MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:生体-その他( 23 )
いけないこと。

昨日、ちょっと水草や魚達の中国語名を勉強しようかなと、いきつけのショップへ足を運んだ。
割りと細かく分類されているシリーズ本の中から水草、水上葉特集を各一冊と、鼠魚(コリドラス)&異形(プレコ)特集の3冊を購入。 プレコの中国語の呼び名可哀想ね。 異形って、かの映画『エイリアン』の中国語タイトルと同じだもんなあ。 感じは理解出来るけど・・・

e0072757_12174591.jpg


そして、いけないのはわかってるけど、今はまだ時期じゃないんだけど、またやってしまった・・・ 衝動買い・・・・  まだ、成熟した固体じゃないんだけど、稚魚だというのにナマイキにもフィンスプ(ホニャララ?)してるんですよ・・・ 背ビレと胸ビレをピーンと伸ばして・・・ そして、テンションの上昇と共に目の後ろ、ヒレ、お腹がとんでもなく美しい色に染まってゆく・・・

詳細はうまく写真が取れたら報告しますが、結局個体の大きそうな♀と2匹をお持ち帰り。ヨメに小言をブチブチ言われながらも、鼻唄まじりに36cm水槽の有茎草をブチブチとむしり取り、配置換えをし、そして水あわせをしてから早速導入。 
喜んだのも束の間、昨晩は妙に気温が高く、水温は31度に・・・ またまた小言をいわれつつクーラー、扇風機を全て36cm水槽に向けてクールダウンしました。

ああ、今日は仕事が手につかない・・・ うっ、そういえば何となく腹と頭が痛いような気が・・・ 今日は早く帰ろう。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-15 15:32 | 生体-その他
ナマズ君

今日は朝からなかなかの天気。こういう日に限ってきっちり傘持って出勤してるのにケータイは忘れる・・・ で、ケータイ忘れると△△のXXさんや、○■の▼?∴チャンから電話があったりするんだよなあ・・・ で、ヨメさんがケータイに出て後で揉め事に。 ムカつくからケータイ忘れんなっ(怒)と会社に電話ありました・・・

c0025360_19183689.jpg

で、ウチのナマズ君貰ってきた時は1.5cmだったのに今や5.5cmに・・・ どこまででかくなんだよお、オメーは? 
夜になったら目がピカってます。相変わらず人前には出ず穴ぐら生活ですが、目がピカってるのでどこにいるのかよくわかります。 腹が減ってどうしようもない時は水面に口を出して逆さナマズに変身。 アフリカのナマズらしいのですが、名前がわかりません。アクアショップではマダラネズミみたいな訳わからん中国語で売られてました。

(注)写真は4.5cmの小さい方のナマズ君。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-08-16 19:33 | 生体-その他
シオマネキ

本日は子供らのリクエストにより再び高美湿原へ。 潮見表を確認し干潮はじめの時間に合わせて出発。 現在は調度中潮の時期なので潮の引き具合も子供を連れて遊びに行くには調度良い。朝の10時前に到着するとタイミング良く潮がかなり引けてきていた。
c0025360_23213165.jpg

今日の目的は水槽に入れる様のちょっと大型のシオマネキと食用のコガニの確保。
シオマネキは数が少ないし殻が硬く、手も大きく硬いので、食べてもあまりおいしくない。 だから家で飼える数量以外は捕まえないが、今回はかなり潮が引いていた為かこんなに大きなものが取れた。 こんなに大きなのははじめて見た。彼の右手は私の親指よりもでかい。

ところで、このシオマネキ右手がデカイものと左手がでかいものがいるのをご存知だろうか?
そんなの当たり前じゃん、と思われるかも知れないが、少なくとも前回捕まえたのは全て右手が大きく(右利き?)、左手が大きいものは一匹も無かった。しかし、本日捕まえていると10匹に1匹くらいの割合で左手が大きい(左利き)のものがいる事に気づいた。 遺伝子の関係なのか、住む場所によって違うのかわからないが、もし時間があれば研究してみたいと思う。

食用の子ガニはビールのつまみに最適。港とか行くと露天等でも売っているが、自分で取ったものの方が新鮮で旨い。持って帰って3時間程泥抜きさせてから軽く茹で、から揚げ粉にまぶして2度揚げし葱とにんにくと唐辛子をからめておく。私が汗だくで作っている横で子供達がつまみ食いしていくので、出来上がる頃には半分くらいしか残ってなかったが。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-07-31 19:41 | 生体-その他


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧