MIT の とーしろアグワ 

Made In Taiwan           台湾発アクアブログ
カテゴリ:台湾あくあぐっず(含B級)( 29 )
新製品? (ワラ
今日はちょっとエサの事を、、、
e0072757_0265646.jpg
90cm水槽のドラス君やシノドンを中心に今まで↑この2つのエサを使って
いたのね、ここ数年、、、  タンパク質や繊維、ビタミンなど数値的に
見て間違っても優れている商品ではないけど、USAメイドだけに、
ジャンクフード的におサカナの食付きが良いのと、他を寄せ付けな
い程の価格設定(とにかく安い)に惹かれ使い続けてきたのですが、
昨年9月を持って入手出来なくなりました、、、最後の入荷と聞いて
各5本づつ買い置きしておりましたが、ここに来て底をつきました。

フタを開けると、かっぱえびせんの様な香りが強く漂い集客力抜群だった
シュリンプペレット、、、沈みが抜群で底に落ちてから1分程でフワッと
柔らかくなるのに膨張し過ぎず、ボロボロにもならない(おそらく大量の繋ぎ粉)
あの雄姿が忘れられない、、、

フタを開けると、海苔の佃煮の様な磯の香りが口いっぱいに広がり、
イカにも野菜食わせてますって感覚がたまらなかったスピルリナタブ。
こちらも沈み抜群で、クラウンローチ達が丸一個くわえて逃げ回ってた
姿に癒されたよ、、、

そして何より1本300円の手軽さに楽をさせて貰って来たのに、、、

と、手に入らなくなるものに感傷にふけっていても建設的ではないので、
買い置きを購入後、イロイロ試したり候補を考えてきましたが、、、
こちらはとにかく選択肢が少ないんですよね、、、日動、日ぺ等はどうも
売れ残りをずーっと店に並べていて日付が古いものばかり(最強は1999年の)、
キョーリンは仕入れ不定期で金魚・亀・小型魚用のみで大型底棲魚用のは
皆目見当たらない、、、頼みのEUモノは中間業者ボり杉、、、

つーことは、頼みはテトラしかないぢゃない? ワタシも昨年の8月から
テトラ製品の輸入代理に何度か(確か8回)電話しましたが、やはり、
ワタシと同じ悩みを抱えた方がたくさんいたんでしょうね、、、
輸入代理の宋洋さんようやく重い腰をあげてくれた様です ^0^/

新製品だって、、、w
e0072757_1132991.jpg
テトラモンスター!!!

テトラシクリッドは以前から入ってますが、ウチのクテノポマとレインボー・
蛇頭が突然ガツガツ食う様になったんでおまけ(笑

250mlが小粒のみ、1LがXL粒と選択肢が2種類しかないけど、今後ラインナップ
が増える事に期待、、、 出来ればテトラジャパンと同じ35mlサービスの285mlのに
してくれればうれしいなあ。。w

で、本日さっそくやってみましたが、、、 柔らかいのに慣れたウチのサカナ達には
ちょっと固いのかな?? ドラス君以外食べにくそうだ、、、


-追記- 3月7日

わざわざ新規に記事追加するほどでもないのでここに追記、、、

相変わらず咲いたっぱなしの蘭、、、
e0072757_03793.jpg
花がしおれたら植え替えしようと準備しているのにしおれる
どころか、花の数が増え、新たな蕾のピークを迎えようとしている、、、
e0072757_0395349.jpg
花が咲いたまんまで鉢の植え替えしてもいいのだろうか。。?
そうこう考えてる内に、隣の蘭まで、、、開花
e0072757_0411289.jpg
しかも、20個も蕾付けてるし、、、(汗

何もしなくても良いのか? ←水コケが湿ったままなので購入して植え替え後
水やり2回しかしてない事に激しく不安が、、、 花が終わったらそのまま
根っこごと枯れてしまいそうな気が、、、
[PR]
by screwdriver-III | 2008-03-05 01:20 | 台湾あくあぐっず(含B級)
90cm用ライト購入。。。

近くのショップからケータイにメールで、『アクア部門縮小し犬・猫
コーナー拡大するのでアクアグッズ(生体除く)全品2割引より』
と連絡を受けてライトを買う良いチャンスだといそいそと行って参り
ました。。。 2日前に購入したばかりの「HI-TECH」ブランドの
ポンプも割引になっていたので、少々怒りを覚えつつも(笑、
お目当てのライトのみを購入。 リフトアップ台から自作してクリップ
ライトか吊り下げタイプにしようか、、、とかも考えていたのですが、
どう計算してもその方が高くつくので、幅の広くない2灯タイプの
モノを無難に選ぶ事に。。。

早速、ライトのみ設置、、、
e0072757_0571979.jpg
台座も取り付け可能な一番背の高いモノを選び、
ライト自体も釣鐘型の熱がこもりにくい背の高いのを選んだので
あまり人様に見られたくない上部濾過3段積みでも半分くらいは
隠してくれることでしょう(笑 現在使用の50cm水槽用の小さな
上部濾過が完全に隠れるくらいの高さ(下から見えるのはご愛嬌。。w)。
e0072757_124039.jpg
23Wx2灯とは言え、90cm水槽用だけあって今までの
60cm用を使用していたのに比べれば随分と明るくなった感じ。
ま、水草は見ての通り手前のナナと、穴あきレンガに突っ込んだ
ウェービーリーフのアヌビナス組のみなので問題は無いでしょ。。。

でも、今まで光の当たらなかったドラス君の縄張り(ベアタンク部分)
にも光が当たる様になり、ドラス君はちょっと迷惑そうに落ち着きなく
しっぽをヒラヒラさせておりますが。。。w

明日はゴルフにも行かないので、一昨日購入の上部濾過装置を
設置してみたいと思います^^
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-22 01:13 | 台湾あくあぐっず(含B級)
これでパワーアップ。。。?

10月11日のこの記事以来真剣に考えてきた90cm水槽の濾過をパワーアップ
させる事。 皆様からイロイロアドバイスを頂いてまずエサの量を減らす
事からはじめたところ、濾過機能もそれなりに機能してきたようで、週2回
だった水換えと上部フィルターのスポンジ洗浄は週1回でも、そんなに
気にならない様になってきました。 とは言え、週1の上部フィルター掃除
の頃には、上層のウールにはゴミが詰まりきっていてしかも油膜の様な
モノでビカビカになって、水が下に落ちずそのまま脇から水が溢れてたり
しますけど。。。w

ま、それでもこの2ヶ月くらいでなんとなくですが、どれくらい物理濾過を
パワーアップさせれば、たった1週間くらいで普通に上部から水が溢れない
かくらいはいくらおバカな自分でも判ったよ。。。w  つーことで、、、

本日、お出掛けのついでにショップに寄って上部濾過セット買ってきました。
ホントは第1候補レイシー(ワルモノさんお勧め)でポンプはP-425Sか、
第2候補Gexのグランデ900か、第3候補ニッソーのパワーマスター915S
のどれかを。。。みたいな事考えてたのですが、この2ヶ月間あちこちのお店
見てみたけどどこにもなかったんで、結局、、、
e0072757_19311944.jpg
台湾純正のこんなヤツ(笑 を。。。
なんかね、我が家の濾過装置でぇすっ!! と、言うよりも中華街の海鮮レストラン
のイケスか、回転寿司屋のアジやらイワシの入った水槽用(←結局イケス)って
感じがしないでもない。。。w

んでも、ポンプは重要ってことで選んできたのはコレ↓
e0072757_19362471.jpg
一応カナメのスピンドルはステンの1本モノが使用されてるらしく、
一応防水加工も(ショップの商品群の中では、、、)お墨付きらしい。。。
でも、HI-TECHってどこがハイテクなんやっ!! と悩んでいたところ、店員さん
が、「あ、それブランド名ですよ」って。。。 って、そんなブランド名聞いた事無い
し、第一”商標登録”の認可おりんだろ、ハイテクぢゃ。。。w

でもね、揚水能力が1分間に99Lですって!! これってレイシーの425Sより
上やんっ!!  って、、、 レイシーのは27~30L/Minなんですけど、、、
そんなに吸い上げたら濾過層から水溢れませんか。。。? 排水が追いつく
とは思えんし、、、 2分で90cm水槽の水が1周しちゃうなんてどうゆー基準なん
だろね、コレ?? 1秒間で1.65Lは恐怖でしかないよ。。。

と、まあこんな感じで不安を残すもののとりあえず使って様子を見てみる事に。。。
で、設置しようとすると、、、

今のライトの幅が広すぎてこの上部濾過置けないぢゃないスか、、、
なので、テストはライトを購入してからと言う事に、、、
(↑ホントは使うのを、未だメッチャためらってるだけ、、、)
[PR]
by screwdriver-III | 2007-12-19 19:50 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初めてのデジイチ、、、

今回、日本から持ち帰ったカメラ、、 PANASONIC DMC FZ-5。
実家で親父が近所のカメラ好きの方に勧められるがままに購入したけど
うまく使えず、CANNON(ブランド指定)の小さいのが欲しいということで
新品のDC-80を買ってきて交換したものの、後でネット等で調べると
新品でも4万以下、ジャ○ネットで2万2500円で販売されていたという
事が判明し、少し後悔した、、、 という、イワク付きのモノ(笑

とは言え、ワタシにとっては初めてのデジイチ。 なんか損したよーな
感じと、今まで使っていたRICOHのGX-8の820万画素から比べると
500万画素のこのカメラでは物足りないのではなかろうかとゆう不安
がありましたが、仕事の合間にシャカシャカ撮っているとなんの、なんの
いいんぢゃないの、コレ!? ←仕事忙しいんぢゃなかったの? トリミングはっ?

つー感じで、気が付いたら撮影枚数は昨日と本日で400枚を越えていた。。w
なんかパキパキ撮れるのに手ブレモードオフでもミスショットが少ない感じだし、
上位機種と比べると、断然小ぶりなので、ワタシの様な初心者でもブンブン
振り回せるって感じがグー。 つーことで、カメラのウンチクは語れないので、
ただひたすら撮ったものをズラズラと並べてみることに。。。

ウザイと思われた方はココをクリック!!

つっても、やはりこのページに戻る(笑
とりあえず、見て行けって(爆

註)
-写真は全て切り取り&サイズ変更のみで色補正等は一切施しておりません
-写真をクリックすると少し大きなサイズで見ることができます

まずは、このカメラで撮った正真正銘の1枚目のアクア写真。
e0072757_225942.jpg
ん~、、、やっぱ全体写真を撮るには三脚が必要な感じだなっ
でも、デジカメでは撮れなかったディフューザーから出る細かな泡が。。。
で、個体群を撮ってみる、、、
e0072757_231186.jpg
内容は大したことないけど、全体がビタッと止まるんですよね。
これが、デジイチの持ち味と言うヤツか、、、 腕は関係ないんだぁ(笑

そして、ずっと苦労してきたバジス等の青っ
e0072757_237146.jpg


でも、失敗すると、、、
e0072757_2375125.jpg
白く飛んでコケがメインに。。。(笑

で、以下は書いてる本人でもかなりウザイ、、 コリだけ集(文なし)

コリだけズラズラずら
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-20 23:36 | 台湾あくあぐっず(含B級)
調子悪い。。。

CATVのネット回線の調子が悪いのも今日で3日目、、、
昨日、一昨日はブチブチ切れながら(回線とワタシ)も、何とか
繋がったが、今日は全然ダメ、現在ダイアルアップ接続中、、、
36.6kbpsって久しく味わった事ない苦痛。。。
んで、うっとおしいのでフロに入ろうと思ったら断水中、、、
上の階の水道管が水漏れとかで元から止めちゃったらしい。
なんか、仕事もうまくいかなし、どうなちゃってるんだよぉ、、、

と、まあグチはこれくらいにして、記事の送信がタイヘンなので
本日は手短に、、、

先日、アンモニアと亜硝酸の反応が出たぐっぴ水槽。
3回の水換えと、テストでもうイヤになっちゃいました。
反応するのが楽しかったんぢゃなかったのか。。?
e0072757_12205369.jpg

ま、ちょっと値は下がってきたので良しとするしかないですね。
アンモニアは0.5くらいで、亜硝酸は0.25~0.5の間くらいか、、、
とりあえず、危険エリアは脱出した模様、、、 でも、ゼロになるには
まだしばらく掛かりそうだなあ、、、 憂鬱・・・

と、それから、先日の紹介でヒゲしか写っていないミニブッシーが
久しぶりに砂地でぼーっとしてたのでついでに紹介^^
e0072757_12212991.jpg

まだまだ、幼さの残る感じのビッグヘッドですね、、、w


<<9月10日追記>>


相変わらずケーブルの調子が悪いため、追記といたします。

本日の夕方のフライトにて日本に臨時帰国いたします。
今回の帰国は楽しくない事がメインの為、帰国前に無理矢理アクアな
楽しい事を盛り込んでいたりしますっ(笑

これが楽しみっ 

その1。 実家に届いている2100種図鑑と世界のナマズ(改訂版)をピックアップ
その2。 同じく発注しているディフューザー(20個)をピックアップ
      家で使用するのは4個。 残りは台湾で販売^^
その3。 スモールアクアリュームのkogata5963さんの9月8日にオープンしたお店に突撃訪問(ワラ
その4。 秘密^^;
その5。 14日におまつさんみなとさん達と東京でプチオフ会開催~!!

などなど、盛りだくさん!!

んで、楽しくないことは、、、 あ、アタマ痛くなってきた・・・
つーことで出発の時間が来てしまったので、楽しくないことは考えないようにして
行ってきま~す!!
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-08 00:52 | 台湾あくあぐっず(含B級)
初体験の緑と紫、、、

グッピー水槽リセットから5日目。
そろそろ水も落ち着いてきた頃やろー、、、と水質チェックしてみました。
まず、PH、、、 6.8。 一応予定通り中性に近い感じです。
そして、KH、、、 3.5 溶岩石ぶち込んだしもう少し上がるかな?と
思ったけど変わってないですね。 ま、でも想定の範囲内。
で、GH、、、 7.0くらいかな? イマイチわかりにくい、、、

で、更に

アンモニア、、、 黄緑色なんで 1.0以上2.0未満?
亜硝酸、、、 赤紫は0.5以上1.0未満???

え? あかんやん。。。 んーでも、実は両者とも反応が出るのは初めて
の経験なのでちょっとうれしかったり、、、  おサカナにはとんでもない
迷惑な話なんですけど、、、

とりあえず、昨日に続き本日も3分の1の水換えをして、引き続き様子を
みてみたいと思いますが、、、 初体験なのでじっくりと楽しんでみたい
っス。  e0072757_0565471.jpg 
 
でも、パンダ大丈夫かな。。?
[PR]
by screwdriver-III | 2006-09-06 00:58 | 台湾あくあぐっず(含B級)
こんなの、ずっと欲しかったんだよぉ~

昨日、本日と遊びに行った先でこんなのをみつけたので、ヨメからやっとの
思いで許可を貰いお連れしました。。。
e0072757_23445016.jpg


念願のツノガエルさん。。。 ですっ

スイカの様な模様がステキっ!!

種類が少なく、選択肢は少ないのですが、価格はなんと300円!!
サイズは500円玉よりかなり大きくコブシの半分くらいでしょうか。
とりあえず、プラスチックの漬物入れに入れてみました^^

e0072757_23483013.jpg


んっ???



e0072757_2350362.jpg


実は分解出来るんですねぇ。。。

e0072757_23512467.jpg


23ピースのツノガエルパズルでした、、、
お財布忘れたモンで、ヨメが「エエ年コイタオッサンガミットモナイ・・・」とナカナカ
許してくれなくて、売り場で20分くらいゴネてやっと、、、 

オレっておバカ??
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-27 23:54 | 台湾あくあぐっず(含B級)
簡単に切れますた。。。

本日は、お仕事でサンプル作成の為、アルミのパイプをカットしたり、
ネジ穴をあけたり、ヤスリで削ったりを真っ黒になりながら作業していた
が、作業中ふと思った、、、 この、パイプカッター(糸ノコみたいなの)
で、鉄やアルミをカット出来るんなら、植木鉢もカットできるんぢゃないの?
と、、、 で、思い立ったらムショウに何かを切ってみたくなり、隣りの
マンションの大理石の塀をガリガリとやってみたら、簡単に2mmくらい
切れ、中からどう見ても海の砂を混ぜた白い貝の混じったコンクリートが
出てきた、、、 ウチのボロマンションの1.5倍もする坪単価のマンション
の化けの皮を剥いだようで少しニヤリとしながら、足元の土にツバを混ぜ
切ってしまった跡に詰めこんで、その場から逃走、、、

ウチに戻り、先日失敗した植木鉢の破片を探したが、そういや今朝ゴミの
日で捨てた事を思い出す。 何か他に実験できるものは無いかと探して
みると、以前使っていた小型のブロックタイプのシェルターが。。。

切り刻んでしまうと、後で他の実験出来ないので、とりあえずハンドドリル
で幾つか穴を開けてみる。 穴一つに10秒も掛からない感じ。
で、調子に乗って、直角部分や裏面の難しそうなところもイロイロ試して
みるが、問題は無い。 で、気付くと20箇所くらいの穴を開けていた。
この穴を生かしてハンマーで叩けば、キレイに割れるかも!! ということ
で、力を入れすぎない様に調整して叩くと、 裏面からパキンッて割れた(笑

やはり、基本的にハンマーで叩くってのは上手く割れないらしい、、、
で、割れた破片をパイプカッターでコキコキやると驚く程簡単に、しかも
キレイにカット出来る事が判明、、、

初めっから、アタマ使ってりゃ失敗しなくて済んだのに、 つーか、使える
工具が無いか探せよ、、、 って。。。

で、適当に切って遊んだシェルターを使った作品の紹介。 ←大げさな、、
e0072757_016231.jpg

いきなりバジスが遊びに来てくれました^^ やはり、ひと手間加えるとより自然
な感じになり、おサカナさん達も近寄り易くなるのでしょうか。。? と、説明を
加えつつ、屋根に並んだ無数の穴に妙に不自然さを感じたり。。w
e0072757_0205841.jpg

ま、バジスが気に入って遊んでくれてるようなので、良しとしましょう(笑
テリトリー争いが始って追いかけっこしてることはナイショ。。。
[PR]
by screwdriver-III | 2006-08-23 00:26 | 台湾あくあぐっず(含B級)
台北に行ってきたよ その2

昨日 その2を書くと予告してたのに、会社から帰ってメシ食ったらそのまんま
寝てしまいまひた・・・

昨日はあれから爆睡だったんだけど・・・

とにかく気を取り直して、まずは今回のお買い物から。
購入点数はそれほど多くないのですが、とにかくデカイ、重いで、あまり買え
なかったのが正直なハナシ。 車で台北ウロウロするとタイヘンなので
原チャリ借りたのであんまり荷物載らないので・・・

まず、昨日の写真にあったクーラー。
e0072757_2338417.jpg

台湾の夏場ってトンデモナイんで前々から考えてましたが、とにかく高いので
今まで手がでなかったんですが、在庫一掃処分とかで随分お安くなってました。
もっと安いのもあるのですが、安いのは温度を3度下げるとかなので、温度設定が
出来るものが安くなるのを探しておりました。 これは160Lの水を約12時間かけて
5~6度下げられるというもの。 使い勝手がどうかは実際使用してみて改めてレポート
を。

そして、エーハイ2213。 言わずと知れたエーハイのクラシックタイプ。特売品。
それから、ロリカリア用にずっと探していた粒の細かな砂。オランダよりの輸入との
ことで水質を変化させないものとのこと。 それから、冷凍ブライン10枚入りを購入。
自分で湧かせば良いのですが、まだ成功してない為、自信の無さが無駄遣いに
走らせるんですわ・・・

ホントは他にいろいろ買いたいものもあったけど、とにかくこれ以上買うと原チャリに
乗らないんで (^^;) 

生体に関しては良いのがいれば、お連れしようと思ってたのですが、良い個体には
巡り合えませんでした。 台北は中部と比べるとアピ系、ナマズ系が多くみられる
のですが、この時期は温度が上がったり下がったりで不安定なためどこも状態が
非常に悪い・・・  4月以降は輸入量もぐっと減るので楽しみも半減。
今回気になったのをあえて上げるなら、レオパードタティア。 1匹500円!! でも、
水槽内すべてとんでもないレベルの白点病で死骸もいっぱい。 病気でどうしようも
ないので安くさばいてるのでしょうか・・・ 状態が良ければ欲しいけど。

あとは中国、東南アジアからの大型ナマズが多いですね。
最近の人気はあまり大きくなりすぎない種類で見た目の変わったものだそうで、
エレファントノーズやバタフライフィッシュ、奇形にして大きくならなくしたゼブラキャット
等らしい・・・ どこの店でも見かけるこの奇形、、、人為的に作りだされた奇形なん
だろうなあ。。。  人為的に着色されて販売されてる種類も増えたし、こういうのは
見ていてつらいですね・・・

ちょっと、寝起きでアタマが働かないので、書いてることがちょっと支離滅裂・・・
気付いたことがあれば改めてまた紹介します。。。 
[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-25 00:40 | 台湾あくあぐっず(含B級)
台北に行ってきたよ その1

書き始める前からいきなりその1とかになっちゃってますが・・・

やっと、お仕事&遊び IN Taipeiより戻ってきて既にお眠モードに突入しているので
本日は先に 2005年度 ADA 世界水草レイアウトコンテスト金賞受賞の陳 徳全氏
のお店をお伺いした話しをしようかと思いマス。

お伺いしたのは、この土曜日・・・ ツマラナイお仕事は午前中にとっとと終わらせ、
ゴネルお客とのランチはバーキン(バーガーキングね)ですませ、1時過ぎにホテル
に送り込み行ってきました、 全美水族設計。 上に説明の通り昨年度世界水草
レイアウトコンテストの金賞受賞の方が営むお店です。

前回来た時は、まだ営業時間でなく残念な思いをしましたが、今回は狙って土曜日の
昼下がり、お客の一番少なかろう時間にお邪魔して参りました。

e0072757_0222459.jpg←店の外に立っているのがご主人の陳 徳全氏 
通りに面した一番奥の水槽は今年の応募予定作品 見せられないけど

店に入ってみると、雑誌で見たことのある方がお客さんと話しをしたので先に店に展示
してあるレイアウト水槽を見てみる事に。
お店は熱帯魚ショップというより、展示品を販売したり、お客の要望に合わせデザイン、
レイアウトするのがメインのお店のよう。
で、ひとしきり見終え、最後に昨年の作品を彷彿とさせるリキの入った作品に釘付け
になっているところに、陳氏より声が掛かる・・・

『この作品どう思う?』それが第1声。 もしかして、これが今年の応募作?と聞いてみると
この作品のコンセプト等を説明してくれた。 思っていたより全然気さくな話し好きな方の
ようだ・・・  ここで、思い切って水景画の世界 ~Mitsuda worldへようこその満田氏
よりの言伝を伝えるともう20年ぶりの友にでもあったかの様な歓迎ぶりで、昨年の
ADAのパーティーでのお話しや、今年の陳氏の応募作に関するお話などいろいろ
聞くことが出来た。 また、ブリクサや、昨年の作品にも多量に使われたモスの上手な
育て方などのプロならではの秘訣まで教えて頂く事が出来楽しく2時間を過ごしました。

いやあ、何かとっても得した感じ^^ 来てよかったよ~。
満田さん、虎の衣を借るではないですが、ワタシだけ得してしまってすいません(笑
後でレポ入れますので怒らないでね~^^

で、帰り際、陳氏の水草レイアウトの師匠(2005年度 コンテスト25位)の方の
お店(台湾中部、我が家の近く)の紹介も受けることができ、今度お邪魔すること
に。。。w 


<つづく & 次回予告>

その2では、台北でのお買い物品と一部の方のリクエストにお答えして魚のラインナップ
等を紹介の予定。


今回の戦利品↓
e0072757_0295785.jpg



陳 徳全氏のお店:

全美水族設計
台北市羅斯福路5段98号

この看板が目印!! レイアウトに興味ある方は一見の価値ありですよぉ!!!
台湾に来られた際には是非!!
e0072757_033475.jpg

[PR]
by screwdriver-III | 2006-04-24 00:39 | 台湾あくあぐっず(含B級)


by screwdriver-III
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク (エキサイト以外)
熱帯魚と水生植物
s-nobさんブログ おnew
熱帯魚と水生植物
s-nobさん旧ブログ
ブロっコリみなとさん
おさかな日記けんこさん
AQUARIST(´,_ゝ`)…フッ
奇妙な魚に囲まれて
スカーレットジェムさん
La♪ギンマグロ!!
ワルモノさん
独りよがりなアクア日記
おまつさん
熱帯魚に泳がされ・・・
でむちんさん
love fish !pukuさん
ROYAL&CROWN
RKOさん
あたたかなおさかな
きりゅうさん
熱帯魚と・・・ bluefinさん
---------------



検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧