MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-その他( 23 )
カジやん 救出から1ヶ月

行き着けのアクアショップの店長さんの晩飯のおかずとなるところを
救出されてから、一応1ヶ月が経過のカジやん2号。。。
1号は以前にここに書いた様に飛び出しから干からびてお☆さまに
なってしまいましたが、2号は元気にやってます^^

と、ゆーことで、1ヶ月記念に左(プロフのとこね)にカジやんGIFを
作って貼っつけてみましたが、、、、 やっぱ悪酔いしそうな感じ。。。
プロフに貼れない更にデカイファイルのは、デカイ分更に悪酔い
しそうな感じです(笑
e0072757_120386.gif
こうやってダブルで貼り付けると頭クラクラしちゃうね。。。w
他の人が作ったのって、もっとうまく動いてる感じなのにどうしてウチ
のはこうなんだろ? やっぱ、背景が微妙にずれていてメインよりも
地面が揺れてるからか。。。?

ま、それはさておき、カジやん、、、 
e0072757_1323668.jpg

ますますふてぶてしいツラ構えになって参りました。 
サイズもお連れした時の5.5cmから現在約7cmとほぼ想定の範囲内の
成長ぶり。 エサは赤ムシやホウネンエビには当然餌付いているのですが、
それだけでは物足りないらしく、夜な夜な上層を泳いでいる自分の体の半分
以上はあるおサカナを狙ってバシャバシャやってます。。。  
つい先日までは1cm前後の稚魚以外のおサカナをキャッチしても飲み込め
なかったのか、吐き出してしまってましたが(吐き出されたサカナは当然☆、
☆たサカナは食べないので水槽にプカプカ浮いている)、先週あたりから
グッピーの成魚♂サイズ(奇形グッピーSLで3cm強)なら飲み込める様に
なりました。

このサイズのを食べられる様になると今後の成長は早そうな感じ。。。
40cmは避けたいところ、、、 希望は20cm以下ですが。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-16 01:47 | 生体-その他
視線。。。

晩メシ食い終わり、くつろいでいたところいきなりグラグラ、、、
久々のそこそこの揺れにビビりまくり。。。w
何かまだ揺れてる様な気がするなあ、ほろ酔い状態みたい(笑

んで、地震にビビってる割には、案外冷静に揺れてる時の
サカナたちってどんなんだろ?って観察してたり、、、

ナマズは地震を予知するっていうけど、シノドンは。。。? と、
見てみると、、、 ん~、フツーに騒ぎもせずエサ食ってました^^;
パニクってるのは、ぐっぴとバジスくらいだったな。。。
なんだか、つまんない。。。 カメラ持ってネタ待ってたのに(笑

んで、地震前から、地震が終わっても全く微動だにしなかった
この水槽のこの方(↓)
e0072757_23151753.jpg

いつもは、ぐぴ稚魚狙いで上向いてるんだけど、下に何かあるの。。?
e0072757_23171285.jpg

ん? 下から見上げるようなちょっと怖い視線が。。。
e0072757_2319093.jpg

想像を絶する、最後の戦いがいまはじまる。。。? ぽっ(はあと)
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-26 23:24 | 生体-その他
とりあえず、カジやんで、、、

本日、ご紹介するのは、、、
e0072757_0261496.jpg

デカイし、ヒゲ生えてるし、、、 ←みなとさんパクリましたごめんなさい m(_ _)m

ウチのミニぶっし、、 でわなく、 昨日に引き続き筍魚たち。。w
みなとさんチではドンコちゃんと呼ばれている様なので、ウチでも何か名前
つけるか。。。(笑 連れて帰った時は台湾のカジカかな?と思ってたので
カジやん1号、2号って呼んでたけどカジカとはかなり様子が違うし。。w
ま、考えるのが面倒なので、良い名前が決まるまではそのままカジやんで
行きたいと思います(爆

んで、そのカジやんたち、、、 
(↓流木や岩の上が好きなカジやん1号)
e0072757_045091.jpg

昨日お連れするまであんまりメシ食ってなくて空腹だったのでしょうか。。。 
人工エサにはモチロン見向きもしませんが、冷凍ホウネンエビと、赤ムシを
当然のごとくバクバクと食いまくっておりました^^;
人が近寄っても全然平気だし、野生のかほりが全くいたしません(笑
(↓主に砂地にいるカジやん2号)
e0072757_0471588.jpg

そして、消灯後はホウネンエビや赤ムシを食べたとは思わせないくらいの
勢いで、ぐっぴ稚魚たちをハンティングしております。。。
かなりの大食漢、、、 現在全長5cmくらいですが、1晩でこの水槽にいた
ぐっぴ稚魚(約10匹)を食い尽くしてしまいました。。。
先程、今晩用にぐっぴ水槽より20匹くらい移動させましたがライトがまだ
点いているというのに、既にハンティングが始まっております。。
稚魚を食べる時だけ早すぎて写真や動画でも納まらないので、普段の
様子と、ホウネンエビを食べるところを動画に撮ってみました。

-軽く前菜の冷凍ホウネンエビを食べる様子は→コチラから(カジやん2号)

-おまけ動画は→コチラから(カジやん2号)。

2枚目はちょっと音楽に合わせて踊ってる様に思えるので敢えて音声は残してあります。
部分的に子供の声が聞こえますが、軽く無視して下さい(笑

この動きが何とも言えずカワイイのでコイツラに意外にハマッてます。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-18 00:55 | 生体-その他
鍋の中身はなんじゃら、ホイ?

なんか、最近投稿回数がめっきり減っちゃってますが、、、
気を取り直して。。。

昨日、本日と台湾雨降りで気温が急降下。。。 昨日、今期初めて
ヒーターにランプが点灯しました。。w  
日中の気温16度、 水温は21度です。。。(現在、我が家は電気代
削減のため、水温が22度にならないとランプ付かない)

んで、本日は朝から収納ボックス作り&年末大掃除をいそいそとし、
夕方、行き着けのショップへ冷凍赤ムシの買出しに行ってきました^^

店に到着すると、土曜日だと言うのに雨のせいか客はダレも居らず、
店員も見当たりません。。。 でも、奥の方からほわほわと良い匂い
が漂ってきてます。。。

新着魚を一応チェックしながら、店の奥の方へ進んでゆくと、、、
良い匂いの元発見!! 店員が180cmアロワナ水槽前を陣取って
みんなで鍋をつついておりました(笑

すると、店長が「今日は昼から客が一人しか来てなくて(と、鍋を突いて
いる1人の方を指す)、この人が珍しい鍋のネタを持ってきてくれたんで
せっかくだから、みんなで頂いてるんだよ(全員大爆笑)
君も一緒にどう?」 と、言うわけで一緒にオヨバレすることに。。w

んで、鍋のネタは何かを聞かずに一緒に食べておりましたが、大小
さまざまの同じ種類のサカナが捌かれて鍋にわんさか入っていた
事から、この人がこのサカナを持って来たという事は理解できた。
が、食べ進んでいくウチに、ワタシの箸に挟まったのはヨシノボリか
ドンコという感じの小ぶりサイズで、頭のデカイずんぐりとしたおサカナ。。。
そして、かなりの美味(爆

店長にこのおサカナ何?と聞いてみると筍魚だよ!!と教えてくれる。
海水か汽水のおサカナ?と聞いてみると純淡水で、台湾でも台南
より南で、かなりの上流のキレイな川にしか住んでいないと言う。
水温はやや低めの方がヒレとかが欠けずにキレイに育つが、
熱帯魚と一緒に飼っても平気らしい。。。

と、言うことで、店長が明日の晩御飯に食べる予定だった筍魚を
2匹わけて貰ってお連れしてみた。。。w

んで、水温合わせた後、この子らのエサとなるぐぴ稚魚がたくさん
いるドラス水槽に放ってみた。。。

↓こんなコです。
e0072757_23242723.jpg

結構、どこに居てもそれなりの風景に溶け込む変身能力の高い
おサカナらしい。。。
↓岩の上からグッピーを狙う様子、、、
e0072757_2326541.jpg

↓砂の上からグッピー稚魚を狙う様子、、、
e0072757_23263980.jpg

↓流木の上から赤ヒレを狙う様子、、、
e0072757_2327521.jpg


家に帰ってからイロイロ考えてみたが、カジカ? ドンコ? いやいや、
それよりみなとさんところで見た、ゴビーに似ている感じかな。。?
つーことで、カワアナゴ科に絞って調べてみたところ、、、 
和名でも「筍魚」として呼ばれてるおサカナがいました。
カワアナゴ科 Oxyeleotris属のおサカナ。 と、言うことはマレーゴビー
に近い種類、或いはズバリそのまんま? なのでしょうか。。。
ならば、デカくなりますな、コレっ(笑 
ドラス共々、デカイ水槽に移行することを考えねば。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-16 23:35 | 生体-その他
ラムズホイホイの結果。。。

今回、ラムズホイホイを設置するに至ったのは、アクアショップで知り合った
ブロンズパファーを飼っておられる方にスネールが余ってたら分けて欲しい
って頼まれていたから、と言うことを先に追記しておきます^^

この春にも爆殖したもんで、100匹ほどを見繕って差し上げたところ大好評
だったらしくまたお願いしますと頼まれてたんですよね。。。
元々はコケ採りに導入したラムズも、あまりコケ採り能力は高くなく、たくさん
いて持て余してる我が家では貰ってくれる人がいるのはうれしい事。
今回も、はりきって収穫しましたっ(笑

現在、第3弾のラムズホイホイを仕掛けておりますが、昨晩~今朝までの
第1弾と、今朝から夕方までの第2弾分の収穫の発表です。

第1弾の収穫↓
e0072757_2222620.jpg

第1弾: 62匹
第2弾: 88匹
合計150匹!!

第1弾&第2弾の収穫計150匹入りバケツ↓
e0072757_224153.jpg


エサをこれだけに頼るなら、1日20匹程度必要と言われていたので、この
量なら1週間分しかないんですよね。。。 第3弾と、他の水槽からかき集めて
一応200匹にしてプレゼントの予定、、、 
あと、ラムズホーンの卵ビッシリのナナもおまけで。。。w

それにしても、もしスネールやラムズしか食べないサカナがいたとしたら
飼育タイヘンだろうなあと、改めて思いました。。w 
今回のラムズ採集で、ウチのラムズは数える程しかいなくなったし、
自給自足なんてゼッタイ無理ぽ。。。  このラムズとブロンズパファー交換
してくれると言ってくれてるんだけど止めた方が無難そうですね(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-23 22:15 | 生体-その他
金と銀

ロリカリアやファロウェラのタンクメイトとしてお連れしたプリステラ。
我が家に来て2ヶ月が経過しました。
e0072757_23105342.jpg


我が家のこの水槽はロリカリア(クロッソロリカリア・ラミー)や金ピカコリ
(イルミネートゥス・ゴールド)やオトはph5.0くらいの方が調子が良く、
ロイファロやタイガープレコはph6.0くらいの方が調子が良いため、
間を取ってph5.5~5.7くらいを目標に維持しておりますが、水換えの
タイミングを外すとphが5.0を下回ってしまうこともしばしばで、あわてて
水換えをして6.0まで戻すなんてゆう、結構ヤバイ管理をしております。

phが上がると肌荒れを起こすロリカリア(人為的に上げないとphが上がる
事はありませんが)、phが下がり過ぎると白っぽくなってくるロイファロの
2種がこの水槽では良きバロメーターとなっておりますが、その他のサカナも
よく観察をしているとそれなりにphの好みが目に見えてきます。
e0072757_23285426.jpg


写真↑はphが下がってきて白っぽくなってきたロイファロ。

そんな中、冒頭で導入して2ヶ月と紹介したプリステラはphに対しての
変化を全く見せません。 敢えて言うならば、phが下がるとエサの食い付き
がよくなり(ロイファロの動きが鈍る為)、phが上がってくると動きが活発に
なる(ロイファロが元気に底を這いずり回る為中層が広い)という感じでしょう
か。。(笑

で、ここに来て完全に成熟した個体へと成長し、♂、♀の判別も容易に
つくようになりました。 もう、見ての通り体高があり、一回り大きいのが♀、
体が小さく、スリムな体型をしていて、金、または銀に渋く輝きを増してきた
のが♂。 導入時は実際あまり期待をしていませんでしたが、ピカピカと
光を放ちながら♀を追う♂の姿は安くて丈夫だけが売りのサカナとは思え
ないキレイな姿。 最近良く見せるプルプルと体を震わせる様子は繁殖の
方も期待出来そう。。。^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-07-12 23:45 | 生体-その他
今日はぐらみさん。

本日は先日マクロフと一緒に導入のピグミー・グラミーさんをご紹介。
e0072757_23585990.jpg


相変わらず、人工エサは食べてくれませんが、ブラインや稚エビをいっぱい食べて
おなかもポコポコ(笑 にも関わらず、いつでもエサ探している姿がなんとも言えず
カワイイのです。

つーことで、本日は動画2本立て^^

まず最初は
ちくちくするの!!

そして続いて
クラウンキリーさん、こんにちは。


人を見ても物怖じしないおサカナで、大人しいし結構飼い易いかも。
この子と混泳させればリコリスとかもうまく飼えそうな気がしてきた。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-09 00:09 | 生体-その他
ぐっぴ稚魚隔離、、、

ぐっぴの稚魚50匹隔離しました。
e0072757_029920.jpg


今更ナゼ隔離なのか。。。 それは昨晩、我が家の水槽にタイヘンなことが起こって
しまったからなのです。。。

そのタイヘンなこととは、、 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-06 00:45 | 生体-その他
ぐっぴがいっぱい

問題のメイン水槽。。。 病気はかなり治まってきたようです。
本日までに、アークレッド・ペンシルのペアと、ゼブラ2匹、並オト1匹が
落ちてしまいましたが。。。

ようやく出口が見えてきたような気がします。 もう少しの辛抱、辛抱、、、 
今は見ないフリ、見ないフリ。 

と、言うわけで、本日はずーっとグッピーが子供をヒリ出すのをぼーっと
眺めておりました。 で、出産シーンを動画でも撮ろうかと思い付いた
時には時既に遅し、、、 第4次出産終了してました。 で、出産後の
栄養補給シーンをば。。。 

乾燥ブラインとコケで汚い画面でごめんなさいっ

成長が遅くて秋頃まで大きくならないだろうと思っていた未成熟個体らが
続々と成体へと成長してきており、水槽が狭い狭い、、、加えて稚魚も
かなり大きくなってきたのでそろそろ次の貰ってくれる方を探さなければ、、、
現在、成熟個体 ♂9匹 ♀17匹、 未成熟個体 ♂♀計 20匹、1cmオーバー
稚魚 約20匹、 それ以下 40匹。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-06-01 23:54 | 生体-その他
グッピ 第3次稚魚ラッシュ

グッピ水槽のイエロー以外を全て里子に出してから、最初の産卵ラッシュが
はじまりました。。。

e0072757_019244.jpg


♂に追いかけられながらポコポコと稚魚を産み落としてゆく♀・・・
そのまわりには♂♀関係なしにお腹を満たそうとする成魚達がたかります・・
これだけ一時期に固めて産まれるのでなければいいのになといつも思いますね。

第2次ラッシュで産まれた稚魚達も3mmを越えてテトラミンとかもガンガン食べる
くらいに成長してきました。
e0072757_030464.jpg


第3次は現在30匹くらい・・ 今回は何匹くらい産まれて何匹生き残るでしょうね。
ちなみに現在、、第1次/約70匹 生き残り10匹、 第2次/約50匹 生き残り20匹
って感じです。 今回は成熟した♀が4匹いるので80匹は行くかなあ・・^^
[PR]
by screwdriver-III | 2006-05-16 00:39 | 生体-その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧