいな。。w  
それでも食い続けるゼブラ達。。。 かなり、てーか結構図太いっスな(爆

[PR]
by screwdriver-III | 2007-10-13 00:58 | 生体-オト・プレ・ロリ
久々のオト。。。

昨年の9月23日以来の久々のオトシン導入、、、
先日90cm水槽の台の下に50cm水槽を設置している事を紹介しましたが、
ココに入れるメインフィッシュを決められないまま放置していたらやたらと
コケが生えて来た。。。 

先々週は台湾連休だったので泊りがけで台北に行き、20軒のショップを
回ってきたけど、イイ子に巡り合えなかったし。。。

んで、コケ取りだけなら現在メインにいるオトさんに出張して貰っても良かった
んだけど、どの子も我が家で1年以上、長いのは2年ほど経ちぼ~っとした
子が多いのでコケ取り能力にはあんまし期待出来ないからね。。w

つーことで近くのショップを見てきましたが、どの店の子も状態悪くて水槽崩壊
の危機に臨したあの悪夢を思い出させそうな感じ。。。
やっぱまだまだ暑い日が続いてるので、状態良くないんだなと。。。
で、半ばあきらめながら3軒目。 台湾では久々にお会いした、、、

e0072757_23444797.jpg<ゼブラ①>


ゼブラオトシン君。 
台北でも全然見掛けなかったんだけどね。 めっちゃイイ状態って訳では無かった
けど、目はしゃんとしてたし、ヒレもキレイだったので3匹お連れしました。
で、一応病気の確認を兼ねてトリメンという事でコケいっぱいの50cm水槽で
3日ほど様子を見てから昨日メインに移動してもらいました。
とは言っても、この50cm水槽で逆に調子落としちゃったみたいで、コケもあまり食べて
る様子も無かったんだけど。。。

実際のところどうなのかは定かでは無いのですが、過去に落としちゃったオトシン達は
↓こんな風にディフューザーにずっと打たれてる子や、
e0072757_23554916.jpg<ゼブラ②>

↓気泡が体にずっと付いている子は、
e0072757_23563461.jpg<ゼブラ③>

エサを摂れないまますぐ落ちてしまう様な気がするんですよね。。。

だもんで、すんごく心配してたんですが、今日エサばら撒いてみたら、、、
e0072757_2359584.jpg

下に降りてきてイキナリ底モノ生活してました。。。w アカムシ命っ!! の模様。
んでも、多分50cmの状況が悪かった為であって、はじめからメイン水槽に入れて
ればこうはなってなかったかもしれないですね。 猛反省中。

ま、とりあえず大丈夫そうでよかった。。。
過去にゼブラを1ヶ月以上飼育出来た事無いので、一応、、、
「目標1ヶ月」で。。。 ←目標ちっちゃ。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-10-07 00:05 | 生体-オト・プレ・ロリ
動くコケ。。。

さすがに2週間も仕事さぼってただけあって、今週はナニがなんだか
わからないくらいにぐちゃぐちゃになってて、忙しいのは間違いない
んだけど、仕事したのかしてないのかわからんくなってた。。。
帰りが遅い日が続き、さあ、みなさんのブログでもチェックしようかと
電脳の前に座るものの、Windowsを起動するのが早いか競争する
かの様に、スイッチ入れると同時にイビキをかいていた次第。。。
んで、週末は時間はあったけどネットに繋がらずギブアップ、、、

そんなこんなで、また1週間ブログさぼってしまいました。
すんません。。。

んで、台湾に戻ってきてからの2発目は、もはや我が家の水槽には
無くてはならない存在となった(?)、コレ、、、
e0072757_201895.jpg

もう、バジス水槽と呼ぶのが恥ずかしいくらいの立派なコケ。。。w
一層フサフサ感がアップしております。 んで、バジスボスのいる
シェルターに妙なコケがついてるなあ、と思いつつぢぃ~っと観察
していると、移動を始めたコケがひとやま、、、 拡大すると。。。
e0072757_26127.jpg

なんだか、うまい具合に羽根が生えたようにヒラヒラと。。。
てーか、あんたダレ? 半年前に入れたカノコの生き残りかな。。?
この数ヶ月間全く姿を見かけなかったので、てっきり、、、

それと、ついでにもう1件。

え~と、この木曜にロイファロさん産んでおられました。。。
e0072757_2134927.jpg

慌てていた為、フラッシュを使ってしまいロイファロさん逃亡。。。
e0072757_2144593.jpg

「ナニこんなところでさぼってんのよっ!! 早く持ち場に帰りなさいよっ!!!」
と、ヨメさんに小突かれております。。。  ゴメンよ、ボス。。。

んでも、出発前激しく産みそうだったのに、今まで我慢していたらしき
ロイファロ♀。 台湾に戻ってからいくらか水換えしたものの、掃除する
時間が無く、放置していたら我慢出来なくなった模様。
おかげで、この土、日で水槽の大掃除をすることに。。。 ついでに
他の水槽も全部大掃除し、レイアウトも変更。 その辺は次回に報告。 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-12 02:27 | 生体-オト・プレ・ロリ
悲惨、、、

いやあ、ホントがっかりです。。。

昨日から本日にかけて予定より少し遅れて第5回目産卵のロイファロ
の孵化が行われていたのですが、隔離しようにも稚魚が1匹も見当たり
ません。。。 ♂も途中から完全放棄だったし元々あまり出来が良くな
かったのかもしれません、、、
e0072757_0433584.jpg

既に孵化した卵の殻も処理されずに残ったまま。。。
成長が遅れたまま、そのまま取り残された稚魚も1匹。
何か見ていて悲しくなる光景です。。。

で、ダメ押しするかのように、孵化を始めた卵の横で第4回産卵の稚魚
が白くなっておりました。。。 第4回、5回まとめて全滅です。
明日、すっきりと水槽のメンテナンスをしちゃおうと思います。

今回、生まれた稚魚は、生き残っている可能性は無さそうなので、次回に
備えて準備することとしましょう^^; 
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-09 00:50 | 生体-オト・プレ・ロリ
飼い主似。。。

新年のご挨拶も一通り済み、記事一発目と言えばウチの場合やっぱ
コレになっちゃいますね。。。

(↓)まづは、前回載せそびれた6週目にとつにゅーの稚魚2匹、、、
e0072757_1383914.jpg

6週目とつにゅーとは言え、孵化したのは11月26日のことでしたので
正しくは本日で39日目。。。 
が、それなのにあんまり成長してない様な気がします、、、
落ちてしまった大きなサイズの子の中には、ほぼ2.5cmまで成長して
いた子もいたので、現在2.2cmしかないこの子たちはまだまだ不安
要素が多いかな。。? 自分的には成長の目安として少し安心出来る
サイズは生存期間とは別に2.7~3.0cmくらいかなあ?と考えている
のですが(いわゆる、稚魚として販売可能に近いサイズ)。。。

ま、そうこうしている間に第5回目を産卵しちゃった訳なので、今週末頃
から孵化してくるであろう後輩に、先輩のこの子たちがエサの食べ方等
の指導をしてくれればいいなっ(笑

んで、例によって、水中ポンプにかなりテキトーに産み付けられちまった
卵、、、 50個弱。 またまた前回と同様父ちゃん放棄状態。。。
父ちゃんは今回もワイルドコートのペルー人。 チビ♂の出番はまだまだ
先の模様っス。。w
e0072757_1541179.jpg

卵は真上にあるものの、こんなに底砂に近いところで待機。 卵より
エサの方が気になる模様。。。 オトが近寄っても、コリが急浮上しても
プリステラの群れが卵の前を泳ぎまくっても知らん顔。。。
もっとも警戒すべきは飼い主の模様、、、 近寄ると攻撃されます、ワタシ。。。
今回もいくつか吸水口に吸い込まれそうなのがあるので救出を試みたの
ですが、オスの体当たりに屈してしまいました。。。 orz・・・

(↓)放置された卵たち、、、
e0072757_242278.jpg

(↓)で、卵を守る(?)オスと、卵の位置関係はこんな感じ、、、
e0072757_212684.jpg


(↓)それにしてもこの腹っ、、、 
e0072757_264052.jpg

ゲソゲソになって必死に卵を守っていたあのオスの姿はいづこに。。。?
子育て放棄といい、腹といい飼い主にそっくりぢゃんっ!! というツッコミは
無しの方向でお願いいたしますです、ハイ。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-03 02:19 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧