MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:水槽( 54 )
石の穴

本日少しだけ水草と石の位置を変更。
e0072757_0123920.jpg

目障りだった竹炭モスを隅っこに移し、スピラリスを給水ホースが隠れるように移動した
んですが、ホースの取り回しが良くない為うまく隠れないのでとりあえずスピラリスは
中央に戻してしまいました・・・ 吸、排水ホースの位置や方向も考えて後日移動する
事に。

で、石にあいている穴のことを・・・
今回使用した石には結構大きな穴が開いているのですが、エビがうまく使ってくれる
といいなあ程度に考えていたのに、最初の穴の利用者はエビでなく、ハブローさん・・・
e0072757_0222470.jpg

この手前の大きな穴に入ったきり出てこなくなってしまったんで、もしかして中で
詰まってしまったのでは? とエサを入れて誘い出す事に・・・
で、みんな集まってハグハグしてるのに全然出ないので心配になり石を取り出して
みることにしました。

で、バケツを用意し腕をまくしあげ水槽に手を突っ込もうとすると、、、
あれ?1、2・・・5、6匹 全部おりますがな・・・ では、中に入ったのはアスピドラス
と思ったけどアスピちゃんも外でエサ食っておりました。 いつの間に外に出たん
だろう?と思いながら結局この石を取り出し、チューブを突っ込んでみると
なんと後ろの穴と貫通しておりました、、、 洗っているときには気づきませんでしたが。
穴の中には結構複雑に入組んでいるものもあるみたい・・・

エビには良いかもしれないけど、チビコリやオトには危険かもしれないですね。。。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-22 00:36 | 水槽
チビコリ水槽改造計画 その4 生体追加

え? 早くも生体追加? いやあ、そうなんです。 水は汲み置き水半分、他の水槽
からの取り回しだし、フィルターも濾過サイクルの一応出来上がってるものをそのまま
使用しているので多分大丈夫だろうと・・・ 今回使用したソイルは台湾AZOOから
出ている立ち上げから水が汚れず、コケも出難いタイプらしいので。
で、昼過ぎに丸1日が経過したので水質チェックしたところ亜硝酸も完全に許容範囲
内でPHも6.6と良さげでした。

WBC日本が6点取ったのを見届け、雨で中断したところでショップに行って来ました。
狙いはピグマさんかアスピドラスだったのですが、あいにくどの店も入荷は無くウロウロ
していたところ(最近台湾ではコリの入荷が異常に少ない)見つけたのは・・・

e0072757_2212139.jpg
ハブローさん。
 
売れ残りということでたくさんのステルバイと一緒に押し込まれ値段もついてません
でしたので、可哀想にということで残っていた6匹をまとめてお連れしました。
ゆっくりと水あわせをしてから水槽に放ちましたが、ハブローさんってピグマや
ハステーさんと違い、小さいのにコリドラスらしい動きするんですねえ。
人影が近づいても全くどうじることも無く、入れてすぐからエサを求めてホジホジ
しています。  それに釣られてピグマエウスも前に出てきてホジホジしており
いい感じ。 泳ぎ方はピグマさんがピロピロに対して、ハブローさんはもっとキビキビ
って感じですね^^ 
いやあ、やっぱチビコリいいっス。 ハステーさんも入れたくなってきました(笑

ついでに、水槽立ち上げるまでショップに預かって貰っていたビーシュリンプ。
8匹預かりが、引き取りに行ったら4匹になってしまってました・・・(;_;)
e0072757_22193748.jpg

台湾ではこんな感じのビーらしいビーを白頭蜜蜂蝦と呼ぶらしいです(私が以前に
購入したのは白頭無しね)。 見たところ4匹中2匹はメスなので増えてくれるといい
のになあ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-19 22:23 | 水槽
チビコリ水槽改造計画 その3 後悔

あらましはコメントの方に書いちゃったので、ここでは言い訳というか
詳細を・・・

今朝、近くのお寺で朝早くから行われたカラオケ大会の騒音で目が
覚めた・・・ 時間は朝の6時。 怒鳴り込みに行くことも考えたが、
台湾マフィアが営むと言われるお寺なので・・・
で、この騒音では眠ろうにも眠れないのでメールの確認をしてから
昨日ソイルを入れておいた水槽の石の配置を考えることに・・・

いろいろ試してみること3時間・・・ 気がつくと本日のゴルフの集合
時間を過ぎていたことを、友達からこれ以上待てないのでスタート
するとの連絡を受けはじめて気づく。。。

というわけで、予定してしていたゴルフはお流れになり、こうなりゃ
予定を早めて今日セッティングしちゃおうかなあと・・・

で、いきなり完成図↓
e0072757_2353965.jpg


ちょっとナナメから↓
e0072757_2374919.jpg


生体: クラウンキリーx5 ピグマエウスx5 トリリネアートゥスx1 エビ 少々
水草: クリプト(スピラリス/ コルダータ/ ペッチー) エリオカウロンspドンハ
     モス(ノーマル:竹炭巻き/ なんちゃって南米:多分タイウィローモス)

なんで、こんなんにしちゃったんだよ!! というお叱りや、ここをこうしてみたら?
という貴重なご意見等募集ちゅー。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-18 23:23 | 水槽
チビコリ水槽改造計画 その2 準備

とりあえず、準備に取り掛かる。
昨日洗って乾燥させておいた水槽を取り出し、汚れているところを更に掃除してゆく・・・
一通りキレイにしたところでひとつ気になる部分が。。。
それは、水槽の継ぎ目のシリコン部分。 一部だけ妙にシリコンがはみ出していて妙に
不自然、、、 見た目にも不細工なのではみ出した部分を丁寧に起こしながらカットして
いくと、、、

水槽割れとるやんけっ!! で、目隠しにシリコンで誤魔化してやがるっ(怒
ということは、出荷の段階ですでに割れていたということか!?

これやから、中国製わっ!! 昨日ちゃんと確認したつもりだったけど・・・
つーか、最近このパターンがメチャクチャ多いよなあ・・・(遠い目

とりあえず、購入したショップに持ち込み「これってクレームの対象になるよなあっ!?」
とスゴンでみる。 とりあえず交換に成功。 帰ってから再度洗浄し乾燥したところで
水をタオルでキレイにふき取り、臨時にブルーのバックスクリーンを貼りどんな風に
しようかと石と見比べながら考えるが一向にまとまらない・・・
こりゃ、土入れて実際に並べないとイメージ沸かないなということで、用意しておいた
ソイルを4kgドバドバと入れてみた。
e0072757_071260.jpg


そして、虫食いだらけの石も適当に並べて構想開始っ!!
e0072757_091112.jpg

水景画の世界の満田さんの講義を思い出しながら・・・
えーと、石組みは対照にならないように奇数の石を用意し、主石、副石の配置を決める
んだったなあ・・・ って、どれを主石に、どれを副石にすればいいのっ?
参った・・・ 早くも行き詰まりの予感が・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-17 23:54 | 水槽
チビコリ水槽改造計画

昨日の記事でみなとさんよりご指摘頂きはじめて気づいたのですが、コリの受精はメスがオスのおしりあたりに口をつけて精子を受け取り体内を通り受精する・・・ でしたよね。 ウチのコリも多分に漏れず大きい方がメスな訳で、昨日私が見たのはただ単に遊んでいた、或いはコリ同士のプ・・・(以下省略)

皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした m(_ _)m ペコリ
screwdriver-IIIって相変わらずおバカだね!! と笑ってお許しを・・・

しか~し!! このまま引き下がってしまうとただのインチキ親父なので、、、
いっちょ気合を入れたろかい!! ということで計画しました。
名付けて「チビコリ水槽改造計画」 そのまんまの内容なんですが
サブタイトルは 「産まぬなら、産ませてやろう、ピグマエウス」 
のぶなーが秀吉の心境です。

とは言っても、これといった作戦がある訳ではなく、とにかく少し大きめの水槽に変更し
ピグマさん達の数も増やして快適に過ごして貰おうという、おそろしくエエ加減な計画
なのでありますっ!!! 

で、早速新しい水槽を持って帰ってきました。 これ↓
e0072757_23482350.jpg
ホントは夢で見た様にどーんと120cmといきたいところですが、家庭の事情がそれを許さないので、 スチールラックに入る最大サイズの60x30x20のいわゆる60cmスリム水槽です。ライトは以前に使っていた40Wライトを使用。

そして、チビコリにとって良い様に粒の小さめのソイル(パウダーではなく)を一緒に購入しました。 そして、今回の水景ですが、ちょっと石組みレイアウトに挑戦してみようかな(ドキドキ)とこんな感じの石をいくつか買ってきました。ホントはカッコよく青龍石でと思ったんですけど、やっぱ高いっス。 なんちゃって青龍石は良さそなのがなかったし・・・ で、結局はこんなのを・・
e0072757_23565333.jpg
現在洗浄してバケツの中にぶっこみ中。 どこかの川の石らしく、石のたくさんあいた穴の中から、昔白ハエ釣りに使っていた黒川虫(ピンチョロ)みたいなのが死体でたくさん出てきました・・・ 

で、今後の計画としてはピグマさんを10~15匹に増やすことと、こんな方も入れてみたいなあと・・・ この日曜日にでも着手しようかなあと考えてます。
e0072757_0165.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-16 23:56 | 水槽
1週間ぶりの更新

ご無沙汰しております。
なんかこちら、台湾も寒くなっております。
ちなみに一昨日28度、昨日20度、で、本日11度・・・
いったいどうなってるんでしょうね? 電気代モッタイ無いのでヒーター
電源から抜いてチョーダイと言われてたのですが抜かずにいて正解
でした・・・  温度差17度って誰も予測つきませんて・・・

ベランダのサンザシの実も随分と色づいてきました。
e0072757_23492642.jpg


で、本日は出張で出払っていた1週間の間の状況報告を。
e0072757_23224417.jpg
まずは、

36cmチビコリ水槽・・生体は落ちたものナシ。出発前に植えていた
キューバは想像予想通り浮いてしまいかなりやせてきています。
で、期待の南米モス。 かなり育ってまいりました。 が、なんとなく
あるべき姿とは違うような・・・ もう少し待ってみましょう、、、

50cmテラ・・こちらも生体は皆さんお元気の様です。 ナマズさんが
また流木に挟まったのか少し怪我してるようですが。

36cmグッピー水槽・・生体数が多すぎてみんな生きているのかは不明
ですが、少しグッピーらしくなってきた感じです。

26cmパンダ・茶ビー水槽・・茶ビーとうとう全滅です。一匹も見当たりません。
パンダは4匹みんな元気。 あとレッドラムズ爆殖してます・・

で、問題の60cm・・
カージナル3匹、アカヒレ1匹、セウシー1匹、ロングフィン青コリ1匹
以上が今回の被害者(魚)。 あとヒゲコケ、黒コケが爆殖。
で、先週から行方不明のオトさんは行方不明のままです・・・
追加: チェリーバルブ♂1匹

今回はヨメがちゃんとエサやり水換えをしてくれていたので自分がいれば
どうにかなったとは思えないけど、もし自分がいたらこれを食い止める手
段はあったのだろうか・・・? 帰ってから見たけれどそんなに悪い状況に
は見えないし・・・ やっぱり水槽内のバランスかなあ。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-03-13 23:55 | 水槽
今度は・・・

一応静まったかに見えたエロモナス病でしたが、また新たな犠牲者を出して
しまいました・・・
今朝のチェックでは何ともなかったのに、帰宅後水槽をのぞいたら既に白くなって
いたのは、、、 ☆になるとは全くもって考えていなかったセウシー(LN・ゴッセイ)の
大きい方でした。。。 一昨日の晩、薬に弱いので心配していたニュー・タイガープレコ
とエサの取り合いしていたので大丈夫で良かったと安心していたのに・・・

やはり、無理な薬浴で弱ってしまっていたのでしょう。 その後の大量の飼育水交換
でストレスもあり、水槽内のバランスも崩れていたのだろうと思います。
完全な人災、私の判断ミスにより殺してしまったのが非常に悔やまれます。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-28 23:59 | 水槽
実験の時間(恥ずかしげもなく・・・)

以前に「水景画の世界」のgetwenさんがブログで紹介されておられた撮影に使うデコレーションパネル。 仕事上でサンプル撮影に使用するのに使っていたモノをいくつかわけて貰ってきました。 

これを使うと自分の野暮い水景も違って見えるのでわ?!と期待を込めて。
で、まずは、満田さんの写真に感動した夕焼け風のオレンジから。。。
e0072757_22461555.jpg

う~ん、、、、なんかイメージと違うぞ
では、気を取り直して青空のブルーで。。。
e0072757_2249039.jpg

やっぱり、考えてたのと違うなあ・・・ 私の水草を植えただけのと満田さんの作品を
比べること自体がおこがましいことははじめっからわかってるものの、もう少しなんと
いうか雰囲気出てくれるかなあ、と思ったんだけどなあ。  
それにしても撮影前に油膜取って、CO2ミキサーくらいは外すべきだったか? 
でもそれだけでなく、なんか普通に撮影するより暗くなってるような気が。 
後ろにただ置けばよいだけでは無いみたい・・・
ちょっと引き続きいろいろ試してみよ。 

もう一枚、今の気持ちと同じグレーのパネルもあるけど今日はやめっ・・・
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-21 23:01 | 水槽
ξ - 水槽がクサイ -

黒ゴケがちょっとニオイます・・・
流木や石を取り出して洗ったりしてるいるとどうしても気になる底床の汚れ。
サジタリアを一本抜き2本抜いていると結局はほとんどすべて取り出しリセットへ・・・
増えすぎたクリプトやサジタリアを整理し気持ち的にずいぶんとスッキリしましたが。

取り出したものはあまり何も考えずにズバズバ植えていくと最終的に仕上がりは
こんな感じに。 コリが遊ぶスペース(コリ場)は充分なものの・・・ 

e0072757_21264382.jpg


それにしても、いつも終わってから後悔する水草等の配置・・・ 
今度やる時は先によおく考えてから植えることにしよう。。。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-11 21:33 | 水槽
とりあえず60cmの見直しを・・・

ウチの日本の実家の台所から見える景色・・・
昔は裏の畑から石を投げると海まで届いていたんですけどね。
埋め立てた人工的な砂浜に自分のイメージする故郷を食いつぶされ
て行くようです。 この景色も嫌いではないけれど自分が育ったところ
ではないような疎外感があります・・・e0072757_2313569.jpg


で、有茎草がトロトロに溶けてしまい問題の60cm水槽。 水換えを行い底床を掃除した
もののしっくりといかず、帰ったばかりというのに早速アクアショップに自転車を飛ばして
行ってしまいました・・・ とりあえず目標は後景につかえる有茎でない渋めの色のモノ。
憧れのクリプト・バランサエがあればな・・と思っていましたが、あったものの価格が高い
しコケコケで枯れており状態が最悪・・・ 状態さえ良ければ多少高くてもと思っていたの
ですが。 で、しばらく物色しているとショップのレイアウト水槽にクリプト・スピラリスが。
3本しかなかったものの交渉して分けて貰うことに。

早速持ち帰って植えてみましたが、3株しかない上に枯れている葉をかなり切り落とし
たので、遠目ではどこにあるのかわからない感じ・・・ その内育ってきたらまた紹介
したいと思います。 で、とりあえず完全に溶けていないバコパやチドメグサはそのまま
放置していますが、本日の水景を。
e0072757_2320923.jpg

流木がすごいフサフサの茶コケまみれで、しかも蒸発防止のサランラップを伝って
流れた水のカルシウム跡がハッキリ残っていますが・・・

ついでに、サイド部分でコケを掃除してくれているプレコを^^
e0072757_232131100.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-05 23:25 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧