MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-アナバン・蛇頭( 21 )
水草の牢獄。。?

以前の10月4日の記事とか、10月16日の記事等ではチロっと写真に写っている
のですが、バジス水槽に例のドラス水槽で爆殖継続中のナンセアンを少し入れて
いたところ、1ヶ月ほど経って急激にこちらでも本性を現してきましたっ(笑

現在のバジス水槽はこんなん↓
e0072757_23301346.jpg
水槽の半分は既に占領済みっ。。w
まさか、こうゆう風に増えてくるとは予想外でしたが、ある程度までは計算通り
だったんですよね。 2つの目的の為に。。。

一つは、モチロンガラス面等のコケを撲滅する為。 いつもなら少々のコケくらい
全然平気なワタクシですが、お気に入りのホシクサがクロコケさんに覆われて
あまりにも無残な為、クロコケさんをピンセットで剥がしてみた所、取っても取っても
クロコケさん、、、 光を完全に遮断されたホシクサはとっくの昔に溶けて無くなって
いたんですね、、、 んで、ホシクサの形に沿って成長したクロコケさんの上に更に
クロコケさんが重なり。。。 必死でクロコケを剥いでゆくワタシの姿は、らっきょうを
投げ入れられた高崎山のおサルの様だったことでしょう。。。 ウキーっ!!
残り2本になってしまったホシクサの為にもコケを減らしたい。。。

もう一つは、以前にみなさんからイロイロアドバイス頂いたバジスボスをどうやって
大人しくさせるかの問題。。。
だもんで、コレが伸びてきたら、植木鉢シェルターの前に引っ張ってきてちょっと
づつブラインドを積み重ねていった訳なんですが、ブラインドが出来たところで、
ボスは目に付いた時のみの攻撃でなく、巡回とゆーのがあるらしくて、、、
明らかに攻撃回数は減っているものの、攻撃が無くなる事はないらしい、、、
ま、以前1日の攻撃回数が50回だったのが、20回に減ったくらい。。^^;
e0072757_23523639.jpg
んでも、なんだかすげェ圧迫感、、、
オレがサカナだったらこんなとこに棲むのヤダなっ(爆

ま、見た目が最悪ちゅーのはどっかに置いとくと、マクロフはかなり落ち着いてるし、
ピグミーグラミーは、水草が絡み合った中でダレにも邪魔されずまったりしてるし
(写真撮れないんだけど^^;)、Co.ピグマエウスやアスピドラスちゃんは、隠れて
るつもりでエサ採りに出てくる様になったし、今のところメリット優先かな?

んで、どんな環境でもあんまし関係ないのはこの方達。。。w
e0072757_01896.jpg


テキトーに撮った写真が案外ベストショットだったんで、デカイのも貼り付け
ちゃいました。。w(↓) クリックでメチャ拡大、 実物大ではありませんが(笑
e0072757_023336.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-13 23:58 | 生体-アナバン・蛇頭
コケ道。。。

前回の記事であんな事書いちゃったので、写真はあいかわらず撮ってる
んだけど、写真を選んで記事に出来なくなっちゃった・・・
自分で自分にプレッシャー掛けてどうすんのっ!! ってかんじ。。?

そうゆう時には、コケネタでお茶を濁しておこう。。。

と言う訳で、コケ。 
e0072757_195251.jpg

お気に入りのホシクサに、黒いコケの花が咲きました。。。(泣
悲しいけれど、石に咲いた緑のコケの花と並べるとなんだかキレイ、、、?
エアレーション&水流が無ければホシクサの成長速度がコケの成長速度
を上回り、ホシクサはキレイに成長しますが、エアレーション&水流の
条件下ではホシクサの成長は極めて遅くなるのでコケの花がキレイに
成長します。。。 コケマニアの方はゼヒお試し下さい・・・

んで、コケの花と同じ水槽ということで、ついでにバジス達のその後を紹介。
e0072757_1202530.jpg

一時より現ボスの攻撃頻度が少なくなり、ヒレの欠けもマシになり、色も
少し着いてきた、元ボス(↑写真)、、、

そして、現ボスから見えない位置の岩陰ではこんな光景も(↓)
e0072757_1231285.jpg
ここ数日、なんかいい感じのふたりです、、、
もしかすると、もしかするかぁ? 現ボスの知らないところで。。。w

んで、その頃、現ボスはと言うと、、、
e0072757_1255895.jpg
カメラ持ったヘンなおっさんを威嚇ちゅー!! (笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-16 01:32 | 生体-アナバン・蛇頭
元ボスの受難。。。

カテゴリに 「成体-バジス」を追加しました。

最近、記事的にバジスさんにお世話になってるので(つーか、他のネタ
があんまし無いかも。。w)。 んでも、カテゴリを設けるとナゼかその
成体落ちたりしちゃうんだよな、ウチの水槽・・・
ま、宜しくない事は考えないようにして、今日もバジス君。

e0072757_026213.jpg
(↑)現ボスの追い込みが激しくなりかなりヒレがボロボロに
なってきた元ボス、、、 あれだけ追い回していたメスと慰めあうように
2匹寄り添っていることもしばしば。。。 んで、2匹でいるところを見つける
とヒュンと飛んでくる現ボス。 また、メスは現ボスに追い掛けられると
決まって元ボスの周りをグルグルと旋回。 どちらにしても最終的に追い
掛けられるのは間違いなくこの元ボス・・・

メスは、元ボスに助けを求めているというより、元ボスをうまく利用して自分
が追いかけられないように仕向けている様にしかみえないのはワタシだけ?
女って怖いよ。。。w

で、今日はもう一つ、先日導入のオトシン達とバジスの関係をば。。。
e0072757_0403161.jpg
バジスがいるシェルターの前に落ちたエサ、、、
これをクラウンキリーやマクロフ、アスピドラスやピグマエウス(モチロン、
ピグミーグラミーも)等が食べに行くと必ずバジスに追い払われるのに
オトシンだけは近寄っても良い様だ。。。
e0072757_0352240.jpg
一応しばらくオトのことを見てるんだけど、見ないフリ。。。w
e0072757_0451590.jpg
んで、せっかく追い払おうと出てきたのに広場で遊んでいるのが
オトさん達だったら、その怒りの矛先はやっぱり元ボスへと、、、 
元ボスの災難はまだまだ続きそうです。。。



 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-04 00:50 | 生体-アナバン・蛇頭
工作の時間 2
以前にこんな記事で、ぢつは、植木鉢って切れるんぢゃねーの?
と、煽りつつそのまんま放ったらかしにしていた件がありましたね。

んで、ボウズハゼ振興組合 組長(?)のワルモノ氏よりバジバジは障害物の
天井部分に卵を産みつけるので、繁殖を考えるなら何か入れてやった方が
良いとのアドバイス頂き、ヒマつぶしがてら最近近所にオープンした「ダイソー」
に行ってきましたっ^^  日本人てヘンなモンを欲しがるんだなァ~と
妙に感心するダイソーならではの品揃えが楽しくて久しぶりの100均を
2時間半も堪能して参りました(笑 がっ、レジで金払う時にビックリ。。。
レート換算すると100円ぢゃなく、130円ぢゃないかっ!!(怒
まっ、大したモノ買ってないからいいぢゃないの、、、とたしなめるヨメ。。。
大したモノぢゃないから100円にコダワル男のロマンがわからんのかァ!?

と、夫婦の葛藤は置いといて、、、 ワタシ用に購入したのはコレ(↓)
e0072757_22354954.jpg
フツウに土焼きの植木鉢が欲しかったけど、陶器のとプラスチックのしか
なく、園芸アクセサリのところに置いていたポット人形の胴体部分、、、
後、3cm径くらいの小型過ぎる植木鉢が7個くらいとセットのもの。

早速、パイプカッターでカットし、ドリルで穴あけ加工しこんなになりました。
e0072757_22393097.jpg
底部分はそのまま残して、半分より少し少なめにカット。

そして、穴あき部分には隣りに置いてあるキスゴムを取り付けて完成。
e0072757_22431551.jpg
底部分には中サイズ、サイド部分には小サイズのキスゴムで
水中で、こんな風に取り付け(↓)
e0072757_22455040.jpg
あんまり大した理由は無いのですが、どうせ加工するなら
ちょっと凝ってみたかったの・・・ ソイルとの接地面が少なく、フンなど
ゴミが溜まりにくいかもしれないかも。。。w

この(↑)様に水槽正面からはバジスが何やってるかは見えませんが、
サイド部分からは中身が丸見えなのがミソ(↓)
e0072757_22522925.jpg


と、そうこうしてる間に早速バジスさん使い心地チェックにやって参りましたっ
e0072757_22533417.jpg

気に入ってくれたかな? あっ、オトシンさんは別にチェックしてくれなくても
いいんですけどね、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-10-01 22:56 | 生体-アナバン・蛇頭
バジスの婚姻色。

バジス・バジス・バジスの現ボス、、、
e0072757_1853193.jpg

昨日より、図鑑で見るような美しい状態がずっと続いております。
前回の記事にて、バジバジの動画をいくつか紹介しましたが、どうやら、
それら一連の行為は、成熟期を迎えつつあるオスの産卵を促す行動の
一つであり、メスを迎え入れる為の準備であったのでしょう。
e0072757_18595324.jpg
バランサエのビッシリ根を張った部分を中心に奥のガラス面
に沿って穴を掘り、その周りに近付く者を追い払います。。。
今までココをお気に入りのねぐらとしてきたアスピドラスにはいい迷惑ですが、、

e0072757_18591489.jpg
そして、メスを誘導し巣に連れ込もうとしますが、メスにはまだ
その気がないのか、なかなかこれ以上近づこうとはしない様子。。。

e0072757_1955252.jpg

(↓)元ボスは、こんなところに避難中、、、 現ボスからの攻撃が、今までのとは
ケタ違いなのを身を以って感じている模様。 今朝、追い回されて水槽の外
に逃亡したくらいでしたし。 とりあえず、すぐに水槽に戻され事無きを得て
おりますが、、、
e0072757_1916046.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-29 19:16 | 生体-アナバン・蛇頭
妄想3連発 -その①-

その①の1

「アマゾン ロリカリア ライン」

ロイヤルファロウェラ-クロッソロリカリア-プレコ
e0072757_042015.jpg



その①の2

「現ボス vs 元ボス」

1ヶ月前までは逆の立場だったのに。。。

1.左現ボス・右元ボスe0072757_07225.jpg


2.左現ボス・右元ボスe0072757_073993.jpg


3.左現ボス・右逃走e0072757_081079.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-22 00:12 | 生体-アナバン・蛇頭
引き続き稚魚の報告を。。。

。。。と、行きたいところですが、毎日毎日そんな変化があるわけでも
なく・・・ つーことで、本日は別の小ネタで、、、

まず、ロイファロ稚魚の為に早速ブライン湧かしましたっ
e0072757_23334864.jpg

以前に使っていたボトルを踏んづけて壊してしまった為、臨時に 8Lの巨大
哺乳瓶型 貯金箱で(笑  夜市の風船割り射的でパーフェクトを取った時
にぬいぐるみが入ってましたっ(爆
んで、早速1.5Lの水を入れ、20分程エアレーションの後、塩を投入し
塩濃度を1.026(35ppt)に合わせ、よく降ってから更にエアレーションした
のちブラインの卵を投入。 温度は30度、光もよく当てて準備完了。

。。。現在30時間経過しましたが、生まれる気配無し、、、
白濁して発酵してきてるみたいだし・・・ ちょっとクサイ。
そっ、以前に沸かすの失敗した卵に再挑戦したんですが。。。
やっぱダメみたいっス。 絶対卵に問題あるよね、コレ。
つーことで、やり直しみたいです。。。


続いて悲しいお知らせ(?)があります。
以前にご紹介した 我が家のバジス・バジス・バジス。
ここまでうまく育ってきていたのですがここにきて大きな問題が発覚。

以前に6匹導入して、3匹が落ちてしまい現在♂x1、♀x2でハーレム
状態と報告しておりましたが、、、、

♀の1匹があれよ、あれよ、、という間に巨大化をはじめいつの間にか
♂になっておりました。。。 今では元々♂認定していたのと同じくらい
のサイズになり、1匹の♀を取り合い激しくやり合う状態で。。。
e0072757_23524012.jpg


全然、悲しいお知らせではなかったりするんだけど、、、成長の勢いから
いくと性転換♂(?)の方が著しく、今まで♀とずっと寄り添っていた関係
で仲が良く、やさしさもある。。。
お昼時の奥様恋愛劇場の様なドロドロの三角関係に発展しそうなヨ・カ・ン。。 ニヤリ
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-27 00:01 | 生体-アナバン・蛇頭
保持距離以策安全

<距離ヲ保持スルヲ以ツテ 安全ノ策トス>



台湾では良くこの文字を見掛けます。 トラックの後ろに書いて後ろのドライバー
に安全運転を呼びかけている訳ですが、こういう事を書いているトラックの
ドライバーほどトンでもない運転をしていたりする訳です。

ところが、それが危険なのが解っているのに、故意に近づいて痛い目に合う、、
そんなことがよく起こります。。。

と、本日は
「熱帯魚に泳がされ」 の でむちんさんのウンチク風に始めてみました。。w

e0072757_23301786.jpg

そう、写真に見るこの微妙な距離を保てば♂に突かれずに済むのに、エサを
探していたり、不用意から♂の攻撃範囲に入ってしまう♀、、、
わざと近寄っている様にも見えたりします。 やっぱり♀も♂にぴしぴしされたい
のかもしれません。 う~ん、乙女心ってフ・ク・ザ・ツ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-03 23:51 | 生体-アナバン・蛇頭
バジス残り3匹。。

本日は下の子の幼稚園の卒園式でした。 ヨソ様の子は大きくなるの
早いなあと思ってましたが、我が子でもじゅうぶん早いっス。。。
で、よく考えると上の子も来年の今頃は小学校卒業だよ、、、
年取る訳だ。。。  しみじみ、、、
で、よく考えるとコイツラ明日からもう夏休みだぁ~、、、ちょっと
うっとおしいっス。 どっか連れてけー、とかうるさい日々がハジマル。

で、バジス。 予想より早く、更に1匹がお☆さまになりました、、、

元々、♂x3、♀x2であったようですが、これでワルモノさんが言われて
いた様に♂が2匹落ちて残り1匹でハーレム状態となりました。
生き残った♂は先日穴の中に隠れていた子。 あれは隠れてたんじゃ
なくて、多分穴からなんか悪い指示を出してたんでしょうね。。。
e0072757_2345149.jpg


←真ん中のが♂

で、現在は穴には入らず(って、ゆーか、腹がつっかえて穴に入れない^^;)
常に2匹の♀を見張って追い掛け回してます。 でも、♂に対しての
様なきっつ~い攻撃でなく、追いかけてぴしっ、ぴしって感じ(ようわからん
説明ですんません)。

んで、♂がエラソーに取り仕切ってるのを、珍しそーに見学するアスピドラス
さんたち。↓
e0072757_23502660.jpg

んで、「おう、おまいらっ!! ナニみてんだ~、コルぁ!! 見せモンぢゃねーんだよっ」
と追い払われる。。。 あんまりジロジロ見てると突かれちゃうよ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-30 23:54 | 生体-アナバン・蛇頭
心霊写真? バジス・バジス

とりあえず、見て頂きましょう。
e0072757_2244949.jpg


肉眼で見るとちゃんと見えるんですが、写真にはまるで写らなくなる
不思議なおサカナ。。。 今回5匹お連れしましたが、結構ナワバリが
あるのか、1匹は突かれまくって早くも落ちてしまいました。
残り3匹がナワバリをめぐって争いを続ける中、この写真の子は
ただ一人この穴でまったりと。。。 真っ黒な姿で。。w
エサの時も穴の中で待ち構えていて、近くに流れてくるのをパクッと
いう感じで、うまく争いから逃れている模様。

穴から少し出てきたところをもう一枚↓
e0072757_22571916.jpg


そして、他の方の様子。。。
e0072757_2259433.jpg


近いうちにもう1匹くらいやばい感じかな。。。
ナワバリのサイズから見るとこの水槽なら3匹が限界。。?

ナワバリをめぐって追いかける様子や、エサを食べる様子などを観察している
と子供の頃に飼っていた日淡のオヤニラミによく似ているような感じが、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-27 23:06 | 生体-アナバン・蛇頭


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧