MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-オト・プレ・ロリ( 88 )
おやじ現る。。。

「どうして、ワタシが卵を産む場所をちゃんと作ってくれなかったのよっ(怒)」
e0072757_23164420.jpg

「うりゃあ!!」 バキッ、ゴン、ドス。。。
e0072757_2317497.jpg

ワタシが水槽に近寄ると、ガラス面に体当たりしてのクレーム。。。
かなりお怒りになられております、、、 orz...

わかりましたよぉ、、、 エキノ買ってきて隠れられる場所を作りますんで
カンベンしてくださいなっ。。。

卵はどうやら受精卵であったようです。
デカ♂が戻ってきてちゃんと世話してま。。。?
e0072757_23232918.jpg

。。世話してませんね、、、 一応卵の上にへばりついてますが、いつもの
様に水送りもしてなければ、卵をフガフガと選別することもなく、、、
ただ、へばりついてます。 何か助けを求めてるような目線が哀愁を
誘います。。。

ここは、ディフューザーから流れてくる水流と気泡、そして、この水中ポンプ
自体の吸水が行われ、すぐ隣りでは排水が行われるかなり過酷な場所。
卵に水を送ろうにも、気を抜くと長いシッポが吸水口に吸い込まれ、あんまり
フガフガすると粘着の弱い卵がはがれてしまう。。。のかもしれません。
♂にとってはとてつもなくキツイ作業なのでしょう。 子育て放棄もしたくなる
よな、やっぱり。。。 

このまま放置していれば、この♂も再び世話をしなくなってしまうかもしれま
せん。 今回は今まで以上に孵化の確率は低そうだけど、このポンプごと
隔離水槽に移行すべきか、、、 それとも、稚魚が孵化するまではポンプの
位置だけ変えて様子を見てみるべきか、、、 悩むところです。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-21 23:32 | 生体-オト・プレ・ロリ
気高く神聖な、、、ハズ。。。?

前々回の記事にてメイン水槽の底床を大掃除したことをお伝えしました。
2日経過し、こんなに水がピカピカなのは久しぶりってくらい、透明度を
取り戻し、メッチャ気分がいいです (^o^)_v

活性上がりすぎなのか、サカナ達の写真もボケボケですが、これも
うれしい悲鳴。

センターでは、、、
e0072757_21152752.jpg


そして、水槽左側でも、、、
e0072757_21161248.jpg


そ、そして、水槽の上側では、、、
あまり考えたくないのですが。。。。。。 こんなことが、、、
e0072757_21181737.jpg


そっ、水中モーターの吸い込み口からちょっと上の部分にかけて、、、


産んでおります、、、 ロイファロ♀。。。 今年4回目の出産。
卵をズームで見てみると、、、
e0072757_21201514.jpg


10個くらい吸水口に吸い込まれとるやんけっ!!!
つーか、どないすんねんっ!! こんなとこに産んでからに。。。
んで、デカ♂? それともチビ♂ どっちの担当???


20分経過、、、 ダーレも卵の世話しにきませんがな。。。 orz ...
そういや昨日どちらの♂も、この部分の掃除してなかったよな。。?
つーことは、最後に掃除したのはオレっ??? なら、オレの子供かっ!?
んな、アホな。。。 それよりちゃんと受精してるのか。。。?
もしかして、♀は初めから捨てるつもりで吸水口に産卵か。。。?

てな、訳で今回も放棄の方向で。。。
うまいこといかんモンやなあ、繁殖って。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-20 21:27 | 生体-オト・プレ・ロリ
エラそーなおヒゲ。。。

昨晩は、台湾に出張に来ておられる「Branch Twiggy」のybkjさんとおデートっ(笑
ロマンチックに小汚いお店で水餃子食って、近くのショップを見て、コーヒー
飲んで2人だけの楽しい時はふけてゆく。。。(肝っ

んで、見に行ったアクアショップでは、ybkjさんのお眼鏡に止まるおサカナが
いたよーで、けっこう長い間水槽前にしゃがみこんでイロイロと教えて頂き
ました。 ybjkさんと見に行くと、珍しいのが入ってるんだよな、、、この前も。。。
も、もしかして、珍魚入荷の運みたいなのを持っておられるんでしょうか。。?

あ、あの高い方のプレコちょっと気になって今日も見に行ったら既に売り切れ
てました。。。 んで、ダブルロリは売れそうも無いんで、2匹まとめて1500元
でどお?って店長言ってました。。。 日本に持って帰る?←ybkjさんへ、、、

と、ゆー感じで、楽しかったっス。 また、お会い出来るといいなっ^^


。。。これで終ってしまうと、あまりにも手抜きなんで、、、
たっかいプレコの値段でコイツ何十匹買えるのだろう。。。? と、考えてしまう
我が家のプレコちゃんのご紹介。

すっかりオトナになりました、、、
e0072757_23225522.jpg
うちのミニぶっし。。。

普段は結構広いところにも出てきて赤ムシなんかをハグハグ独り占めしてますが、
網と人間は相変わらず大嫌い。。。
e0072757_232646.jpg
おヒゲいっぱい生やしてエラそーにしてます。

現在、しっぽの先まで入れるとちょうど10cm、、、
e0072757_23284593.jpg
鼻先にびよーんと伸びたおヒゲを入れると10.5cmですっ(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-07 23:31 | 生体-オト・プレ・ロリ
男の手料理♪

朝から、なんかメッチャ忙しかった。。。
ナゼかと言うと、、、
e0072757_1111197.jpg

、、、 良いキビナゴが手に入ったから。。。(爆

0.35%のしょっぱ目の食塩水(ここでも登場塩濃度計)でぬめりを取った後、
20匹ほどはそのまま酢でしめて料理のお供に(←ただのつまみ食い用)、 
残りはカラッと揚げて半分はそのまま、 もう半分はゴボウと大根とを一緒に煮て
みました。。。 昼前には出来上がったのですが、焼酎が進む、進む。。。
お陰サマでさっきまで酔っ払ってぶっ倒れておりました、、、
病み上がりの朝酒はメチャクチャ効くようです・・・・・

んで、先程ムクムクと起き出してきてアクアなことをするのかと思えば、
ムショーに食べたくなったクリームコロッケ作り。。。 明日の夕食用に・・・
e0072757_125832.jpg

エビ風味と、ポテトとチキン風味の2種類各15個づつ作ったので、しばらくは
思い立った時のストックになりま。 残ったベシャメルは平日子供に食わせる
グラタンやパスタに合わせて使用すれば楽できそう。。w
会社辞めてから、昼間は子供の昼エサの準備をしなくてはならないので、
週末に作り置きして楽しております(笑

[追記]

翌日の夕食献立
e0072757_1125765.jpg

エビクリームコロッケ・キャベツ千切り・きのことベーコンのパスタ
にかぼちゃのポタージュとクロワッサンが付きました~。
カロリー めちゃ高っ!! (笑
==========================================

んで、今日はいつものエサやりと、ハニードワーフをメインからドラス水槽に
移した以外何もしてないのですが・・・

続きを読む~   チョビっとだけ、アクア風(ワラ
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-29 02:13 | 生体-オト・プレ・ロリ
男の闘い再び。。。

昨日はお熱出して結構くたばってましたが、本日の夕方過ぎからやっと
回復してきた感じです。 咽喉が腫れて、鼻づまりでまずかったタバコも
やっとうまくなってきたよ。。。 でも、まずいと言いつつなんで2箱も吸って
るんでしょね? 普段より多いぢゃん。。。w (普段は1日1箱ね^^)
最近流行りのたばこがまずくなる禁煙シール、、、アレ効かないかも。。w
「あ~、まずいっ!! もう1本っ!!」 (笑

風邪の症状もマシになってきたので、晩メシの後、バジスのいる水槽の
外部フィルターのお掃除しました。。。 最近、ソイルの小さな粒の1つ1つ
に黒ヒゲコケが着き、それをフィルターがバンバン吸い上げるもんで
内部でとうとう目詰まりしていきなりゴミをドバーっと吐き出し始めたモンで、、、
フィルターの掃除を終えてから、ソイル上に残った黒いコケのついたソイルを
1粒づつピンセットで摘んでは捨てること約2時間。。。 子供の砂場遊び用
小さな赤いバケツに3分の1くらいの収穫でした。 
小瓶に詰めたら「ごはんですよ」みたいだったなあ。。。w ちょっと生臭いけど(笑

んで、ついでにかねてより考えていたチビロイファロ♂をシノドン修行場より
メイン水槽に移動しました。。。 (←ついでぢゃなく、コチラが本日のメイン)
e0072757_0135464.jpg

<手前右デカ♂
奥左チビ♂>

も、これを水槽に放り込んだ途端、デカ♂がエキサイトっ!!
ロイファロ特有の鼻でコツコツ突き合うボス争いが勃発っ
以前はこのシーンを見ることさえ出来ないほど、実力の差がはっきりしていた
のに、チビ♂も強くなったんだなあと、おぢさん目から鼻水出そうになりましたよっ
(風邪引いてるもんで。。。)
まあ、勝負はものの3秒でついてしまいましたが、これからが楽しみだなっ^^
e0072757_0185363.jpg

↑チビ♂逃亡後も興奮冷めやらぬデカ♂。。。 こんなファイティングモードの
コイツ久しぶりに見たよ(笑

オマケ) ロイファ稚魚4日目。
e0072757_0204759.jpg

現在1cmくらいかな。。? 縮んできたヨークサックが不安を駆り立てます、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-27 00:25 | 生体-オト・プレ・ロリ
稚魚孵化から2日目 ~検証!! 危険なお仲間~

風邪を引いてしまった様です。 最近ダラダラと家で仕事してるので
緊張感が足りないせいでしょうか。。。 お熱は38.2度くらい。
平熱で場合によっては37.2度くらいあるもんで、いつもなら、
「気合いぢゃ~!!」と叫んで気合い入れたらどうってことないお熱の
程度なんですが、今日はお腹の調子も悪いので気合い入れると
ちょっとヤバイみたい。。。w おとなしくしてよっと(ワラ

本日の確認では、稚魚の数は昨日と同じ7匹でしたが、昨日気付か
なかったちょっと大きめ(約1cm)の子を確認出来たので、もしかする
とフライングで先に日曜に産まれた子の中で生き残りが出てきたの
かもしれません。

ただ、50個くらいの卵から無事孵化したのがたったのこれだけとは
考えにくいので、ウチの水槽の中に稚魚を食べてしまうおサカナが
いるのではないかと考え検証してみることにしました。
1回目の産卵の時にそれくらいちゃんと検証してろよっ!!と思った
そこのアナタ。。。 アナタは正しい、、、、、

では、第1の容疑者・・・・ コリ。
e0072757_23183059.jpg

ちょっと、疑われてるんだから起きてくださいよっ!! そんなとこで
ゆらゆら揺れてないで。。。 お休み中の様なので、起きてから
聞いてみることにします、、、

第2の容疑者・・・ プリステラ。
e0072757_23221036.jpg

前回の孵化の際、プリステラ軍のボスであったデカボスが間違いなく
稚魚を捕食しているところを目撃したものの、そのボスは末端肥大の
奇形だったのか、下アゴが妙に拡大しエサが採れなくなり死亡。
その他の普通プリステラには稚魚の捕食は確認されてないので、
シロに近いクロ、いや、クロに近いシロとゆうべきか。。。?

第3の容疑者・・・ ハニードワーフグーラミー。
e0072757_23264559.jpg

前回、水槽に設置した産卵箱に飛び込み巣作りをはじめたとゆう
前科持ち。 その後稚魚が激減したので容疑者中ではもっとも
怪しいかも。。。 でも、口のサイズはどうみても稚魚を吸い込める
大きさではないおちょぼ口。 近いウチにぐっぴ水槽に移動の予定。

第4の容疑者・・・ ヤマトヌマエビ。
e0072757_23355131.jpg

ヤマト軍団(全6匹)のボスはほぼ5cmあり、捕食されたサカナは
数知れず。。。(3匹くらい?。。ワラ) 浮沈の戦艦ヤマトの異名を
持つ ←さっき思いついたっ。。w ま、怪しいとゆうよりも、ゼッタイ
コイツっ!! て、感じ? 
e0072757_2335239.jpg
だって、ホラ(↑)狙ってるモンっ(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-24 23:44 | 生体-オト・プレ・ロリ
孵化終了。

今朝起きて水槽を見てみると、既に♂がキレイに卵の痕跡もキレイに
掃除した後でした。。。 早速、稚魚を確認、、、

7匹しかおりませんがな。。。 しかも、、、
e0072757_22335614.jpg

一番小さな子でも無いのに7mmしかないです。 前回も少し小柄だった
けど、一番小さな子で8mmあったんですけどね。
それになんとなくひ弱な感じが。。。
e0072757_2236218.jpg

今回もダメなような気がする、、、
続けて産むのなら、オスをシノドン水槽に修行に出してたくましくなってきた
チビ♂に入れ替えてみようか。。。

で、無事孵化も終わり、後片付けも終えた♂。
皆を蹴散らし、エサを漁っております。。。
で、♂が♀をも蹴散らし、エサを漁る様子はコチラから。

♂と♀のエサ取りの争いはナゼかラミーさんの上で、、、
ちょっと動けばいいのに、、、 と、思いよく見るとこの体高は。。。
ガップリと覆いかぶさってタブレットを食べている最中の様です。

んで、ラミーさんが自分のエサを食べ終わり避難した様子はコチラから。

ラミーさんが意外なところから思わぬ反撃を喰らい、慌てふためく様子を
ご覧下さい^^

追記>現在動画を保存している「らくちんFLVメーカー」が繋がりにくい
状態の様で登録してある動画が見れないようです。
ご了承下さい。

[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-23 22:46 | 生体-オト・プレ・ロリ
ロイファロ産卵 5-6日目

こんな時間の更新なので5-6日目と言うことで卵状況を紹介。
e0072757_1461364.jpg

♂は相変わらずガラス壁面にへばりついて頑張ってくれてますが、
今回はどうも卵を口でハグハグして稚魚の孵化をせかせる動作が
前回よりも高い頻度で行われている様に見えます。

そのせいか、水温的に見て月曜に孵化するであろうと考えていた
卵の内、13個が日曜のウチに抜け殻となっておりました。
e0072757_1502350.jpg

日曜はゴルフの為、朝早く(4:30起床、5:00出発)から出掛けていた
為確認が出来ていないのですが、帰宅後水槽中を探したものの稚魚は
1匹も見つかりませんので、孵化後誰かに襲われたのか、孵化が早過ぎ
て既に☆てしまったのか、成長が悪いまたは成長途中で死卵となった為
♂が処分したのかの判断がつかない状態です。

今回もこの段階で既に前途多難。。。
とにかく、明日の孵化組に期待して今日は寝ることにします。。。
おやすみなさい。。。 zzz。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-23 01:58 | 生体-オト・プレ・ロリ
ロイファロ 産卵4日目

ロイファが産卵したのを確認した日から数えて3日連続での飲み会で
ブログの方ちとサボっておりましたが、飲みに行く前にわざわざ帰宅して
卵の状況を確認し、エサをやってからお出掛けしてましたよん。
ワタシも随分とマメ(?)になったもんです(笑

ロイファロが産卵するのも今回で3度目。 で、今回は前回邪魔していた
ロイファチビ♂がいないので、デカ♂もなんか余裕綽々で卵の面倒を
みております。
e0072757_1845615.jpg


で、そんな♂のお約束の♂のお仕事ぶり動画は→コチラから^^

前回は、チビ♂がずっと邪魔してたので、おちおちとメシにもありつけない
感じでしたが、今回は結構エサを食べに行ったら帰って来ません。
そのせいか、今までは産卵後まるっきり「我関せず」を貫き通してきた♀が
心配そうに♂が持ち場を離れないように見張っております。
e0072757_1812790.jpg

幾つかの卵は成長途中で死んでしまった為か処分された跡が残っているのに
残った卵を数えると47個、、、 どうやら前回数え間違えをしていた模様。
50個くらいはあったのでしょうか。。。?

卵の中身はしっかりとおサカナの形になって参りました。
e0072757_18164026.jpg

光に透かしてみるとまるで宝石の様にキレイ。。。
e0072757_18245117.jpg

まだ動いておりませんが、稚魚の目玉とかもハッキリしてきて
カワイイっス^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-21 18:26 | 生体-オト・プレ・ロリ
どらいばあ からの おねがい。

昨晩、寝る前にお願いしたんですよ。。。
「お願いだから、ヘンな気起こさないでね、ロイファロさん」って、、、

その言葉が神様とロイファロにも通じたのか朝になったら、、、、
きっちり産んでおられました。。。 orz...

「また、サカナと話ししてバカぢゃないのっ?」とヨメにののしられながらも
あれだけお願いしたのにっ!! 8月の時の2回目の産卵の時だって産むまで
もっとじっくり時間を掛けたぢゃないっ? で、もっと水槽内はピリピリした
感覚で、さあ産むぞって気配に満ち満ちていたはず。。。

飼い主だってイロイロ都合があるのよ、、、 あんまり産んで欲しくなかった
けど、もし産むなら今回は絶対に産卵シーンを動画に撮るって決めてたのに(泣

(↓)油が抜けきって、すっきりしたお腹と顔をした♀、、、
e0072757_1853441.jpg

(↓)そして、例によって一生懸命に水送り作業中の♂、、、
e0072757_1871489.jpg


卵数えたら47個しか無いすね、、、 最低個数ぢゃん、、、
e0072757_1883971.jpg

アップにしてみると、ロイファロ♂が「ふふん、ばーか。」と鼻先と口元で笑って
るような気がするのはワタシだけ。。?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-18 18:12 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧