MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:水槽( 54 )
家庭菜園式(プランター風)失敗。。。
なんだか、体の調子がおもわしくなく、今日はどこにも行かずボーっと
して過ごした、、、 特に首の調子がずっと悪い、、、 この前病院で
レントゲン撮って見て貰ったら、臼状の骨のひとつひとつが摩擦で削れ
たり、溶けていてトゲトゲ状になっておりそれが神経を圧迫したり、
頭を支える力が弱り偏頭痛を引き起こしたり、体じゅうの筋肉に負担を
掛け何もしてないのに筋肉痛になったりの原因となるらしい。。。
で、医者が出してくれた薬が、鎮痛剤と炎症を抑えるのと、筋肉弛緩剤。
どうしても具合が良くない時にだけ飲むようにしているが、飲むと体が
ダルくなり何もやる気が起きないのよね。。。

つーことで、朝起きてどこにも行かない事に決め、敢行しました2週間
ぶりのメイン水槽プチリセット(←はやっ!?)
どうも、2週間前にセットした100均で買ったプラスチックのケースが
ウチの酸性なお水に負けて溶けてるみたいだったのよね、、、
で、昨日仕事でお出掛けのついでに名前のわからないエキノ系の水草
買ってきて(まだ水上葉のん)たんで(←じつは、やる気満々!?)
e0072757_2132393.jpg
↑ゼブラ君とラムズがなんかずっと舐めてるのが怖い。。。 中毒?
透明だった色も買って来た時より白っぽくなってるし、、、
やっぱり、水槽に入れるモノは材質なりもっと吟味しないとヤバイね。

んで、プチリセットまず手始めに、、、
e0072757_2162950.jpg
↑以前メインに適当に置いていた流木を真っ二つに切断。
もう、ココまで来るとヨメさんも体の調子が悪いなんて信じてない(笑

んで、間髪入れず水槽の中身全部取り出してプチリセット終了。2週間前に
大掃除したばかりなので水の白濁もなく楽チンでした。。。 
そして早速三脚立てて撮影会。。w
e0072757_2191471.jpg正面から


e0072757_2202180.jpgちょっと上から


e0072757_2205763.jpgあおりから


なんだ、おっさん元気じゃん^^;
でも、水槽は結局元に戻っただけのよーな気が、、、 それはきっと
筋肉弛緩剤のせいで脳(筋肉痛?)が働かなかったからなんだ。。。
新入りエキノ君とボルビが育って来たらもうちょっと考えてやってみよう(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-20 02:29 | 水槽
家庭菜園式。。。

年末にお安く購入したエキノドルス、、、
赤いから「エキノドルス・ルブラ」かな? と書いてたけど、図鑑見てたら
エキノドルスはルブラぢゃくて、「エキノドルス・ルビン」なのね。。。
んで、やっぱりブログに書くにはちゃんと本見て確認してからにすべき
だよな!! と、反省しつつ再確認してたらどうも「ルビン」よりも、「エキノ
ドルス・ホレマニィ・レッド」の方が近いみたいだ。。w 相変わらず、
ええ加減やな、オレって。。。

んで、一応メインの60cm(正確には66x36x45cm)水槽。 上のエキノ
と一緒に分けて貰って来たボルビが育ってきてから弄ろうと考えており
ましたが、phの下がりが早く、水の黄ばみも早くなってきていたので、
先週外付けの掃除をしたものの、改善の兆しが見られない為これは底床
の汚れからだな、と判断し底床を大掃除する事にしました。
ま、今日は午後からメチャ暇だったというのもあるのですが、、、

で、案の定やりだしたら、やめられない、とまらない。。。w
気が付いたら水槽内のモノを取り出し、水草全部引っこ抜いておりました。
あんまり記憶は確かではないのですが、前回の大掃除は確か06年7月。
予想以上に朦々と立ちのぼるゴミと白濁に呆然とするワタシ、、、
「まだ、どうするか決めてなかったわ。。。 これからどうしよ?」

あまりの無計画さに自分を恨みながらも、やってもたもんはしょーがない。
なんとかするしかないでしょ? つーことで悩む事10分。

いつもこの水槽で悩むのは、必要以上に底砂を入れたくないが、植えたい
水草はたくさんあるので、それを植える部分には砂が必要。。。と言うこと。
でもそれでいつも見映えの変わらないのしか出来ないんだつーことで、
今回は水草の種類を限定する事に。。。

残したのは、前回購入の赤いエキノ3本、同じく石巻ボルビ1ヶ、クリプト・
バランサエ5本と流木巻ミクロソリウム・ナローと石巻ウィンディロフ4個のみ。
ミクロ・ナローがかなりのボリュームなのでこれでも結構あるのですが、
この水槽に戻さなかった水草の量もとんでもないもんでした。。w
ちなみに、戻さなかったのはバランサエ10本、チェーンアマゾン20株、
クリプト・ペッチー20株、スクリューバリスネリア50株などなど(笑
こんな狭いスペースによくこれだけ入っていたもんだと。。。 これらは、
前回値段付け間違えたショップの店員に要るなら貰ってと渡してきました。

んで、途中はしょって、いきなり完成後(↓)。 まだ水が濁ってますが、、、
e0072757_1382058.jpg
で、今回はいつもの様に砂を寄せて石で砂止めして、、、
なんてまどろっこしい事をせずに「家庭菜園式」で、いいぢゃん。
そうだ、プランターを中に入れちゃおう!! つーことでかなりラクしました。
ちょうど良いサイズのプランターって無いのでその辺はテキトーに以前
ダイソーで購入のこんなの(↓)で代用、、、
e0072757_1445626.jpg
前側はなんとか隠せてもサイド部分までは無理。。w
あとは、この空いた部分に緑のエキノを植えてから、ボルビが育つのを
待って枝流木に巻きつけてその辺にさしておけばいいかな。。。と。
何の準備もしてなかった割には上出来ぢゃないの?と自分で自分を
慰めておく。。。w でも、あんまし変わってないな、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2008-01-05 01:50 | 水槽
ウチのメイン水槽変遷。。。

2006年4月に現在のカタチでの飼育を始めてから、おサカナの変動や
お引越し(玄関→リビングへ)があったり、病気や暑さにくじけたことも
あったけど、見た目にはなんら変わってない様な気がする我が家の60cm
水槽(一応メイン)。。。

水草は2の次で、おサカナを大事に育てよう、、、と言う言い訳の様な
モットーでここまで来たが、今の見た目に飽きてきた、、、
基本的に違うことと言えば、いつのまにか完全に消滅してしまったエキノや
その他の陽性の水草、、、 やたらと増える陰性水草(特にミクロソリウム)、、、

個人的な記録の足跡(参考)として、過去のこの水槽の写真をうざいほど
ペタペタ貼り付けてみる。。。

水槽の変遷。。。? の記録
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-16 02:28 | 水槽
またまた、ご無沙汰してました。。。

ネットには接続出来るけど、ログインしたりコメントしたりが出来ないと
言う問題が残ったまま、ずるずるとここまで来てしまい、今回はちゃんと
アップ出来るのかな?という不安を抱えつつ記事を書いています。。。

前回から今日までにも3つほど記事は書いているんだけど、なんとなく
タイミングを逃してしまった中途半端な記事たち。。。 なんだかいまさら
表示に切り替えるのもヘンなのでそのまま非表示で放置の予定。

んで、本日の内容。
3月の末には上がることになっていた90cm水槽、熱が冷めて来たんで
これ以上遅くなるならキャンセルしちゃってと連絡したその日に出来上がり
昨日配達されてきました。。。 そんなこんなで、熱が冷めて来ていたはず
なのに、当初の予定通り2つの水槽を撤去し、メイン水槽をリビングへ移動
させ、新規90cm水槽を稼動させるまで臨時にサカナを移動しておく水槽
を立ち上げるという超重労働をヨメの手も借り半日で終わらせ、水槽が配達
されたのに間髪を入れず90cm水槽の立ち上げを行いました(笑
お陰様で、本日は体中が筋肉痛、、、 大仕事後の後片付けがキツイっス。

と、まあそんな感じで設置終了。 現在メイン水槽からとった水50Lと、
3日間ほど日光にさらしておいた水30Lの計80Lに水道水を加え、50cm
水槽で回していたテトラのEX-Power75をそのまま取り付け水を回して
おります。 で、立ち上げてまだ1日だと言うのに既に流木と水草が(ナゼか)
入っている我が水槽。。。w
90cm水槽を導入することがあれば是非入れてみたいっ!! と考えていた
大きな葉が特徴のこの水草↓
e0072757_0233153.jpg

アヌビアス・バルテリー・ウェービーリーフっ (^0^)/
右端にあるフツーのアヌビアス・ナナと比較するとそのサイズ差は歴然^^;
台湾では原生ではモチロンないけど神社やリゾートなどで日の当たらない
木の陰なんかでよく使われているポピュラーなモノ。 アクアではアロワナ
水槽等にアクセントで使われているのをよく見ます、、、
と、考えていたらアロワナ入れたくなってきたっ(爆 ん~、、、ポリプとかも
いいなあ。。。w  ドラス君はどうせ隠れて出て来ないしっ(ワラ

、、、で、一応お約束の全体写真お披露目。。。
e0072757_0351528.jpg

懸念の水槽台は、こっちが適当に描いた絵とほぼ同じなのがちょっと不安
だけど、重量計算とかもしてくれたらしく一応大丈夫な模様。。。 
でも足が少し細すぎやしないか? 補強もちょっと弱そう、、、
水槽の方は注文通りシリコン厚めだし水漏れも無さそうなんだけど、普通は
前面部にどおーんと見える強化ガラスマークが底面にあったりして気持ち
不安はぬぐいきれないかもかも。。。w
[PR]
by screwdriver-III | 2007-04-16 00:40 | 水槽
ドラス君、暴れる、、、

ここ最近(特に2月の半ばくらいから?)、アクセス出来てもいわゆるこちら
からのアクションおこせないサイトが増えてきた。。。 登録しているサイト
でもオートログインでログイン状態なのに、エラーが出て自分のページさえ
見れなかったり、ニュースの記事にアクセス出来なかったりといった感じ。
ブログの方も相互リンクさせて頂いているところでも「次のページ」に進め
なかったり、コメントを入れてもエラーが出てしまったり、、、
その原因が、ウィンドウズアップデートから自分で不必要なものをインストール
してしまった為か、設定におかしなところがある為か、台湾からのアクセスと
言う事でIPアドレスで刎ねられているか定かでは無いところがアタマの痛い
ところ。。。  そんなこんなで、コメントも控えさせて貰ってるというか、ネット
接続自体から少し遠ざかり気味になってます。 
ま、原因はそれだけでは無いのですけどいつも訪問頂いている皆様、、、
ごめんなさい!! m(_ _)m  
しばらくはこんな感じで細々と時々の更新とみなさんのブログを閲覧させて
頂くのがメインになりそうです、、、


んで、本日のネタ。。。
表題の通り、近頃毎晩の様に暴れまくってます。。。
原因はおそらく、、、と言うか、 間違いなく現在の水槽で飼うには既に水槽が
小さすぎて無理というところまで来てしまったから、、、 
エサを食べる為に反転するだけで水槽に閊え、溶岩石で鼻をこすり、尾が水槽
にぶち当たる、、、 その様が暴れている様にしか見えないということなのです。
e0072757_142380.jpg

↑ナナメの状態で尾は背面ガラス、口は前面ガラスとキス、、、
んで、動く度に底砂からゴミが舞い上がるもんで水がいつも淀んだ状態、、、
e0072757_146973.jpg

ぶつけた口の横の傷が痛々しいっス、、、
成長を遅らせる為、敢えて(?)この小さな水槽で過ごして貰ってましたが、ここに
入って8ヶ月(我が家に来てもうすぐ11ヶ月)このペースなら成功だったのではない
だろうかと思ってます。

と、言う事でようやく重い腰を上げ、この日曜に水槽を発注してきました、、、
アクリル水槽希望だったのですが、台湾で一般に入手可能なアクリル水槽は
Azoo社が出しているもののみで、価格の割には信用出来ない(強度、シリコン
接合部と水漏れ等)こと、そして5か8mmの厚みは選択出来るもののアクリル
自体がキャスト板でなく密度の荒い押し出し板しかないことからアクリルの選択肢
は捨てガラス水槽にしました、、、 で、ガラス水槽にしてもこちらの希望する
10mm強化ガラスのモノがみつからず結局は特注することに(と言っても10mm
強化ガラスで昔ながらの上部に補強を施したモノ 90x45x45)、、、
また、水槽台も希望のがみつからずこれまた特注、、、  好みのを作ってくれる
とのことだったので大まかなイメージと高さ等を指定し、強度を持たせる為の
細部はメーカーさん任せということで、こんな図を描いて渡しました^^;
e0072757_293141.jpg


行き着けのショップの店長さんのご好意でメーカーさんの卸し値でそのまま
販売してくれることになりましたが、オーダーの水槽+台で¥28000は高い
か安いかは、神のみぞ知る?? つーか、ショップは品質不良でも責任取って
くれないらしい。。。w

ちなみに、ヨメには発注したことはまだナイショ。。。 完成までに説得せな
いかんのです、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-13 01:24 | 水槽
あうっ、、、 もう、3月。。。?

台湾での正月も元宵(農暦の1月15日)を迎えようやく収まって来たようです。
各地で、灯篭と爆竹を使ったお祭りが催され明日からは静かになることでしょう、、、
と、言いつつ外ではこんな時間だと言うのにまだ爆竹バンバン鳴らしてうるさい
ですが。。。^^;  今年は爆竹による負傷者が何名出るでしょうか。。。?
正月明けのニュースは負傷者数の発表が毎年恒例となってます、、、

と、台湾の状況をお伝えしましたが、ワタシの方は正月中は「寝る→メシ→麻雀」
のローテーションが5日間続いた後、先週アタマから仕事していたものの、
CATVがネットにまともに接続出来ず、メールもブログも放置のままずるずる
と本日まで来てしまった様な状況、、、 CATV会社のメンテの方が今夕来られ
ようやくブログの更新が出来ます。。。

んで、農暦の正月明けはネットに接続出来ない期間中撮り貯めておいた写真を
紹介しようかと思いましたが、なんとなくタイミングを逃してしまったような感じに
なってしまったので、別件を。。。

先週知り合いが1週間ほど家を空けるので、飼っている犬と猫を預かって欲しい
と頼まれたもんで、その方の家まで取りに行ったんですが、、、
(↓預かって欲しいと言われた犬と猫。。。)

↓とっても賢いラブラドールと雑種のMIX。。。
e0072757_1145715.jpg

↓メチャやんちゃなネコ。。。
e0072757_1164250.jpg

上でネコを抱いているのが上の子なんですが、この写真の時には既に兆候が
出ていたのに気づかなかったんですよね。。。 この1時間後、顔がパンパンに
浮腫んで、涙ボロボロ流し(目がカユイため)、セキが出始めた為引き取りは
急遽中止。。。 10年前は我が家でも犬を飼ってたんですが、息子のアレルギー
の関係で、泣く泣く友達に引き取ってもらった経緯があったのですが、ここ数年は
室内で犬を飼っている実家に1週間以上居ても問題なかったのでもう大丈夫だろう
と思ってたんですが、、、 やっぱりアレルギーっていうのは改善が難しいもの
なんですねぇ。。。 で、子供達もすっごい楽しみにしてたのに引き取り出来ずに
帰ってきたんですが、数時間経っても浮腫みが引かず、セキも続いていたため
病院に連れて行き検査したところ、カビの反応も出まして、医者が室内に観葉植物
や金魚鉢等水や土に生えるカビだと言われた為に、我が水槽がまたしても追及
されることに。。。 どうも新年早々イヤな感じです。

んで、アクアネタ、、、 ネットに繋がらないので、空いた時間に写真の整理を
していたら昨年の旧正月明け頃のこんな写真が出てきました。。。^^

(↓)現在の2.2尺メイン水槽
e0072757_1391332.jpg

(↓)昨年の旧正月明けの2.2尺メイン水槽
(ソイルでCo2 バリバリ添加してた頃 Co2ミキサー付き(笑))
e0072757_1404282.jpg


っと、ついでに、、、
(↓)現在のバジス(コケ)水槽
e0072757_143467.jpg

(↓)立ち上げの頃のバジス水槽
e0072757_1441614.jpg


全く異なる水槽の体質(?)、、、w  人間の体質もこれくらい簡単に変わって
くれりゃいいのに。。。(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2007-03-05 01:47 | 水槽
すっきりした。。。

メイン水槽の掃除しなきゃって思いながら、なんかバタバタしていて
なかなか手を入れられませんでしたが、本日やっと。。。w
e0072757_110447.jpg

30Lの水を抜き、フィルターはあんまり汚れてなかったけど、その水
でろ材をジャブジャブ洗浄し、ついでに水中ポンプと投げ込みフィルター、
そして底床も流木やら取り出して徹底的にガスガスと大掃除。

昼から27度に加温しておいた水をチョロチョロ注ぐと、コリたちが
「待ってましたっ!!」とばかりに、新しい水に集まって大騒ぎ。。w
コリのたくさんいる水槽の水換えはやっぱ楽しいョ(笑
e0072757_1154612.jpg

あ~、すっきりしたっ!!
e0072757_1281345.jpg

一通り終えて観察してると、前回黒コケがあまりにひどかったので、
トリミングしまくってから水流の直接当たらないところに移動しておいた
ミクロソリウム巻き流木が新しい葉もたくさん出ていて、ずいぶんと立派
になってきていることに気付く。。。
他の水草は、コケコケの上に上の方溶けてトロトロだけど(笑e0072757_120240.jpg



でも、ミクロソリウムはこれだけ育ってりゃ流木2~3本に分家出来そうな感じ^^
この週末はゴルフ行かないんで、いいヒマつぶしになりそう。。。(笑
[PR]
by screwdriver-III | 2007-01-12 01:24 | 水槽
アグワな生活。 続行!?

先日頂いた「love fish!!」のpukuさんからのコメント。。。 
『ロフト感覚に高床ベットを並べてそこを 荷物置き場、その下を 水槽置き
場にってのは いかが?』
案外、、、つーか、かなりイイかも知れない。。。 と考え、まぢでロフトベッド
を探し回ってきました。 そしたら、意外に身近なところに、しかも使ってない
ので要らないよってゆー方が居られました。。。

これから出掛けると言われるその方に対し、あつかましくも「今すぐぢゃなきゃ
いやんっ!!」 と無理矢理引き止め、ズカズカとその方の家に乗り込み、速攻
で分解して持って帰ってきました。。。

(↓)そして、帰宅後、、、、速攻で組み立て。。。
e0072757_23455238.jpg
 はいっ、出来上がり!!

IKEAのスチール ロフトベッド「TROMSO」 なんと、未使用品。。。
ホントは木製のが良かったんだけど木のは高いので、、、 
つーか、頂きモノなので文句をゆーなっ という事です(笑
既成事実を作るべく、嵐の様に他の物を片して、台風のごとく組み立てしたので
引越ししたばかりの家みたいな状態になってますけど。。。(爆

(↓)そして、置くところがなくなった、子供が寝ていたベッド。。。
e0072757_2353484.jpg

現在、ちゃぶ台の下に。。w
みんなこの上にちょこんと座ってご飯を食べる姿は「8時だよ、全員集合!!」か、
「欽ちゃんの、どーんとやってみよう!!」のおたよりコントを思わせます(笑
メシ食ってるのにそのまま、楽屋裏へセットごと持って行かれるみたいな。。w

えっ? 何のことかわからない。。。 そうゆー方はお母さんに聞いてみてね(爆
「ばんざーい、なしよっ!!」と言えば思い出すかな?

これで、あとはコツコツと大工仕事して収納スペースをこの下に確保すれば
問題のひとつは解決できそうです。。。 
あっ、そうそう、、、 この下をアクアスペースにするという意見はプレゼンを
するまでもなく(プレゼン終了前に)あっさりと却下されました。。。ワラ

残りの問題は子供の部屋と大量の本を入れるスペースだな。。。
待っててね、ドラスちゃん。。。
e0072757_034369.jpg


子供が、このベッド高いよ~、揺れるよ~と叫んでるようですが、ソラミミかな。。。?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-12-06 00:17 | 水槽
台湾に戻ったアルョ。。。

昨日夕方頃、一部の方の期待を裏切って無事に台湾の自宅に辿り着き
ました。。。w 帰宅後、荷物を簡単に整理した後、溜まりに溜まった仕事
の段取りでブログを見る時間もなくバタバタしておりました。

で、本日朝から仕事の片手間に皆さんのブログを巡回したりしてましたが、
1週間まともに巡回していないと、もう記事を読むだけでアップアップでした、、、
が、一通り巡回終了したところで、本日の記事を書きたいと思いマス。

えーと、まず自宅に戻るとドラス水槽がこんなんなってました。。。w
おもっくそアフロ(↓)
e0072757_2219265.jpg

たった1週間の間にいったい何があったのよ!? と思わせる程の爆埴、、、
「せまいよ、テメェー!! いったい何やってたんだ、コルァ!!?」とドラスさんが
流木の下から睨み付けております、、、
すいません、週末までにトリミングして何とかいたしますです、ハイ。。。

んで、アクアとは関係ありませんが、実家で飼われている犬、、、
e0072757_22241828.jpg

ワタシが学生の頃にペットショップで「ブサイク」な為に貰い手がつかず我が家
に貰われてから早19年、、、 小型のシーズーとしては長寿といえるかと。。。
早くから白内障を患い、耳も聞こえてなかったようでしたが、いよいよ鼻も聞かなく
なり足もヨボヨボで歩く事もままなりません、、、 今回これで見るのは最後かな?
と思い出の1枚としてココに残すことご了承下さい。 

そして、前回も写真を撮りましたが、前回に引き続き実家から見える風景、、、
その2(↓)
e0072757_22341264.jpg

題して「明石海峡大橋 with となりの物干し」

と言うわけで、今回の日本に戻ったよシリーズ完結編。
次回よりアクアブログに戻りますです、ハイ。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-19 22:45 | 水槽
特集 ~我が家のデカイ腹の方々~

今日はイロイロ写真撮ってたらなぜかデカイ腹の方ばっかりだったので、
ちょっとまとめてみましたっ!! わざわざ特集組むほどでもないんだけどね、、、

まず、最初は、、、
e0072757_025566.jpg

オトシンさん。 デカいのは腹だけぢゃないんだけど、、、 これでも一応ウチの
デカオトの中ではナンバー4ってところ。 他の方は卵持っててもっとパツパツ
な感じ。。w この子は♀だってのは間違いないけど、卵かどうか怪しいので
エントリー(笑

そして、腹デカイと言えば、モチロン、、、
e0072757_0315089.jpg

シノドンティスsp.フェザーフィンさん。
食後の様子は自粛の方向で、ご飯前のちょっとスマートなところを。
ただいま、おねだりちゅー(笑

で、この写真をこういう風に(↓)撮ると、、、
e0072757_0353178.jpg

なんかエロくね? 大事なところを隠してないヴィーナスの誕生って感じで^^
え? ワタシだけ。。? そりゃ、失礼いたしました、、、

そして、最後のエントリーは、、、
e0072757_039599.jpg

バジス・バジス・バジスさん。
こうやって、♂が2匹で並んでる写真てちょっと珍しいので載せてみました。
このアングルで撮ると、あんまり腹デカく見えないけど、正面からみると、
かなりすんげぇ腹してます。 体のサイズに比べて顔が小さいので、小林亜星
の2重アゴみたいに見える、、、w 最近2匹とも色が出てかなりキレイになり
ました。 カメラ向けるとスッと色が抜けてしまうんだけど、後ろの子はカメラに
気付いてないのか、色が残ってます。 

と、まあ、こんなところで今日のところはカンベンしとったろ、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-25 00:55 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧