MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:水槽( 54 )
帰国後の水槽状況

昨日は帰宅後それぞれの水槽の状況を確認したものの、水換えも中途半端に
そのままうっかり寝てしまい気がついたらもう朝でした・・・
11時間半も寝てしもうたです。

で、ホントは昨日記録するはずだった各水槽の状況を・・・

60cm水槽:

水をイッパイに入れていたせいでアエネウスとチェリーレッドシュリンプが飛び出して
☆に・・   また、蒸発を少しでも防ぐために部分的にかけていたサランラップで何か
の毒素が蓄積されたのか、はたまた、出発前にコケ予防にコケ除去剤を規定量の3分
の1程入れた為か(←これが濃厚)、有茎草がトロけてボロボロの悲惨な状態に。
特にイエローバコパと針葉の名前不明のは形を全く留めていない・・・
それ以外は生体、水草ともに問題無い模様。 
それとうれしい誤算が一つ。 プレコタブやコリタブ、キュウリ等全く興味を示さなかった
プレコが出発前に入れておいた2週間用固形エサに最前列でしゃぶりついていた。
60cmに入れた当日以外全く姿すら見せなかったので。しかも現在8cmと一回り大きく
なっている模様。

50cmテラ水槽:

水の蒸発を考えてミストの電源を切っていた為陸上のシダ系の草がかなり枯れている。
健康状態は至って良好。 エスペイが妙な行動を取っているが・・・(3匹程が寄り添って
クリプトや流木の周りでプルプルと。 もしかして産卵近し?)

36cmチビコリ水槽:

出発前にリセットを行ったので心配していたが、大きな変化は無い模様。但し、生体
はおそらくアスピドラスが全滅(昨日より全く姿が見えない)。 ピグマエウスとクラウン
キリーは何とか大丈夫だったみたい。 留守番用固形エサはトリリネはある程度食べ
ている様子だが、クラウンキリーはこのエサには見向きもせずモスをつついている。
モスの新芽を食べているのか、モスの周りに微生物でも沸いているのかはちょっと
不明。 オトは固形エサ食べてパッツンパッツンに・・・

36cmアクリルグッピーヨメ水槽:

水槽自体にはヒゲコケ伸び放題以外は特に変化なし。 
稚グッピーは10日程見ないと全然デカくなりますね。
特にメスらしき個体は模様も出てきてグッピーらしくなっている。

26cmグッピー稚魚隔離水槽:

こちらの稚グッピーは少し数が減ったようだが(共食い?)、同じくかなり立派になって
いました。 でも、驚くのはグッピーじゃなくてレッドラムズの数とサイズ・・・

被害者は出てしまったけど大きな問題は無くちょっとホッとしております。
とりあえず、後は今後の状況を見るということで。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-02-05 19:24 | 水槽
36cm水槽 誤算

この週末に36cm水槽の見直しをした。
一旦水草や生態をバケツに全て移動し、底面フィルターの掃除をすることに・・・
で、よく考えてみると底面フィルターを掃除するには全てを取り出すしかないことに
今更気付く、、、 いやあ、何で気付かなかったんだろ 底面フィルターの掃除 =
リセットという単純な図式に。 というわけでリセット敢行です。

↓ 問題の底面フィルター
e0072757_1293739.jpg 

全部取り出してガンガン洗浄。 ついでに汚れていたソイルもガンガン洗浄・・・
ソイルを洗うのは良くないのでしょうね・・・ 洗えば洗うほど崩れてかなり量も減って
しまったし・・・ ホントはソイルは新しいのに取り替えたいところだけど予算の関係上ね。

で、水中ポンプも洗浄後、位置を決め設置。 排水側もメタルジェットをマネして縦置きに
することに。
水を入れる前に石や流木の配置を決め、かねてよりやってみたかった竹炭にモスを巻い
て高さを出す・・・ ソイルに突き刺して見てみると、、、 
おおっ、かなり妖しくて良い感じっ。
早速水注入開始。 その間、60cmの水換えをする事に・・・
水換えを終え戻って見ると・・・ モスを巻いた竹炭が全部水面に浮いとるやんけ、、、
そうか、、、木は水に浮くの忘れてた、しかもかなりの浮力。 この日2つ目の誤算・・・
そういや2晩水に浸していたのに気付かなかった・・・ しょうがないのでおもりをつけて
とりあえず沈めて置く事に。 今後どうやって沈めるかボチボチ考えます。

というわけで、臨時的にこんな水景でしばらく様子を見ることに・・・
e0072757_12335469.jpg←クリックするともう少し大きな写真で見れます。

かえって隠れる場所が増えてしまったけど、前面が広くなったせいかみんな結構
前に出てきてくれるようになりました。 アスピドラスは岩の後ろに隠れちゃってます
が後はみんな写っています。探してみてね^^

p.s. 2匹落ちたと思っていたピグマエウス。 
    1匹は生き残っていました\(^▽^)/
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-23 12:40 | 水槽
36cm水槽

やっと旧正月前の追い込み来客ラッシュから開放されホッとひといき・・・。
昨日は久し振りに点灯中の水槽の時間(午後4時~11時)に間に合い水槽を眺める
ことができました。

で、死亡が相次いで問題の36cm小型水槽。
なんとか持ち直してくれたようで、新たな犠牲者は出ていないようです。
生体の体色もちょっと良くなりましたが、ご覧のように魚達は一切前に
出てきてはくれず、空の水槽のようです・・・

e0072757_11383419.jpg 

昨晩は約20匹のラムズ稚貝を取り出しテラ水槽に放り込みナマズ君のエサに。
で、現在の生体は Co.トリリネx2、Co.ピグマエウスx3、アスピドラスx2と
クラウンキリーx4にチェリーレッドシュリンプx7、ミナミヌマエビx3、ラムズホーンx?
となります。 

水が富栄養化してる為か、モスの成長が良く、ノーマルモスは水槽の3分の1を覆う
感じに。 先日かなり捨てたんですけどあっという間に元のボリュームを取り戻して
います。 そして流木に巻いた南米モスもかなり延びてきました。

e0072757_11491625.jpg

ノーマルモスに比べてかなり細かな葉ですが、ホントにこれが三角に育ってくれるの
でしょうか? ちょっと疑問です。

それから、以前に紹介した石に生えてきたコケ。 これもかなりの成長で良い感じに。
石もずいぶんと亀っぽくなりました^^
e0072757_11545769.jpg

この週末は時間がありそうなので、この水槽の濾過方式の変更と、モス中心で
水景の見直しをしてみようかなと思います。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-20 12:10 | 水槽
アスピドラスに続き・・・

ノートパソコンが未だ復活せず、レス等書き込めず、みなさんの記事には目を通して
はいるものの、足跡を残せないのでモヤモヤした週末を過ごしております・・・

前回の記事に書いたアスピドラス2匹に続き、36cm小型水槽で更にピグマエウス
2匹とクラウンキリー♀が1匹落ちてしまいました。

で、水質を調べたところ、PH等には変化は見られなかったものの、亜硝酸菌が規定値を
上回っていた為、一旦全てを取り出してチェックしてみました。
同水槽では吸水ポンプがついていないプレフィルターに水を吸い上げる為にソイルの下に入れた底面フィルターを通して水中ポンプで吸い上げております。 で、底面フィルターと水中ポンプの間にスポンジを挟んで底面からだけでなく、底床上からも水を吸い上げられる様にしていたのですが、この底面フィルターとスポンジの間に溶け出したソイルが溜まり底面フィルターから水が吸い上げられない状態に陥った為、底床下で水が完全によどみ悪化した水が徐々に水全体を犯していったのだろうと思われます。

また、先日プレフィルターを掃除しましたが、飼育水で濾過リングを洗浄したとはいえ、生物濾過側の濾過能力が落ちていたことに加え、最近ここに導入したアマゾンチドメグサの腐敗した葉やモス付き流木のカス等がこれに拍車をかけたのではないかと思われます。
また、レッドラムズが大量に増えたことによりこの水槽の生体のキャパを上回ったのかもしれません。

とりあえずの応急処置として、底面フィルター下の汚れた水と崩れたソイルを吸い出すのにエアチューブを突っ込み、約3分の1の水を捨て水中ポンプ下のスポンジを新しいものと交換しておきましたが、どこまで効果が見られるかはわかりません。 今朝の段階では新たな被害は出ていなかった様ですが・・・  しばらくは換水頻度を上げながら濾過方法(吸い上げ)の見直しを図る必要がありそうです。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-01-16 12:10 | 水槽
36cm小型水槽

今年も残り僅かとなってきましたので、ちょっとめでたい写真を・・・

題名「初日の出」
e0072757_1859317.jpg


と、無理やりめでたい風な名前を取ってつけてみましたが、正直水上の見えないところは
掃除しなくていいので、水中のコケや汚れが目立つところを掃除してください、ラムズホーンさん!!

で、ついでにあまり全体で写す事の少ない36cm小型水槽の全景を・・・
e0072757_1954999.jpg

なぜ、あまり全体で写す事が無いのか考えてみましたが、生体が小さいので全体で写すと何もいない水槽に見える上に、ご覧の様に”デカイヤツ”がカメラを持って近づくとみんな隠れてしまう為です。 
それにしても、壁面もシェルターも、チドメグサも茶コケまみれで汚いですね・・・
最近オトも、ラムズホーンもちゃんと仕事してないようです。 
人工餌ばかり食ってやがります。
おかげで、入れている石からこんなコケも生えてきました 
注)手前のはモスの切れ端です モスの左右のふわっとしたの
e0072757_19143542.jpg

長生きしている亀の甲羅とかについてるヤツかと・・・
以上、36cm水槽の近況でした。

水槽: AZOO 36x26x26 ガラス+樹脂
濾過: 水中ポンプで吸い上げ 外付けの
     JAQNOポンプ無しフィルター(容量1.5L)x2で濾過
底床: コントラソイル
水草: ウィローモス/ ミクロソリウムウィンディロフ /アマゾンチドメグサ /クリプト
生体: クラウンキリーx5/ Co.トリリネアートゥスx3/ Co.ピグマエウスx5/ 
     アスピドラス・パウキラディアートゥスx4/ レッドチェリーシュリンプx7/
     レッドラムズホーン いっぱい/
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-30 19:36 | 水槽
ヨメのノロイ・・・

今朝起きると、グッピー水槽の中は仔グッピーで溢れかえっていた・・・
そして、7月より現在まで生きながらえていた汽水カニのシオマネキは静かに息を
絶えていた・・・ カニを飼っていた水槽のブクブクの電源が何者かのてによって
いつの間にか抜かれていた事はここでは触れないでおこう・・・

というワケで、ヨメの希望通り水槽を新たに増やす事なく、稚魚隔離用水槽を用意
出来ちょっと得意ゲだ。 そして、何も言わず水槽を洗い、底砂や泥を処分し
中にソイルが放り込まれ着々とセットされてゆく・・・ 水は私の60cm水槽から遠慮なく
抜かれ即席仔グッピー隔離水槽完成。 その時間わずか40分。 エライ手際宜しいナ!?

e0072757_21452613.jpg


まだ水が濁ってるというのに、入れる、入れる・・・ 軽く100匹超えてます。
こんな密度です↓
e0072757_21471026.jpg

で、このグッピー水槽にビーシュリンプを入れたいとおっしゃるので、一緒にショップへ
行きましたが、ビーは置いてなかったので追加のトリリネだけを買って帰る事に。

ところが、帰ってみると、袋に入っていたのはショップの方の手違いか、トリリネでなく
ジュリーさんでした・・・
何やってんだか、オレ・・・ ま、ジュリーさんの方が高いのでいっか。

e0072757_21541481.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-12-04 21:55 | 水槽
ヨメのココロとアキのソラ

今朝、朝飯を食ってるとヨメさんがボソッとヒトコト・・・

「私も、自分の水槽を持って"ぐっぴい"飼いたい・・・」

今まで散々、事有るごとに電気代がどーのとか、設置場所がどーのとかごちゃごちゃ
言っていたのに、どういう心境の変化なんかな・・・

e0072757_11334222.jpg←ずっと前にグッピーが入っていた
25cm水槽 
今は汽水ガニが入ってる

でも、これってもしかしてチャーンス到来??? 60cmスリム水槽あたりを遠慮せずに
どーんと設置できるかも・・・ で、ヨメがグッピー飼育に飽きるのを待って私好みの
魚をバンバン追加するのもありかも・・・ そうなると、最初からちゃんと外付けフィルター
なんかも準備しておいた方がいいかも。 でも、金掛かるし、来月分のこづかいも既に
手をつけて手持ちもないしなあ・・・ さあ、どうするオレ!??
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-30 11:38 | 水槽
60cm タンク この1年の変遷

パソコンの中身を整理していたら、PCのハードのクラッシュで残っていないだろうと思われていた古い写真(と、言っても今年なんだけど・・・)が出てきました。

昨日の記事に書いた”まだ気泡の出ていた頃”の写真もあったので、人様にお見せできるようなシロモノではありませんが、載せたいと思います。 一部の写真は最近手抜きしてほとんど更新していない台湾ブログに使用していたものと重複していますが、ご了承下さい。

まず、1月・・・
e0072757_1755245.jpg←有茎水草がカットしてもカットしても伸びてきてどうしようもなかった頃。 勿論O2もいっぱい。 現在も残っているのはセンターのクリプトとその後ろのエキノさんのみ・・・ 増えすぎたブリクサを持参しショップで魚と交換して貰ってました。


同じく1月、水槽前面の開けた部分のハズ・・・
e0072757_1832176.jpg←前面の広い部分も水草に占領され魚が見えない・・・ ブラックテトラやコリ(10種)等いろいろ入ってましたが、ほとんど見る事不可能でした。


そして、2月の水槽半壊を経て3月・・・
e0072757_1882832.jpg←いきなり、有茎水草が調子を崩し、枯れたり、溶けたり、ちぎれたりで水質が悪化・・・ 後景にいた有茎は全て撤去後。 エキノの茎が既に間伸びしています。 この後、エキノは水中を嫌い水上葉を出し(水上に40cm位)てきた為、バケツ飼育に切り替え。 水中葉に復活したのが現在のエキノさんです。


そして、7月今年2回目の崩壊後・・・
e0072757_18172151.jpg←あまりにも無残なこの姿・・・ しかも、水槽掃除中に底が割れるというアクシデントで水槽毎交換。 
ちょっとやる気をなくした頃でした。 この環境だったから(多分?)クリプトがバンバン増えてきたのでまたやろうかと。 で、現在に至ります。


と、まあ、こんな感じで私にとって激動の一年でありました・・・ って、まだ終わってない!?
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-23 18:32 | 水槽
プチリセットから6日経過

e0072757_22561126.jpg


昨日ショップで使い古しのCO2ミキサーなるものを安く譲って貰いましたので、本日取り付け。
CO2が上に溜まっているのでちゃんと水に溶けてるのか心配でしたが、思ったより効率よく全体にCO2が行き渡っている様子。 水流の調整幅は少ないものの、直接エキノの方に向けることで、エキノが水流で起き上がり結構立派に見えます。
エキノ中心の左奥↓ 奥にエレファント、真ん中にひっそりとレオパード、手前にピグミーチェーンサジタリアです。
e0072757_2311697.jpg



プチリセット後の現在の状況ですが、ここに来てクリプトが溶けているものがチラホラ出てきています。 溶けてきた葉をみつけたら早めに根元の方からカットしていますが、葉が溶けるのは伝染すると聞くので心配です。 植え換えしていない葉も溶けているものありますし。

そして、コウホネ(?)も移動していないにも関わらず葉の真ん中から溶けてきているものが何枚か。 とりあえず、肥料不足も考えられるので根元に追肥してみました。

水槽右側はコウホネ(?)を中心にこんな感じ↓
e0072757_2313969.jpg

で、この真ん中で偉そうにヒョロヒョロと伸びておられる方、ミリオフィラム系の水上葉かと思っていましたが、どうやらこれで既に水中葉である様で葉の状態も同じままでどんどん伸びてきております。 もしかしたら針葉のヒドロトリケ・ホトニフローラという種類かも…
ちょっとアップにするとこんな感じになります。

(↓)*アップでなく縮小になってましたので写真入れ替えました
e0072757_1046032.jpg写真は間延びしてない方の同種です。 こちらの方が成長は遅いですが、幹が太く立派です。
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-10 23:23 | 水槽
ほろ酔い注意

朝起きて、一体どうやれば正面・サイドから見て悪くない水景になるだろうと悩んでいたが、一向に考えがまとまらない。 で、のんびり考えようと水槽眺めながら缶ビールを飲みだしたのが間違いのはじまりだった・・・  3本目を飲んだところで、うだうだ考えてもしゃー無いわ、ととりあえず3分の1の水をバケツに取るとなんとなく流木の位置を変えればと思い立った。 流木をソイルから引き抜くと昨日の予想通りゴミや泥が舞い上がる・・・ 流木の位置を変えて見てみるにはエキノが邪魔になりエキノを引き抜こうとすると、エキノは底床で思いのほか勢力を延ばしており、一緒にエキノ・レオパードやクリプト等ズボボッと抜けてしまった・・・

結局、考えがまとまらないままプチリセットへ突入・・・ 
先日のと比べてもあんまり差が無いような気もするけど・・・
先日の↓
e0072757_1234552.jpg


そして、プチリセット後↓
e0072757_23355821.jpg


でかくなりすぎたエキノを左奥に移し、流木をセンターへ。 そして、抜けずに無事だったクリプトをそのままに、あちこちに散らばっていたクリプトを流木前センターへ固めて右側にコリのエサスペースを確保してみましたが・・・ これぐらいの変更ならしない方がよかったよーな気が、プチリセット後時間が経つほど感じる。 まあ、やっちゃったものはしょうがないんで。

横からのスペースは
karts1さんの様に手の込んだことは出来ないけど、テーブルタップを超強力両面テープで貼り付けて少しすっきりしました。 ごちゃごちゃのコードが無くなった(エーハイのチューブはそのままだけど)サイドからのビューはこんな感じに少しすっきりした(かな?)↓
e0072757_23491378.jpg
[PR]
by screwdriver-III | 2005-11-05 23:52 | 水槽


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧