MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-オト・プレ・ロリ( 88 )
プレコ

久し振りにプレコの姿を発見!! しばらく姿を見てなかったので心配してた・・・
ベジタブもあまり食べてないみたいだけど、時々流木の皮から出てくる樹液か
カビか判らないものを食べているみたい。 やっぱり、テラでは隠れるところが
多すぎて観察が難しいわ・・・

でも、せっかくなので写真を撮ろうとカメラを構えて待っているがやっぱり出てきて
くれない。 しばらく待っているとナマズがニョロッと出てくる・・・

e0072757_17285957.jpg


さっき食べたけどまたエサの時間?? て、顔でこちらをじーっと見つめている・・・
で、せっかくなのでナマズの写真を撮る事に・・・ 
が、この位置はライトの光が届きにくいので部屋の明かり等の関係で映りこみが激しく
うまく写真が撮れない・・・ しかし、コイツがずーっと前にへばり付いてるのは珍しい
な、、、 あれだけ食ったのにまだ腹へってるんかな???
ちなみにあれだけとは、 コリタブ3ヶ、ベジタブ2ヶ、テトラフィン少々、乾燥赤虫少々、
ミナミヌマエビ2匹・・・ 

e0072757_1740722.jpg

あ~、みなとさんに見せてあげたい、コイツのお腹・・・ タティアちゃんに負けてないんだけどな・・・
なかなか、お腹の様子を撮れるところに来てくれないんですよね。


あっ、忘れてました。 プレコの写真は今日も無しです。。。 いつか必ず・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-28 17:51 | 生体-オト・プレ・ロリ
今日の・・・

☆今日のペコ。
e0072757_232018.jpg
↑現在はまたこの場所に戻っておりますが、朝から夕方までどこを探しても見つからず行方不明でした・・・ 一体どこに隠れていたんだろう???


☆今日のグッピー。
e0072757_2341493.jpg
↑グッピーさんいきなりご出産です。 見たところ30匹は仔グッピーがいるのではないでしょうか・・・ でも、この写真の仔も撮影後には親メスがパクリ!! やっぱり隔離必要かな? それとも60cmスリムをっ!! ←まだあきらめてないっ!

☆今日の抜け道。
e0072757_2313136.jpg
↑今回は抜け道にこの子らがやってきてくれました。 レッドファントム??と思ってましたが、図鑑で調べてみると違うみたい・・・ 学名キャリスタス・キャリスタスと呼ばれているらしい。
先日クラウンキリー♂を追加した時におまけで購入したものです。

☆今日のタマゴ。
e0072757_23203183.jpg
↑クラウンキリーとLNゴッセイらの入ってる水槽にて発見。誰のタマゴだろ??? 
コリがこんなにキレイに密にタマゴを産む事は考えにくい、クラウンキリーはまだ稚魚だし、まさかオト??? 
って、そんなハズは無いわな。 おそらくレッドラムズホーンかと。 
まっ、放置しときましょ。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-03 23:26 | 生体-オト・プレ・ロリ
ペコの写真を撮りたいんだけど・・・

昨日、水あわせ後水槽に導入してから、朝会社に行く前も、帰宅後も、そして今も・・・
ずーっとこの場所から動かない・・・ 時々、方向が変わってるので生きてる事は確認
出来るんだけど、これじゃあどうしようもない。

エサやってもピクリともしないし一体どうすりゃいいんでしょ???
とりあえずデジカメのISO上げてみたりいろいろ試してみたけど
(フラッシュは使いたくないしね)これが精一杯でした↓
e0072757_1143090.jpg


画像もかなりいじってみたけどあまり効果なし。 ISO上げたんでノイズ多いし。
全体の写真を撮るにはしばらくかかりそう。

で、本日は別件を。
写真を撮っていて気付いたんですが、プレコが隠れているサイドから見える部分に
こんな穴というか、抜け道があるんですが、ここを色んな魚が通っているんです。
流木の後ろに隠れて姿が見えない魚なんかも。 風景的にちょっといいかな?と
思い、たまたまやってきたラムも一緒に写真撮ってみました。 ホントはこの流木の
壁にプレコがへばりついていてくれるとベストなんだけどね。
e0072757_1254075.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-03 01:30 | 生体-オト・プレ・ロリ
ヨメを連れてショップに行った・・・

早く帰って来たので、ヨメと子供達を連れてグッピーを見に行きつけのショップへ。
早速ヨメと子供達はワイワイとグッピー選びを始める。 そして私はこっそりと水槽と外付けフィルターのコーナーへ・・・ 60cmのスリムを安くしてくれと交渉していると、後ろからおそろしく低い声が聞こえる、「そんなん買うンやったら、グッピーも要らんで・・・」

という訳で、水槽とフィルターはアキラメてグッピーを見る事に。 
グッピーはテラに移行する前に使用していた36cmアクリル水槽で飼うそうだ・・・ がっくし。 やっぱ、しっかりしてるわ。

e0072757_22575298.jpg


結局は、2番目に安いドイツイエロータキシードぽいのを2ペア購入。 ヨメが選んだのは
その中でも尾ヒレに近いところに赤いスポットがついているあんまり品の良くない感じの。
ハイハイ、何でも好きなのを選んで頂戴。 どうせペアで180円だし。
でも、オスは結構ええ加減に選んでいる割りにはメスは慎重に選んでいるようだ・・・
理由を聞いてみると、きれいな個体より子供をたくさん産める丈夫なことが重要らしい。
そして、ペアで水槽に飼われているので帰ってすぐ子供を産みそうなのを選別するとの
事。 まあ、何でもいいっす。

そして、ついでに水槽に入れる水草としてタイワンガガブタを2株購入。
で、お金を支払い出ようとするとヨメと子供が何かを一生懸命見ている・・・
子供達からも「これ、キレイだねー」の声が上がる。
何を見てるのかなと覗いてみると、何とそこにいたのはインペリアルゼブラプレコ・・・
冗談で「飼ってみる?」と聞くと結構まんざらでも無いようだ。 でも、値段を聞いて
ヨメはびっくりした模様。 そこでご主人のナイスフォローがっ。
「この子なら10cm以下で大きくならないし安いよ」

そして、なんとお持ち帰りすることに・・・
水あわせ中に写真撮るの忘れたのでとりあえず↓
e0072757_2318173.jpg


ぺ、ぺこるてぃあ あれなりあ かなあ?? 
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-01 23:24 | 生体-オト・プレ・ロリ
やっとコケが生えてきた、 が・・・

オトシン導入してからほぼ一ヶ月。 導入とほぼ同時に始めた36cm水槽のコケ作戦がやっと効き目を表し水槽表面やクリプト、アンブリア等にやっと茶色の柔らかそうなコケが生えてきた。そこで、昨日この水槽に相変わらず痩せている方のオトシンを移行したが・・・

e0072757_19441385.jpg


たったの一日でコケ撲滅に成功・・・ ちょっと! あんた、これからどうするつもりよ?? もう少しペース配分ってものを考えて貰わんと・・・ 
毎日のDUPLA24の添加と週2の液肥で水草は逆に調子落としてるし・・・ ラスボラもラムも色が落ちてきている、水槽崩壊の危機か? コケは要らない時はバンバン生えてくるのに、必要とする時には生えてくれない。 タッパーで養成中のコケはまだまだ時間かかりそうだしこれからどうしよ・・・  

おまけ:

e0072757_19512612.jpg

ラムは初めて見るオトシンに興味深深の様子。 突いたりする訳ではないが、オトがどこに行ってもこの距離を保ちジーっと見ている。 
ラムさん、この方はエサぢゃないですよー。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-08 20:00 | 生体-オト・プレ・ロリ
連続オトシンネタですいません。

コメントにもちょっと書きましたが、ウマイ棒にありつけなかったオトの為にキュウリを与えてみましたが、投入して30分エビ以外キュウリに対し全く動きが無いため、とりあえず行きつけのアクアショップに行ってきました。 で、成り行きを説明しショップにある展示水槽からコケコケのチドメグサを分けて貰いました。 そして、先日の掃除の際にオトシンがもう1匹出てきたから持って帰れとガリガリに痩せこけたオトシンを貰って帰ることに。 状況的にもう1匹オトさんを増やす事は難しい気がしましたが、このままショップで放置されるのも可哀相かと貰うことに。

で、持ってかえって約30分の水あわせの後水槽に放つと留まったのはいきなりキュウリ、よほど腹がすいていたのでしょう。 バリバリと食いはじめたところ、先のオトシンも興味を示したのか、やってきて仲良く2匹並んでキュウリを食べ始めたのです。e0072757_12464345.jpg

真ん中に挟んでいたコリタブは出掛けている間にエビがどこかに持っていってしまったようですが、とりあえず安心ですね。しばらくはコケたっぷりのチドメグサとキュウリで何とか乗り切れそうな感じです。

そして、オマケ。 この写真は何でしょう?
e0072757_12493719.jpg

キュウリの延長の様に見えるこのブッタイ・・・
そう、ご存知白コリ親分です。 オトシンが旨そうにキュウリを食べているので食べたくなったのかもしれません。 必殺オトシン食いの真っ最中です。
e0072757_12532760.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-15 12:53 | 生体-オト・プレ・ロリ
オトのエサっ。

オトシンの腹がだいぶスリムになってしまった。 我が水槽内には全くコケが無い訳ではないが、残っているのはゴワゴワしたスネ毛みたいなヤツなのでオトさんは嫌いらしい。 スネ毛には目もくれずただ、ただ水槽内を泳ぐばかり・・・


e0072757_14301556.jpg やっとオトシンのエサ確保の為にコケプレートを準備はじめたが、2日や3日でコケが生えてくる訳もなく、臨時案として潰したエサを割り箸に塗って乾燥させた”うまい棒?”を与えてみる事にしたが・・・


←投入5分後: 一度溶かしてからしっかり乾燥させたのでニオイが飛んでるからなのか、あまりにも見た目がアヤシく近寄りがたい雰囲気を醸しだしていた為か5分経ってやっと魚が集まりだした。 魚が突いて毒味OKだった事を見届けると下にスタンバっていたチェリーレッドがワラワラと割り箸を登り始める。


コリはニオイを嗅ぎつけたのか、上にいる魚が活発になると習性で穴ほじしてしまうのか解らないが、まわりで活発に動き始める。 どこにエサがあるのかは分かっていないらしい・・・


e0072757_14393744.jpg ←15分後やっとオトさんが割り箸発見。 でもその場所にはエサは無い(あと5cm下なんだけど)・・・ でも、エサは無いが、水流で割り箸がユラユラと揺れるのがちょっと楽しいのかエサ探しもせずしばらくここに留まったままボーっとしている・・・ その間もエビは入れ代わり立ち代わりエサをつまんで行く・・・


e0072757_14471652.jpg ←18分後、 ようやくオトさんがフガフガしながら下へと動き出した。 そう、そこ!! もうちょっと下!!
あと1センチぃ~・・・ と、そこで白コリ親分登場。 底からオトシン食いしながら上へと急上昇っ!! エビやオトシンを押しのけ果敢に割り箸にアタック!! あーあ、オトさん逃げちゃった・・・
何度か戻ってこようとするが、 ちょっとビビってるようだ。


e0072757_14535751.jpg ←そして、40分後・・・ 白コリのアタックで見事になぎ倒され、まるで漂白したかの様に、真っ白い姿を取り戻した割り箸。 うーん、コリは満足そうだけど・・・ 次回、再チャレンジ!! 倒されない方法を工夫しないとダメなのね・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-14 18:36 | 生体-オト・プレ・ロリ
オトシン導入一週間

先週の木曜にショップでオトシンをタダで貰ってから実は1週間経ってます。
以前に3日で落としてしまったのでうまく育てる自信があまりなくここに書くのを様子みておりました。

この子はショップに来てから3ヶ月誰にもお連れしてもらえず、グッピー水槽の掃除係として入れられていたのですが、この度グッピー水槽を総入れ替えとかでたまたまバケツに入れられていたところ、私が店に入ってきたので「これ、要る?」と。
店の人いわく、この子にはすごい特技があるそうです。 私はまだ見てないのですが、サカサナマズの様に水面に腹向けになって水槽の油膜を食べるらしい・・・ ただ、コリタブ等には見向きもしないのでコケの無い状態では難しいかもしれないとの事でした。

連れて帰って来た時は結構おデブさんだったのにこの1週間で痩せてきたみたい。コケを求めてせわしなく泳ぎ回ってるので、そろそろ皆さんのマネしてエサ対策しなくては・・・

e0072757_19103389.jpg←あまりにも忙しくあちこちウロウロするのでなかなか写真が撮れない


追加:
”Snap Life Aqua”のhevin_aquaさんのこの記事で、幻の逆さまになって油膜を食べるオトシンがご覧になれます。 ウチのオトシンが同じ事を出来るかどうか楽しみになってきました。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-13 18:54 | 生体-オト・プレ・ロリ


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧