MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:水草( 20 )
ヒマな大晦日。。。

台湾や中国等の中華圏を除くほとんどの国では、年末を実感してる
のでしょうが、こちらでは何の関係もなく本日もお仕事。。。
つーことで、事務所は営業中ではあるものの果てしなくヒマ、、、

どれくらいヒマかと言うのは、本日の自分の行動が示してる。
朝メールチェック後、病院に薬を貰いに行き、その足で美容院へ。
(註)↑断じてダジャレではない。。。
わざわざ時間潰す為にパーマを掛けてもらってから、事務所には
戻らずアクアショップをブラブラ。。。

確か、美容院は昨年も年末あまりにもヒマで行ったよーな、、、
ま、まるっと一年ぶりの美容院なんで、髪も伸び放題だったし、、、
先日、知り合いから「その髪型ってあの人に似てますよね、ホラ、
あの人。 長州小力!!」って、腹を見ながら言われたのが
悔しくて今回はパーマにしたけど、伸び放題のをほとんどカットせずに
パーマ当てちゃったので、なんだかちょっとイカツイ「葉加瀬太郎」か、
細めの「マサ斉藤」みたいだ。。。 もう、どうでもいいや、、、w

んで、今年の締めのアクアショップ巡り。
冷凍アカムシとともに、メインの60水槽に手を加えるべく、水草なる
ものを買ってきました。

1つ目は、、、
e0072757_17204893.jpg

エキノドルス・ルブラかな、コレ?
赤い系のを買うつもりではなかったのですが、入荷したばかりのこの
水草にとんでもない価格が付いていたので。。。
写真で見えてる3株が1ポット入りで200円、、、 絶対間違ってるだろう
な、と思いながらお金払ったあと、案の定値札を付けた店員が店長に
倉庫に呼び出され怒られてました、、、 ま、それは聞かなかったという
事で。  とりあえず、水槽いじるまではテキトーに手前に植えておく。

んで、もう1つは、、、
e0072757_17261940.jpg

ボルビ。  5000円の流木巻きしか無かったので、店長に頼んで
流木からはみ出してる根っこを1本(7cm位)100円で分けて貰い、
それをまた枝部分から3つに分けて石にしばっておきました。
茶ゴケいっぱいのかなり汚い枝だったので、水槽に入れた途端
オトシンとラムズホーンが群がってましたが(笑

この状態でとりあえず放置しておいて、ボルビが育ってきたら分割
して増やして行き、それなりになったところでメイン水槽を弄ろうかと
思ってます^^; 随分と気の長い話ですが。。。w

んでは、みなさん今年もお世話になりましたっ!!
良いお年をお迎え下さ~い!!
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-31 17:35 | 水草
トンかギュウか。。。?

なんか、ココ数日ブログにはログイン出来なかったし、ブログ巡回中も
やたらエラーが出てどうしようもなかったんだけど、やっとちゃんと
繋がるようになったみたい。。。 一体何の問題だったんだろ。。?

んで、昨日は台湾のお友達の家にお邪魔してしゃぶしゃぶパーティしてきました。
材料はこちらが持っていくって事で、お肉とか買い出していったんだけど、相手
から思わぬクレームがつきました。。。

クレームの対象は、、、 ワタシがちょっと奮発して準備した台湾黒ブタ(霜降り)
のスライス。。。 ヤツは、しゃぶしゃぶと言ったら牛肉だろっ?と、、、
ウソ? マジ? 我が家ではしゃぶしゃぶは豚肉でやるもんだと相場が。。。
んで、話しを聞いていると、どうやら彼は神戸牛や松坂牛のしゃぶしゃぶしか
食った事が無いらしく、電話でぢゃあ、しゃぶしゃぶにしようかと話しを持ち掛けた
時にワタシがそのヘンの牛肉を用意するんだと思ってたらしい。。。
って、そんなモン用意出来るかつーの!! 仮に手に入っても自分で食うわっ!!!
しゃぶしゃぶに使う牛肉は、日本のブランド牛に許された特権(ホンマか?)であり、
安くて硬い牛肉を使うくらいなら同じ値段の豚肉の方がゼッタイ美味いこと説明
して、無理矢理強硬突破。。。 つーか、しゃぶしゃぶの用意こちらでしてるんだ
から、いくらそっちが酒飲まんでもビールくらい用意しとけよっ(激怒
いやあ、なんか後味の悪いパーティーでございました。。。
みなさんはブタ派? ギュウ派? それとも酒があったらOK派?(ワラ


で、帰宅後メイン水槽の大掃除を行いました。
この前フィルターの掃除したばっかなのに、妙に水が黄ばむし、PH降下が早く
どうもオカシイ感じだったので、水槽内のどっかで水が淀み腐ってる場所がある
のではないかと。。。

結局、水草からなんから全部取り出してチェックしましたが、水が腐ってるような
ところはありませんでした。 が、、、水草を植えていた部分と砂止めの石の周り
にかなりゴミが溜まっておりましたので、おサカナも全部取り出し水を半分交換
し、プロホースを使って徹底的に掃除いたしました。

ま、この水槽も立ち上げから7ヶ月目に突入し汚れていても不思議はないので
これも良い機会であったのかもしれません。 

んで、まだちょっと濁ってますが、掃除後。。。
e0072757_214122.jpg

黒コケがあまりにひどい水草をバンバン捨てていくと、水草は半分くらいになって
おりました。。。 エキノドルスでも買ってこようかな。。?
ま、右に全部寄せていた水草コーナーをセンター後ろに移動し、とりあえずかなり
スッキリはしました。 この位置ならディフューザーから出る気泡も当たらないし、
水流も直撃ではないのでコケもちとましかな?と。。。 

前全体が完全な砂地になり、コリ達が遊べる様にと工夫したつもりだったけど、、、
e0072757_2203262.jpg

全員サイドに分かれて前ガラガラ、、、 思う様にはいかないのね^^;
[PR]
by screwdriver-III | 2006-11-19 02:25 | 水草
カテゴリ 水草・コケを設置すべきか。。?

コケに悩まされ、リセットしようとしたところに、同じ悩みを持ちながらも、強く
前向きにおおらかにやっている『独りよがりなアクア日記』のおまつさん
記事に大きな勇気を与えられ、自分もコケを見ないフリするのではなく、改めて
こんな素敵な部分を探して見よう!! つーことで、おまつさんのこの記事
トラックバック!!  したつもり、、、なんだけど、、、 相変わらずよー判らん・・・ 
 
いきなりですが、同じコケでも、こんなのはウレシイの写真↓
e0072757_23505815.jpg

以前に山で採集してテラに使用していたイモ系の葉とコケ。 テラリセット後も、
とゆーより、リセット後の方がうまく育ってるかも。 
ちょっと寄って見ると、こんな感じ↓
e0072757_2355208.jpg

同じく山で頂いて来た多肉茎の方もキレイに育ってます。。。 んでも、ココに
植えた覚えは無いけど・・・

と、まあ見ていて気分の良いコケはこれくらいにして、あんまりうれしくない水槽
のコケの方を紹介。。。
↓全体で見るとこんな感じ^^
e0072757_025425.jpg

遠めで見るといい感じでコケてるんですけどね、、、
寄ってみるとかなりババッチぃ感じ?
e0072757_043474.jpg

結構サカナの食べ残しや、巻き上がったソイル中の汚れがここに溜まるんで
あんまりいけてない、、、 しかも、黒ヒゲやゴワゴワのが絡まってアップで見る
のはかなりツライ。。。 んでも、このコケ周りをテリトリーとする方達もいる。
e0072757_0103463.jpg

ドロドロの三角関係疑惑のバジバジさん、、、 コケネタより三角関係のその後の
モツレを期待されている方の方が多い様な気もしますが、追われていた方の♂が
さらに大きく成長し、元ボス(上の写真の中ほどの岩陰からこっそり覗いてるヤツ)
がこの♂から逃げる様になったことから争いはほとんど見られなくなりました。 
このデカくなったのがウロウロと巡回している間は元ボスもこんなにエラそーなん
だけどね(笑  ↓
e0072757_0155779.jpg


んで、コケは絶好調なのに、急に調子を崩して枯れ始めた(ほとんど枯れかけ)の
なんちゃって南米モス、、、 一時はすごい調子良くて三角の葉っぱいっぱい出して
たんだけどねぇ、、、 つーか、アンタもコケやろ? みたいな、、、
e0072757_0221792.jpg

ひどいね、コレ、、、↑

それにしても、コケネタはマジメに書けばネタ多いぞっ、長くなっちゃいました。
スンマセン。。。 んで、コケの良いところも見出せなかったね、、、 ま、エエか(爆
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-15 00:25 | 水草
立派なコケ

今年の1月23日に紹介した石に生えたコケ・・・ 
その時はこんなでしたよね↓
e0072757_11545769.jpg


それから2ヶ月とちょっと。 それは、それは大事(?)に放置され、
現在こんなになりましたぁっ!!!


e0072757_22524374.jpg


なんか、スゴク立派ぢゃないっスか? 
このまま育つとマリモみたくなりそう・・・

こんなの置いてるから水槽コケコケになるのかなあ・・・w
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-30 22:59 | 水草
クリプト&エキノ

昨日購入し早速水槽に入れたクリプトとエキノ・・・
クリプトはともかくエキノはまだ根付くわけないくらいの日数(たった1日)だというのに
既に葉が3枚も生えてきています・・・ この速さって一体なんやねん!?という感じ。
とりあえずの養分吸収の為にとにかく葉を伸ばしてくるものなんでしょうか?
とにかくこんなの初めてというくらいの速さです。
e0072757_22562644.jpg

ご覧の様に葉はやや赤味を帯び細長い感じ。 切った茎の感じからはそこそこ背が高く
なるであろう雰囲気を伺わせる・・・ 一枚見えていた赤っぽい葉からホレマニーか
バーシーならいいのになあと思っていたが、エキノドルス水中最大種のアフリカヌス
(大型水槽によく使われ80cm以上になるらしい)の可能性が大。。。 
この成長速度、ヤバイなあ。

とりあえず、これはある程度成長してから判断することにしよう・・・
エキノは忘れるとしてもう一種のクリプト。 
e0072757_23133014.jpg

背がまだあまり高くないので前に置いて今はいい感じ。 もう少し大きくなったら他の
スピラリスと一緒に後景へ回す予定。

e0072757_23171526.jpg


先週末のエロモナス騒ぎから、薬浴と水換え(金:45L、土:45L、日:30L、本日:30L)
でとりあえず再発は見られないが、なんとなく、チェリーバルブ♂の腹が膨らみ呼吸が
早い様な気がする・・・ 早めに取り出して薬浴させるべきか、、、悩むところ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-27 23:24 | 水草
サンザシ(桑椹子)の実

去年より半月位早くベランダのサンザシの樹に実がなりました。
e0072757_22134740.jpg

昨年はもっとたくさんなったんだけど、赤く熟すのを待っている間に全部小鳥や虫に
食われちまったんですね。 甘酸っぱくてなかなかいけます。
今年は小鳥のエサ場を撤去したし、虫除けの草植えてるので期待できそうです。

本日は朝の大雨でゴルフが中止となったので、昼飯食べにちょっと遠くへ足を延ばし
てみました。 わざわざ餃子食うのに車で1時間も走らんでもと思うのですが・・・
で、ついてみると餃子屋さんはお休み。  しょうがなしに街をウロウロしていると
みつけたのが、その街で唯一のちっちゃくて汚い熱帯魚屋。 わざわざこんなところ
まで来て熱帯魚屋に入らなくてもと逆ツッコミ受けながらも、何か惹かれるものがあり
入ってみると・・・・ 入り口付近には僅かに水草があるものの店の中は全て、店の
守をしている老夫婦の息子さんが繁殖させたというディスカス・パロットファイヤ・グッピー
等がズラズラと並ぶよくわからん店。 私にとって魚はあんまり見るもの無いなと水草を
見ていると目に留まったのがコレ。 
e0072757_22322372.jpg

どれでも1ポット150円の水槽にこんなのがはいってたんですよ・・・
クリプト系の長いの(要確認、多分スピラリス)が状態まずまずでポットに3株も。
ウチの近くで買うとこんな値段では買えないんで・・・ それと一番右のエキノ風。
切りまくってさっぱり判別できないけど、クリプト2ポット買ってから種類を聞いたら
種類わからないので100円でいいから持って行ってと言われたのでついでに。

帰宅後、とりあえず水槽の左側に植えておきましたが、エキノどんな風に育つのか
なんか楽しみ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-26 22:47 | 水草
新規導入

2日間で3本目の記事更新。 ちょっと気合入ってます。

昨日ショップに行った時に購入した別の水草を紹介。
36cmチビコリ・クラウンキリー水槽の手前側にちょっと入れたいな、と。

e0072757_20355994.jpg


名前はわかりませんが、ホシクサみたいなの・・・
ショップの人に聞いて見ると、ベトナム産で成長しても5cm以下くらい。
水質は中性~弱酸性で18度から30度位の水温で、子株で増えるタイプ。
古い底床を好むが、名前はわからん・・・ と。 なんやねん、ソレ!!
特徴そこまで理解してたら名前ぐらい知っとらんかい!! と言う事ですが、
育成は比較的簡単らしいので、とにかく購入。

早速、植え込みましたが、トリリネがホジクルホジクル・・・ 約5回の植え直し
の後、トリリネも飽きたようで一応落ち着きました。

で、購入後店内をウロウロしてると・・・ いましたよ!! 白と黒のストライプが
美しいインペリアル・ゼブラちゃん、、、 で、価格を見てみると、 なんとっ、
49800円也・・・ ちょっと前まで12800円だったのにィ。  s-nobさん
アドバイス貰った時にもっとマジメに探して買ってれば良かった・・・ ガックシ

でも、諦めきれずに眺めていると、店員がやってきて売約済みの札をペタリ。
10匹中9匹を一人でお買い上げ??? お、おとな買いやのお・・・
でも、何故に1匹を残す??? ま、まさか私に買えと???? 
すんません、無理です、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-06 20:59 | 水草
芋掘り大会?

水草ってどうやってこんなところから生えてきたんだろって思う事よくあります。
テネルスやサジタリアみたいに地下茎を延ばして増えてくるものや、有頚でも
あちこちから根っこをだしてきて増えるものなどはその理由もあきらかなので
すが、ウチでは時々クリプトがトンでもないところからひょっこり生えてくるので
どうやって増えてるんだろう?? と不思議に思ってたんですが・・・

どうやら、それはコリとの微妙な関係にあったようです。

ほとんどのクリプトは根っこに小さな球根みたいなのを作りそれが成長して
新株となるようですが、多くの場合は大体親株に近いところで成長して親株の
根と絡まるように育つので茎がたくさん増え立派な幹のようになります。

ウチでも親株から新芽はどんどん出てきているのに、ショップで売られてる様な
太い幹にはならないのは何故だろうと常々思っていました。 で、植えてもいない
場所からクリプトがポコポコ出てきているのです。

で、昨日ボーっと観察していたら、、、 コリによって底砂をホジホジする深さが
全然違うんですよね。 砂の上のエサには滅法強い白コリやシュワルツィはせいぜい
5mmくらいの深さでしょうか。 で、ステルバイはほぼ表面のみで、砂に頭を突っ込む
様な態勢はほぼ見られません。 でも、同じアエネウスでも赤コリは目玉が隠れるくらい
まで頭を突っ込んでいます(我が家はですが)。 で、セミロングノーズのゴッセイは
アエネウスの様にパワー全開せずともスルスルといとも簡単に頭を突っ込んでいます。
エラ近くまでもぐってるのでおそらく1.5cmくらい行ってるでしょう。
自然界でもショートノーズは底の表面のエサを食べ、ロングノーズは潜ってるエサを
食べるということなんでしょうね。 で、深くホジホジ出来る個体が球根をほじくりだしているらしい・・・ それではその辺をホジホジしまくってるアエネウスとLNゴッセイに球根堀りの勝負をしてもらいましょう。


で、いきなり勝負の結果。 アエネウス 0-2 LNゴッセイ でゴッセイの勝ち。
で、掘り出されたクリプトの球根は・・・

1個目:
e0072757_19511526.jpg 

掘り出されたものの、コリに弾き飛ばされ親株に絡まりアウト。

2個目:
e0072757_19531491.jpg

うまく芽を上に着地成功。 おそらくちゃんと伸びてくるでしょうね。 コリにほじくり返されて弾き飛ばされなければ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-12 19:58 | 水草
台湾コウホネ

12月26日のこの記事でプチリセット後台湾コウホネがデロデロに溶けている事報告しましたが、あれから2週間コウホネは急激な変化をみせ現在はこの通り。

e0072757_1142032.jpg

導入時とまではいきませんが葉の数も増え、高さも復活です。一時は溶けて無くなっちゃうのではと心配しましたが、いつの間にか新株も出てきて現在2株で増殖中。
環境が変わると一旦は溶けるものの、慣れると増えてくるものなのかもしれません。
もしかしたら、Fe不足の為か相変わらず白いままですが、同じく調子を取り戻しつつあるロザエ(手前)と競争しているのかもしれませんね(笑)

で、コウホネを何枚か撮影してるとハニードワーフ♀が出てきてポーズをとってくれたのでついでに紹介^^   コケコケのエキノさんは見なかったことに・・・(爆

e0072757_11494662.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-10 12:26 | 水草
モス

以前に台北に行った時に特価で売られていたモスを、これまた台北で100円ワゴンセールで買ってきた流木に巻きつけて仔グッピー隔離水槽に入れて放置しておりましたが、購入したときが水上葉であった為か、なかなか新芽も出ず活着もしないなあと思いながら様子を見ておりましたが、ようやく葉が伸び出したようです・・・
e0072757_1993610.jpg


南米モスということでしたが、あんまりらしくないです・・・
単に成長の遅いノーマルモスの様な気がしないでもないんですが、、、
ところどころ茶色くなってるのは枯れてるのでは無くコケです。 水槽自体はそんなコケてないのにモスだけコケてしまいます・・・

で、モスに付いているレッドラムズなんですが、現在直径7mmくらい。 勿論購入したモノではなく、36cm水槽で増えたのを2匹だけ移してきたものなのですが、2匹しか入れてないのに現在この仔グッピー隔離水槽には小さいのが既に20匹はいるようです。
ラムズってこんなサイズでももうオトナでバンバンタマゴ産むんですねぇ・・・
1回あたりのタマゴの数は大きなラムズほど多くはありませんが、とにかくあちこちにタマゴを産みまくっているようです。 ここまで繁殖力強いと駆除方法も考えないといけないかも。。。
ちょっと憧れて初めて購入した赤い貝だったんですけどね。 勝手に湧いてくるスネールより繁殖力強いなんて考えてもいませんでした。

ついでに、不思議に思うことをひとつ・・・

e0072757_19274979.jpg

親グッピーが全滅したので現在仔グッピーのみになっているアクリル水槽。エデ風フィルターに換えてから調子はまあまあです。 台湾ガガブタもガンガン伸びて花でも咲かせそうな勢いなんですが、その中で本日の注目は両サイドのアンブリア。 右サイドに数本と左サイドに一本だけ植わってますね。 この左サイドの一本だけのアンブリアは元々右側に植えていたもので、どんどん背は高くなるのに、植えても植えても根が生えずに抜けてしまってたんです。 で、面倒臭くなり、仔グッピーの隠れ家にちょうど良いだろうという適当な言い訳を見つけてそのまま水面に浮かせておいたのです。 したら・・・ 1週間後、最前列ど真ん中に勝手に降りてきて根を張ってたので、ムカついて「お前は浮かんどったらええんぢゃーっ!!」と根っこ切り落としてまた浮かべておいたのに、、、 それから3日後今度は右サイドにちゃっかり落ち着いてます・・・
丁寧に植えて上げると根付かないくせに一体なんなんでしょうね、コイツ。
と、自分でもなぜこんなに怒ってるのかわからない不思議に思うことでした・・・ 
チャンチャン♪ 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-07 11:03 | 水草


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧