MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-アナバン・蛇頭( 21 )
ペットフィッシュのペットフィッシュたる所以、、、
昨日と今日は休肝日、、、
昨日から始まったランタンフェスティバルを見たり、花市場でゆっくりと
蘭の花をみたりゆっくりと過ごしました。。。w

んで、本日は夕方ゆっくり時間取れたんで久々に動画なんてものを
いっぱい撮ってみました^^;

レインボースネークの虹子ちゃんが我が家にやって来てからすっかり
ペットフィッシュと化し楽しくなった『お肉大好き水槽』のエサやりの時間。
「多くは申しません。 見りゃわかるって。。。」な動画を6本用意しました。

おヒマあれば見てみてみてやって下さい。。w

嵐の前の静けさ 水槽前準備おk~!!

ちょっとからかってみました(笑  や~い、騙されてやんの!!

まずはポマ君   先に食わせとかないとちょっと怖い人(魚)なんです。
註)早送りぢゃないよ。。w


次は虹子ちゃん  セネガル君は浮き食いが苦手なんで底漁りちゅー

まだまだ虹子ちゃん  良く噛んで食べようね、、、

おまけ  今日は噛んでくれなかった、、、 おじさん悲しいよ(泣

いやあ、アップロードに時間掛かりましたが満足度128%っ!! ←自己満足度??
んーでも、どんなけ食わせてんねん、オレ!? 水槽がコケコケになるわけだな、、、

親バカなバカ親ですが、何か。。。?
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-18 00:07 | 生体-アナバン・蛇頭
お正月
e0072757_1328525.jpg

本日は農暦の大晦日。
ワタシはと言えば、早めに仕事を片しちゃったので一足お先に人ごみを避けて逃避行中、、、
大掃除は西暦の正月前に終わらしてるし、、、 正月中は家にはいないんで特に飾りつけしたりする必要も無いんですが、ま、一応気分だけでも、と言う事で台湾のお正月に門松代わり(?)として遣われてる銀柳などを買って来て飾りつけてみました。。。



そして、、


e0072757_13315465.jpg←は、花びらが昔のお金の形に似ていると言う事でこれまたお正月に人気の蘭、、、
ま、人気があるのは改良品種で台湾名物として有名な胡蝶蘭なのですが、うまく育てる自信が無く、ひねくれモノの自分はヨメの反対を押し切りちょっと変わった蘭を2種購入し、テキトーに鉢植えしてみました。。w これらを選んだ理由は、どちらも断崖絶壁の条件の悪いところに自生している種類との事で、肥料のやり過ぎと水のやり過ぎに注意、、、つまり放置していた方がうまく育つと聞いたから。。。 


正月の間、家にいないのに飾りつけする必要な無いものの、こんな
無駄遣いも正月ならではの許される事なのでしょう(笑

そうそう、正月ならではの無駄遣いと言えば、、、
e0072757_13535623.jpg

このコ、、、 七彩雷龍の虹子ちゃん!! ^o^/
家族連れでのショップ巡りだったんで無理かな?と思ってたんですが、
水槽で元気に泳いでいたこのコを見て、ヨメも「カワイイからOK。」と
即許可がおりお連れしました。。。w ホントは入荷の1ヶ月前に入荷
される事が判ってて既に売約済みだった事はナイショ。。w
e0072757_13593215.jpg

吐くまでエサ食うおサカナって初めて見たかも。。。


現在、出先からの為休み明け次第皆様のところにお邪魔させて頂きまーす。
んでは、良いお年を。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2008-02-06 13:42 | 生体-アナバン・蛇頭
レオクテのポマ君。。。
以前にこの記事で、レオパードクテノポマがチョコグラを齧っちゃったコト
お伝えしましたが、記事からちょうど1週間後チョコグラは再び無残にも
撃沈されお☆さまとなってしまいました。。。

e0072757_23431446.jpg

その間、特に攻撃したりとか狙っているそぶりもなかったのですが、
最初に齧られたあの日、タンクメイトからエサとしての認識に変わって
しまっていたのでしょう。。。 後でチョコグラを引き上げた時に、チョコ
の口と尻びれ近くに新しい傷を確認しました。。。
2週間に1回スジエビを20匹ほど投入しているので、エビの切れ目が
縁の切れ目だったのでしょう、、、

e0072757_23405971.jpg


そして、この水槽はクテノポマ単独となってしまいましたが、これから
どうしよう? と悩んでいる飼い主のコトは全く無視したまま悠々自適
の生活を送っております。

んで、飼い主はそんな悠々自適なクテノポマを眺めながら何を悩んで
いるのか? というと、、、

①ポマ君を90cmに移してこの50cm水槽に新しいサカナを迎える、、、
②90でエサ取り競争に加われず、アルビノ・セネにいぢめられがち
なもう1匹のセネ(ゴールド)をここに移してタンクメイトとする、、、

①は、ポマ君のエサ取り状況から見て、あの激しいエサ取り合戦に
加われる実力は備わってないと思うのよね、、、 だから②でエサ取り
下手なもの同士を同じ水槽に入れて、、、
そして、人員を増やしたくない90cmには、1匹マイナスしておいて
この前ショップで見て欲しくて欲しくてたまらんくなったアミメを。。。
アミメが、こっち見てニッコリ笑ったんだもん。。。
値段が5000円なんてすげェ金額(半分くらいでしょ?)でなければ、
細っこくてウチの90cmからは間違いなく脱走確定でなければ、、、
ゼェッタイ連れて帰ってたよね。。。 

水槽越しに見つめ合う事30分、、、
あの笑顔が、、、アタマから離れない、、、

これが、恋なの。。? (ぽっ
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-23 00:20 | 生体-アナバン・蛇頭
不死身。。。

今年一発目の記事にて、災難を乗り越え復活した。。。と報告
のチョコレートグーラミー。 またもやとんでもない災難に見舞
われてしまいました、、、

それは、先週の土曜日の毎日のエサやりの時間のこと。
いつもの様に乾モノを60と90水槽にばら撒いてから、冷凍の
アカムシとホウネンエビが溶けるのを待って3つの水槽に配って
いたのですが、ようやくエサの時間には水槽前でスタンバって
エサが落ちてくるのを待ってくれる様になったクテノポマとチョコグラ
を見ながらいつもよりじらしながらゆっくりとスポイトでアカムシ12匹、
ホウネンエビ1吸い分を別の小皿に用意してたんですが、、、

ようやくエサ投入となり、スポイトを水に入れた瞬間、よほど腹が
減っていたのかクテノポマが突進して来てアカムシをバクバク食って
たんですよ。 クテノポマがアカムシ狙いなので遠慮してか、チョコは
大体ホウネンエビを食べてる感じ。 でも、アカムシも嫌いでないので
目の前に流れてくれば食べてたんですが、今回たまたまチョコグラの
目の前を抜けて水流でクテノポマの目の前まで流れていったアカムシ
をチョコが追い掛けてパクッ。。。

したら、チョコグラが咥えているアカムシをクテノポマがチョコごと
ばくぅっと、、、

自分の目の前で何が起こったのか、一瞬理解出来なかったんだけど
クテノポマがチョコを咥えたまま流木の下に隠れたのを見てようやく
我に返り、水槽に手を突っ込んでなんとか吐き出させる事は出来たけど。。。

で、その日と次の日、可哀相なチョコはナナメのまま水面近くで
瀕死の状態。。。 もう絶対ダメだろなと思ってました。

そしたら、昨日(↓)、、、
e0072757_22562534.jpg
アカムシ撒いたらクテノポマと一緒にすっ飛んで来て、一緒に
エサ食べてました。。。 (写真はアカムシを咥えたところ)

今までのチョコグラに対する考えを覆すすごい生命力に驚いて
おりますが、、、

でも、エグレてしまった顔左半分と飛び出した左目が痛々しく。。。
e0072757_2311538.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-08 23:03 | 生体-アナバン・蛇頭
新年快楽!! (シンニェン クワィラァ!!)

あけましておめでとうございます。

旧年中は、途中完全放置していた時期もありましたが、お陰さまで
復活して良かったなとしみじみと思いながら新しい年を迎える事が
できました。 支えて下さった皆様には感謝感謝でございます。

そして、こんなおバカな内容がまたダラダラと続くのか?と考えると
自分自身ぞっとしないでもないですが、自分なりのペースで続けて
いければ、、、と思いますので、本年も「ご指導」、「ツッコミ」の方
頂ければ幸いに存じます、ペコリ。

んで、コチラの年末年始ですが、大寒波到来ってことで急に冬に
なっております(最低気温10度くらい?)。 一旦もっとぐっと下が
ってしまえばそれほど寒いと感じる気温でもないのですが、この
中途半端な気温が続いている為メッチャ寒く感じます。

だもんで、絶対外には出ない!! と決めてたのですが、夜中ブログで
リンクさせて頂いている方々のところに年末のご挨拶に伺っていた
ところ、ヨメさんが 「お父さん、花火見に行くから着替えて!!」と。。。
で、花火は近所でやってるのに関わらず車の鍵を渡され、ヨメさんの
指示に従い運転していると告げられた行き先は車で3時間はかかる
山の頂上。。。 orz..  んで、花火を横目に見ながら指示終えて
毛布にくるまり爆睡のヨメと子供らを尻目にいやになるほど渋滞する
山道をトロトロと登り初日の出を見に行ってきました。 
現地に到着する頃にはちょうど日の出の時間だったのですが、
霧出てるし曇ってて太陽見えねェんでやんのっ(怒  
ワタシの貴重な睡眠時間返してっ(初夢も)!!  ま、でもキレイな
梅の花見れたからいっか(笑 ←カメラ持参もSDカード入れ忘れ

いやあ、正月早々ヨメにハメられました。。。 今年も先が思いやられ
ます。。。w 

と相変わらず、ちょーなげー前フリ申し訳ない^^; 気を取り直して、
2008年最初のアクアな記事は動画で行きたいと思います。

’07年にラスト導入となったレオパードクテノポマ君。
動きがすんごくカワイイので紹介したくてしたくてたまらんのですが、
隠れたまま全然出てこなくなり導入以来まともに写真撮れてない(笑
しかも、ショップ水槽では仲が良かった様に見えていた2匹が、水槽
に慣れてくるにしたがい強者と弱者の差が顕著になり、弱かった方の
子は常に水面に追い詰められる様になり、年末にシャワーパイプと
ガラス面の間に逃げ込んだまま☆になっておられました。。。
いや、もうコメントでアドバイス頂いた通りの結果に真っ青になって
おりますです、ハイ。。。

つーことで残ったクテノポマ1匹のみの動画ですが、、、ボケボケシノドン
を撮影中たまたま出てきていたので、、、
①水槽内で全速力で泳ぐ様子。。。
②絶滅したはずのあの子と。。。


てっきり絶滅かと思ってたんですが、1匹だけ生き残っておられました。
復活しそうな感じではなかったんですが、、、
今は、クテノポマと結構うまくやってるというか、仲いいみたいです。
でも、クテノポマが10cm超えてくるとヤバイかもしれない、、口デカいし。

<おまけ>
文中↑で紹介のボケボケシノドン。。。 
動画で見る意味は無いです。 はっきり言って。。。w
①寝ぼけチビシノドン
②おはようチビシノドン ~無理矢理編~

某イケメンブロガーのお○つ氏のこの記事のナマズ君と比べると正常な
反応であろうと思われますが。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-02 14:52 | 生体-アナバン・蛇頭
チョコグラ早くも挫折、、、

12月に入りなんだかばたばたと(人並みには)忙しい。。。
そのせいで、、、 と言う訳でもないけれど、自分的には期待していた
チョコグラ飼育早くも挫折を味わうことに。。。

数日間家を空ける用事が有り、出発当日になって慌てて行ったかなり
おざなりな水換え。 まだまだ幼魚なのでエサを食い溜め出来ないのに、
家を空けたその間のエサ断ち(普段は朝晩2回)、、、 朝方の気温が
ぐっと下がる事は容易に想像出来たのにヒーター未設置だった為明け
方の水温の急降下(出発前水温24度→留守中の水温14~16度)。。。

一般にチョコグラの飼育でしちゃダメって言われてる事をまとめて全て
やっちゃったよな。。。 出先から帰ってくると、残り4匹の内2匹は既に
ラムズの山の下、あとの2匹も枯れ葉の様になって隅っこにうずくまって
た。。。 慌ててヒーター入れて落ち着いてからエサをやるととりあえず
は食べてたけど、完全に持ち直す事はないまま☆てしまった。。。

間違いなく、人災でした。 謝って済むものでもないのだけれど、
謝るしかないです。 ごめんなさい。。。

最近チョコグラで検索して見に来てくれている方が少なからずおられる
様なのでこんなことやっちゃダメだよ、な参考にして頂ければと思います。


で、このチョコグラを飼っていた水槽は畳んでしまおうかとも思っていたの
ですが、行きつけのショップにエサの買い足しに立ち寄って、店員さんと
話しをしていたところ、懸案のインド・アフリカ便が実験的に再開されたとの
情報を得、新入荷のサカナを見てみると(今回は見ない様にしていた^^;)、
結構な数のアフリカンなナマズやインド系のおサカナ達が入っていた。

んで、あんまし人気のおサカナでは無いおサカナが集まるコーナーに、
チョコグラをお連れする前に欲しくて探していたけどみつからなかった
おサカナが。。。

台湾では人気が全然無く多分売れ残るだろうけど、次の入荷はいつか
わからないよ、、、との店員さんの言葉に。。。
e0072757_1314751.jpg
↑夜行性風(笑

チョコグラが落ちてまだ1週間も経たないと言うのに懲りずに(何も考えずに)
連れて帰ってしまったおサカナ。。。
e0072757_1342842.jpg
レオパード・クテノポマ(中国語名:梅花攀鱸)。
大きいけど眠そうな目と、ヒョウ柄の衣装に思わず昔付き合っていた彼女
を思い出させるけど。。。w
e0072757_1484148.jpg

とりあえず、状態まあまあ、仲は良さそうで、体型とヒレの形状が違う2匹
を選んでみた(どの条件もかなり微妙なんだけど、、、)。 
15cmくらいに成長する事を考えると多くは入れられないけど、状況を見て
追加したいと思う。。。 一応、ヒーター、エサ(ミナミヌマエビ)OKということで。。。
チョコグラと同じ失敗はしないハズ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-09 01:56 | 生体-アナバン・蛇頭
チョコグラの成長。
この日曜日突然くそ暑くなった(日中31度)かと思うと、週の頭に
入り、急に冷え込み(最低気温14度)体調を崩してしまいました。。。
もう、12月目前だというのに台風が2つも来たり、ホントに異常気象
が続いています。。。

e0072757_22595013.jpg
(クリックで拡大)
思っていたよりも成長の早いチョコグラ。 現在ほぼ3cmに到達。
前回の写真と比べても、ヒレや体つきなどその差は歴然。。。
個体差も随分と付いてきて、体が小さくてエサ取りの下手な子は
日に日に弱って行き、昨日☆になってしまいました。。。
6匹お連れして、残り4匹。 ♂♀バランスよく2匹づつってのが希望
ですが、なんか、みんな男の子のような気がする。。。
☆てしまった子は、なんだか♀っぽい感じだったのだけれど。
e0072757_2341231.jpg
(クリックで拡大)
↑の子はどこから見ても大人の♂らしく成長1番の子。
グーラミー特有の触手は、亀田の金のグローブの様に金ピカで、
尾ビレも上部分が伸びてきて金のラインが顕著になってきました。

現在、エサはテトラシクリッドを粉末にして耳かき一杯くらいと、
冷凍アカムシを刻んで3匹、冷凍ホウネンエビをスポイトで1回分
程度与えておりますが、アカムシはほぼ全てこの子が食べちゃっ
てる感じです。
e0072757_23192080.jpg
(クリックで拡大)
で、上で紹介の子の対抗馬が↑この子(前回の記事の一番下の写真
の子)。 サイズ的にはそんなに変わらないものの、ヒレはあまり伸びて
ないし、全体的に金ピカ部分が少なく希望的には♀であって欲しいんだけど。。。
で、上の子とは、勢力的に追いつ、追われつで時々2匹でクルクルと
回ったりとほぼ対等関係にある感じ。 残りの2匹も同じような関係
なので、エサ時以外の普段は2チームに分かれて行動してる。

チョコグラ、特にブリードはワイルドに比べて幼魚時の雌雄の区別が
つきにくいらしいけど、たくさんの数を見てきて慣れた方なら口の形状、
ヒレの形、体型などから稚魚でもほぼ間違いなく雌雄の判別が出来る
そうです。 残り4匹になってしまったし、出来れば、後々ペアリング出来る
様に雌雄のバランスをとっておきたいので、見分けがつく方おられましたら
アドバイス頂けるとうれしいのですが。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-11-27 23:37 | 生体-アナバン・蛇頭
チョコグラ水槽を弄ってみる。。。

本日は前フリなしにいきなり本題。。。w
一昨日、記事を投稿してからいろんな方のチョコグラの飼育方法が
書かれたHPやブログを巡回してきて思った事は、うまく飼育されている
方々の多くは60cm規格水槽で単独複数飼いをされているということ。
この辺はやはり行動範囲や性格的な事を含め導きだされた共通点なの
だろうな、と納得。また、水質はphの低い黒水等の酸っぱいお水を好む
らしく、ウチの様にグッピーとの混泳なんてもってのほかということですね。
となると、チョコグラを虐めない黒水に向いた他のおサカナなんているの?
とゆーことで、後々単独飼育の方向に向かってゆく事が予想されるなら
ウチも最初から単独飼育しといて、後々相性の良いのがいれば追加して
行く方針としました。

そういう訳で、その翌日(昨日の日曜)早速行動開始。
水を一気に大量交換するのはまだちょっと怖いので、漏斗にコーヒー
ペーパーを入れて水を漉しながら4分の3取り(この時に、ホースに
チョコグラ1匹を詰まらせて死なせてしまった、、、オレのバカ)、
サカナを全部取り出した後、中に入っていた流木や水草を取り除き
大きめの石を全て撤去し、残った水で底床を洗浄しました。。。

その後、手前と右サイドをエサ場として残しながら、水槽内に止水域
が出来る様適当に設置(水槽の位置が膝高さなんで水槽を前から
見ながらレイアウトするのはかなりシンドイんで。。。)。 
水の濁りが少し収まってから飼育水を戻し水を足して行くと、、、
e0072757_0325461.jpg
こんなんなってました。。。w
ほとんど、上からしか見れなかったんでこんなモンでしょ?←エライ言い訳
流木の下にクリプト植わってたり、アヌビアスもかなりええ加減(笑
最後に小石に巻いたウィンディロフを目隠しに配置して完了。。。

で、本日(さっき)は水の濁りも完全に取れたので水流の方向とかを
確認しながらイロイロ実験して遊んでました。。。
最終的には、、、
e0072757_0412881.jpg
↑こんな感じでシャワーパイプで水量を拡散しつつ、水をガラス
背面に当てて溶存酸素量確保し、シャワーパイプからL字パイプで
ディフューザーに繋げて修正前よりも緩やかに全体に水を回す感じで。

水流については、多少強くてもチョコグラには問題無い様だったのですが、
水流が強いとエサが水草に引っ掛かり易く、カダヤシやグッピーのエサ取り
がうまいサカナは移動頂いた(他のグッピーがいる睡蓮プランターへ)ので
エサ取りが下手で、底に落ちたエサはエサと認識してない風のチョコグラ
にはエサが取り易くなったかなと。。。

で、前回チョコグラ同士で追いかけっこしている事を書きましたが、水流が
弱くなったら、、、
e0072757_0542052.jpg
なんか1列に並んでとっても平和な感じに。。。 
背面に水が当って空気と混ざりながら落ちてくる場所がお気に入りみたい。
e0072757_058154.jpg
↑ちょっと拡大。
もしかしたら、休める場所が無い水槽で止水域を巡っての争いだったのかな?
なんて思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-11-21 01:01 | 生体-アナバン・蛇頭
新規導入の、、、

台湾涼しい日が続いており、ようやくアクアに集中できる気候になって
きました。。。w 数日前、「うぉっ、さっぶゥ~」と思いベランダの温度計
を見てみると、なんと、、、24度でした(爆
夏の暑さと、ここしばらくの暴飲暴食に加え、運動不足によりすっかり
体がなまっているみたいです。 ちなみに、水温は26.5度。
アクアにはベストなシーズンですなっ(笑

んで、本日は近くの百貨店で「ぴちぴち ピッチ?」かなんかわからん
子供向けのステージショーがあるとかでヨメさんが子供連れて遊びに
行ったんで、朝から誰も邪魔されずに水槽のメンテを行った後、時間
があったので久々にパンでも焼こうかとチューボーに。。。

e0072757_22543944.jpg
↑ って、何でパン焼く言うてるのにカレーとナンやねん!!
と、言うのもドライイーストと間違えて、コーンスターチを入れちゃった
みたい。。。 1時間以上置いても1次発酵がはじまらない、、、
これでは、無理に焼いてもバサバサになってしまうので、仕方なく、
1口大にちぎって麺棒で伸ばし、フライパンで焼きましたとさ、、、
んで、ナンと言えばカレーつーことで、鶏ミンチと煎り卵に作り置き
のカレー混ぜて出来上がり。 コレはコレでうまいけど、なんか空しい。。。

と、相変わらず懲りもせず長い前置きになってしまいましたが、本題に、、、
前回の記事に書きましたが、新魚導入いたしました。 こちらもアクア
のベストシーズン突入ってことで暑さのせいに出来ないので逆にそれが
プレッシャーでもあったり、、、

4月に今まであった水槽3本撤去して、シノドン達が入っていた50cm
水槽をリセットしてから立ち上げ直して7ヶ月と数日。夏場も調子が
上がらないまま、ずっとメインフィッシュ不在で時々メンテ用に使ったり
しながら水を回し続けてきましたが、調子はずっとイマイチのまま春が
過ぎ、夏が過ぎ、秋も終わり、まもなく冬が来ようかというところで
ようやく。  ウチの現在残った3本の水槽はとにかく、ディフューザー
+α でとにかく水流ガンガンって言うのがキーワードな為、栄えある
メイン1発目は、我が家では久々導入のチャイナバタフライ君だった
のですが、水流当る部分に次から次から生えてくる茶ゴケ処理に期待
していたのに、ウチの水流に慣れる事なく3日目で☆てしまいました(泣
ショップ水槽で捕獲に苦労し、せっかく掬ったと思ったら網から飛び跳ね
床に落下、、、 陸上でも異様な吸引力を見せた為店員さんが腹と頭に
爪を立ててキューっと剥がすという荒ワザに。。。
もう、店内で半分くたばってたんですが、換えてくれというのもアレだし、
そのまま持ち帰ったものの、持ち直す事なく。。。 
チャイナバタフライ君には、ホントにごめんなさいでした。。。(泣

その日、一緒に持ち帰ったのは、、、 約2年前にずっと欲しいと思って
いてやっと状態の悪くない子に巡り合えた中国語名 巧古力飛船の、、、
e0072757_149544.jpg
チョコレートグーラミー君 6匹。

水槽導入前心配だったことが2つ。
1つは、上でも書いた我が家の水槽の強い水流。 もう1つはこの水槽の
先住者 グッピーと台湾原生のカダヤシとの関係。

水流については、グッピー♂の尾ビレが伸張しないくらいの結構強いもの
なのでチョコグラには無理かも、、、 無理な様だったら爪のアカくらいも
ある自分のポリシーを曲げて水流弱くしようとか思ってたのですが、全然
心配御無用。。。つーか、自分で水流に向かって行って遊んでるくらい
でした。。w
e0072757_1593113.jpg
で、2つ目の心配の先住者、、、 もともとこの水槽には
ドワーフな蛇頭か、クテノポマを入れたいとずっと探していた為、これらは
その子らのエサになる予定だったんですよね。。。 で、チョコグラ導入初日、
グッピーは新参者に対し全く無関心だったのですが、カダヤシ(特に卵を
抱えたデカいメス)がエサだと思ったのか追い掛け回していました。
で、その時にカダヤシだけ取り出そうとしたんですが、案外素早くて全然
捕まらないし、ゴミは舞い上がるし、植えていた水草は全部抜けるしで、
捕獲諦め様子を見ることに。。。

で、2週間後の現在、、、 チョコグラに追い詰められ、隅に追いやられた
悲しいカダヤシの姿が、、、 そして、ちっこいくせに(2cm弱の稚魚)
縄張りがあるのか、仲間同士で追いかけっこしてます。。。
カワイイけどか弱いってイメージだったけど、結構たくましいのかも。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-11-18 00:59 | 生体-アナバン・蛇頭
性悪女。。

最近♂が攻撃しなくなり、すっかりべっぴんさんになってきた
バジ・バジ♀。。。
e0072757_219149.jpg

欠けていたヒレもキレイになり、ふっくらと丸みを帯び、色気
さえ漂わせて2匹の♂の間をフワフワと往復します。。。

現時点では、一応優勢に見える現ボスは、植木鉢から左半分を
テリトリーに。。。
e0072757_2235826.jpg


最近、体高がみっちり出てきて力を盛り返しつつある元ボスは、黒コケ
と緑のフサフサコケの密集する石周りの右側をテリトリーに。。。
e0072757_22743.jpg


現在、現ボスは下唇と右胸ビレを負傷中、元ボスは背ビレと尾ビレの付け根
を負傷中の為、派手なやりあいは収まってはおりますが、、、
e0072757_2333010.jpg

♀の些細なこんな行動(↑ちょっと隠れてみた)から、♀を探す♂達が鉢合わせ
になり喧嘩が始まります。。。 

6月にお連れしてから8ヶ月、、、 そろそろ、ウワサのエロい繁殖行動を
見てみたいかも。。。 ♂主導のサカナかと思ってたけど、♀が主導権を
握っているような気がする。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2007-02-16 02:42 | 生体-アナバン・蛇頭


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧