MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:水草( 20 )
後味悪し・・・

一昨日の記事は23日に作っておいた分でネットカフェから何とか更新は出来たものの、
レス出来ないので、自宅の仕事用の中国語電脳に台湾のYahooから中国語フォント
で日本語をタイプ出来るソフトをダウンロードし、レスしたところちゃんと日本語になってる
様でホッとしたのも束の間、、、 別にIEを立ち上げ確認してみると見事に文字化けして
おり慌てて消去・・・ そんなこんなで、ご訪問頂きコメント頂いた皆様申し訳ありません
でした。 m(_ _)m  遅くなりましたがレス入れておりますのでご容赦下さい。

タイミング的に少し遅くなりましたが、我が家の水草にも少し赤味が・・・
「熱帯魚」のkarts1さん風に言えば我が家のポインセチアという感じでしょうか・・・ プチリセット後有茎は少し調子上向きになってきた様に思います。 
e0072757_16412193.jpg
 

まだチョロチョロでみすぼらしいので、お口直しに・・・
e0072757_16572066.jpg

セウシーが60cmに移動してちょっと寂しそうにクリスマスを過ごしたトリリネ・・・
って、口直しになってないですね、、、 ではもうひとつの方・・・

e0072757_16591431.jpg

やっと成長を見せ始めたけど、全然赤くならないロザエと、プチリセット後デロデロに溶ける台湾コウホネ・・・ 

クリスマスだというのに大した予定も無く、ほとんど布団の中で過ごした後味の悪い週末のscrewdriver-IIIと水槽の様子でした・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-26 08:39 | 水草
クリプトジャングル


クリプトに異様なほど勢いが出てきました。 気温が下がり調子上がってきたのでしょうか・・・
ついでにサジタリアもクリプトの合間を縫っていつの間にか底が見えない程の密度。
で、本日穴の開いた葉や色の悪いもの、黒髭コケのついたものを山程切り取りました。
ついでにでかくなりすぎたエキノや同じく黒髭まみれのミクロも。

e0072757_2247061.jpg


しかし、これが7月のリセットの時はまだこんなだったことを考えるとちょっとうれしくなりますね。 底床を全てソイルに変えた事がよかったのか、新しい根がどんどん出来き、量的には3倍くらいになりましたし。
でも、こうやって伸びてくると前景には向いてないんだなと感じます。 水草が全く生長しない状態だったので全然気になりませんでしたが・・・ 
気温が少し戻ってきたらプチリセットしたいなあ、と少しムラムラ・・・ きてます。

ついでに、先日見つけたタマゴのついたクリプトのあるゴッセイのいる水槽、
タマゴいつの間にかなくなってました。 誰か食べたんかなあ? それとも・・・
ラムズホーンひそかに爆殖中???
e0072757_23144837.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-08 23:16 | 水草
貰ったクリプト

e0072757_1205172.jpg


先日行き着けのショップで貰ってきたクリプトと思われる根っこ・・・
小型水槽に植えてみました(ついでに、仲良く隅に集まりうつろうつろしている方々も一緒に写っておりますが)

ショップのご主人の話しでは、かなり以前にショップの水槽に植えていたがレイアウト変更
して以来、植えもせず適当に水槽に浮かしておいたものだそうで、根っこの両端から弱々
しい葉が生えており、どちらが上で、どちらが下なのかも分からない状態・・・
もしかしたら水上葉にかわってしまっているのかも知れないが、私の手持ちの図鑑等では
種類の特定が難しい感じ・・・

どなたか判定可能な方おられましたら教えて下さい。
葉は短めで裏は赤味が強く(エンジ色?)、新葉はクルクルと巻いておりました。
今出ている葉は硬くなく柔らかい感じで、葉表面の葉脈は赤っぽいです。

この写真ではわかりにくいと思いますが、葉の色や裏の赤がもっとも肉眼で見た色に
近いのではないかと思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-30 01:37 | 水草
気泡でたー!!

そうなんです。 やっと気泡出たんです。
見てやって下さい↓

e0072757_13583499.jpg


思い起こせば、最後に我が水槽から気泡がでたのはいつのことでしょう・・・
確か今年の2月、リシアがまだバリバリで、ブリクサショートリーフが全盛の頃でした。
あれから2度の水槽崩壊を数え、苦節の9ヶ月・・・(しつこくなりそうなので以下省略

で、気泡。 え? 写真じゃ全然解らない?? そうなんです(泣
クリプトから糸の様に連なってボッコンボッコン出てるですが・・・

そう言われると思って気泡の部分ペイントで赤く塗り絵してみました。

e0072757_1475967.jpg


現在気泡が見られるのは、クリプトの枯れかけた根に近いところ、エキノの切り取った葉の茎、そしてアマゾンチドメグサのエビにかじられたトコの3箇所のみ。 
中途半端に気泡が出てることがなんかすごい悔しい・・・
こうなったら、また陽性の気泡いっぱい出す方たちをお迎えして気泡三昧するか???
でも、せっかくエキノやクリプトも良くなってきたしなあ・・・ 迷うところです。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-22 14:18 | 水草
リビングから見たとこ

e0072757_1982787.jpg

リビングでソファーに座り後ろを振り向くとガラス越しに水槽が見える。 ホントは60cmキューブみたいな横からも見れる水槽が欲しいが奥行きがそんなにあると、玄関を抜けて外に出られなくなってしまうのでこの側は幅36cmが限界。 やっぱりこの角度から見て幅45cm、奥行き90cmの水槽が置ければなんて素敵だろうと夢見る日々・・・

で、そんな奥行きを夢見る割には前から見ても、横から見ても雑然とした中途半端な水景しか作れない。 しかも、手前は配線やらエーハイのチューブがどうしようもなくぐちゃぐちゃになっていて、どうもこうも見れたモンではない・・・

More
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-04 19:45 | 水草
VARIOUS

今日は写真をいろいろと・・・

昨日、記事に書いたクリプトのひげです。
e0072757_23321981.jpg ←こんな感じで底砂から上向きに湧いてくるみたいにのびてきてます。 このひげが多いものほど新芽がたくさん出ています。


次に今日新しく水槽に入れてみた水草。 名前わかりません。 店の人も知らないとの事でした。 ウチのヨメの要望により・・・
e0072757_23353417.jpgその1

e0072757_23362163.jpg その2

一体何なんでしょうね? 状態も非常に悪いし・・・  まあ、とにかく入れてみましょう。 その他はめぼしいものなかったので買っておりません。 

で、あまりたくさん入れたくない、というか、どう育てたらいいかわからないので、短めのモノは違う環境で育ててみようかと、ボトルにソイル入れて植えてみました。
e0072757_23412530.jpgそのうち、水が安定してきて、この草も育つようならアカヒレでもいれてみようかと思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-22 23:42 | 水草
シュワルツィ、邪魔

e0072757_20151636.jpg


カメラを持って近づくと相変わらず「オイラの写真撮ってくれよお」とばかりに、いつもこの位置で微動だにしないシュワルツィ。 最近右側からのアングルに自信があるのか、この頃はいつもこの角度で、そして、カメラ目線。

でも、今日の主役はシュワルツィでなく、以前に紹介したその後ろの雑草なんですが・・・
そちらにピントを合わせようとするんですが、シュワルツィが背びれをピーンとのばしてフリフリするのでやっぱりピントがボケる・・・ 水槽をコツコツと叩くとエサかと喜んで上下に泳ぎまくる・・・ ハア、時々うざったくなりますね。 で、とりあえずピントは合ってないけど、これ↓
e0072757_2024554.jpg

駐車場で抜いてきた3株のうち、一株は完全にトロけてしまいましたが、残りの2つはご覧の様に新芽をバンバンだし(水中葉との区別は全く無い模様)勢力を展ばしてきています。 最近丈夫なはずのミクロソリウムまで溶け出してきているというのに妙に元気。 コイツは一体何者だ? 
[PR]
by screwdriver-III | 2005-10-06 20:33 | 水草
雑草

e0072757_1214516.jpg

先週の土曜日に裏の駐車場から剥ぎ取ってきた雑草。名前は何と言うのか知らない。
少し柔らかめの雑草を水槽に入れておくとエビ達がワラワラと寄ってきておいしそうにつついて大体はちょっと固めの茎を残してきれいに食べてゆく。

で、先日コリ3匹の整列写真を撮ったときにも後ろにも写っているこの雑草は、どうもエビの好みでは無いようではあるが、未だに溶けもせず結構元気だ。
で、それを記事にしようとカメラを近づけると、このコリちゃんが妙に寄ってくる。 必死にピントをコリから外して雑草に合わせようとするが、その度にコリが手前でフニフニするのでどうしてもピントはコリに・・・  結局20枚位撮ってみたが、どう比べてもベストショットはこの一枚。 コリは合成写真をはめ込んだ様にピントどんぴしゃ!! しかも、カメラ目線っ!!! でも、草はピンボケ・・・

コリに照準を合わせてもこんなにばっちし写らないのになあ。なんでかなあ・・・ やっぱ、腕のせい?
[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-14 18:53 | 水草
ピグミーサジタリア

先日アマゾニアに植え込んだピグミーサジタリアだが、以前の古い葉に替わり新しい葉が出始めたようだ。 ライナーも延ばしはじめ全く新しい株も発見したが悲しいかなこんなところに・・・c0025360_2339526.jpg

c0025360_23412093.jpg 


前面に彼らの為に大きなスペース空けてあるんだからわざわざこんな狭い、しかも、流木の陰にライナー延ばさなくても・・・ 前面には底肥いっぱい仕込んで広がるのを待ってるのに植物って不思議です。何考えてるのかわからん(って、何も考えてないか) いじらずに我慢していたら立派に育ってくれるのでしょうか?? 
それにしても気付かなかったけど、隅結構ゴミ溜まってます。掃除しないと・・・

[PR]
by screwdriver-III | 2005-09-09 23:54 | 水草
キューバパールとヘアーグラスをゲット

本日は週末恒例のコケ取りをしたあと市内の大型アクアショップに行ってみた。
特に買うつもりではなかったが、キューバパールとヘアーグラスが安売りしていたのでついつい購入してしまった。 買ってからどこに植えようかと悩む相変わらずの無計画・・・
結局朝から水槽いじっていたのに、ショップから戻って再度水槽と格闘することに。
c0025360_23225196.jpgc0025360_23232120.jpg

以前に植えていたウォーターウィステリアがだいぶ育って高さが出てきたので根元を切り落として後景に植え替え、クリプトを石や流木まわりに配置して前部を空けてキューバパールとヘアーグラスを植える事にした。 コケがいまだ引かない様なので近々大きな移動がある事も考えてシートから外さずそのまま並べておくことにした。 移動後の写真は↓の様。 相変わらず進歩なくフラッシュが映りこんでるね・・・

c0025360_2333728.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2005-08-27 23:24 | 水草


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧